人気ブログランキング |

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月に友人がアーユルヴェーダ講座

 インド大使館で去年まで一緒にヨガを学んでいたヨガ友に、代々木上原でアーユルヴェーダのサロンを開いてセラピストの仕事をしている人がいます。彼女のサロンで一度アビヤンガの施術をしてもらったことがありますが、丁寧な施術に加えて、パーソナルな心配りに大満足でした。インド文化にも造詣が深い彼女なので、彼女と話すとアーユルヴェーダの真髄を伝えようという心が伝わってきます。

 インドの伝統的なホリスティック療法アーユルヴェーダでは、人の体質をヴァータ、ピッタ、カパの3つに分類します。施術の前に細かい問診もあり、私の体質やその傾向を指摘してもらい、それに伴う食生活などのアドバイスももらいました。私は「風」の要素が多いヴァータだそうです。

 その彼女が6月にアーユルヴェーダ講座を開くとのことです。入門編として基礎的なことを学んだり、自分の体質を発見、また生活上のアドバイスなどももらえる講座だそうですよ。

 アーユルヴェーダに興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。
詳しくは:Ayur Gardenアーユルガーデン
by mayumiish | 2009-05-26 23:22 | 人々 | Comments(0)

フェアトレード「By Hand」

 フェアトレードのファッションブランド会社「ピープルツリー」から可愛い本が届きました。

「By Hand」 世界を変えるフェアトレードファッション(幻冬舎ルネッサンス)
 著者はピープルツリーの社長で、世界を変えようと精力的に活動するサフィア・ミニーさんです。

 フェアトレード商品の多くは、手仕事で生まれる製品。本書は、アジアやアフリカなど多くの国に産地を持つピープルツリーの活動やファッションをきれいなビジュアルで見せながら、フェトレードの基準、エコロジーとファッションについて、オーガニックコットンを選ぶ意味、デザイナーとのコラボレーションの実際など、フェアトレードのあれこれがギュッとつまっています。「フェアトレードって何?」という人にとっても、やさしく理解できると思いますよ。

 5月は世界フェアトレード月間です。しばらく前ですが5/9は「世界フェアトレードデー」。丸の内ビルでイベントがありました。ピープルツリーをメインに、関東の主要なフェアトレード会社が数々の商品を即売したり、ファッションショー、トークショーなどの催しがありました。昨年に引き続き会場に行ったところ、さらなる盛り上がりを実感しました。元マリクレール編集長で、現在はエコ・コンシャスなファッション・ジャーナリストとして活躍中の生駒芳子さんも会場に来ていたのでご挨拶。お互い「スラムドッグ$ミリオネア」を観たばかりで、その話しでちょっと盛り上がりました。生駒さんは「あの映画を観たら、ハリウッド映画はちょっと観る気がしなくなるわよね」とのこと。まさに。

 前回のフェアトレード・デーもそうでしたが、特に、男女とも若い世代の関心の高さをひしひしと感じられたのは、喜ばしいことだと思いました。
a0086851_23265842.jpg
a0086851_23253475.jpg
ピープルツリーのファッションショー
a0086851_23271345.jpg
a0086851_23272511.jpg
a0086851_23273847.jpg

by mayumiish | 2009-05-25 23:46 | フェアトレード | Comments(0)

1週間

 先週の土曜日からはや一週間。民主党はあっという間に党首が変わったし、丸の内ビルでの「世界フェアトレードデー」のイベントに行ったことなども書こうと思いつつ、日数が経ってしまいました。追って書こうと思います。

 昨日は知り合いの編集者Kさんから久しぶりに電話をいただきました。お元気ですか?と聞かれたので、私は元気なんですが不元気になることが1つありました、と答えたら「清志郎?」と言うので、どうしてわかったのかな、と思えば、私のブログを読んでいただいていたのでした。Kさんも清志郎が好きだったとのこと。

 早朝公園ヨガの帰りに新宿のタワーレコードに寄ったら、清志郎の大々的な追悼コーナーに遭遇。昔のアルバムはカセットテープばかり持っているので、CDをいくつか買いました。なつかしの「シングル・マン」「COVERS」、初めて聴くRC初期の「楽しい夕べに」など。店内のビデオスクリーンでは「完全復活武道館ライブ」のDVD映像がずっと流れていたので思わず鑑賞。ズームアップした彼の目には涙が光っていました。ラストの曲は「LIKE A DREAM」。夢を本当に大切にした人だったんですね。そして、夢を持ち続けることの大切さを、繰り返し繰り返しメッセージしていたことを今頃になって知りました。

 今日はiTunesにバラード曲ばかりのファイルを作って聴いてます。



 あと、この曲をこうやって歌える日本人はほかにいるでしょうか。



 ソロになってからの曲はあまり知らないので、少しずつ聴いていきたいと思います。とはいえ、今日のように肌寒い日に聴いていたのは
甲州街道はもう秋なのさ/RCサクセション
by mayumiish | 2009-05-17 19:56 | 人々 | Comments(0)

満月の夜でした

 もうずっと昔の話ですが、よくFENのラジオを聴いていました。当時はまだ英語がほとんど理解できず、アメリカの音楽を聴くのがメインでした。

 ある夜も聴いていると、急に番組の雰囲気が変わり、いきなりビートルズやジョン・レノンの曲ばかり流れ始めたのです。「ストロベリー・フィールズフォーエバー」などの曲の合間にアナウンスが入るのですが、英語なのでほとんどわからず「ジョン・レノン」という言葉だけ聞きとれます。でも、緊張感のあるトーンに、何事かが起こったんだなと思いました。そして、何回も流れるアナウンスを聞くうちに、「ジョン・レノンが死んだ」という言葉が理解できたのです。当時私は、ビートルズのことも知ったばかりで、曲を初めて聴いたり「ビートルズ詩集」の文庫本を買って読んでいた頃だったので、ジョン・レノンの死はたいそう衝撃でした。その後、私がNY市に住んでいた頃は、命日にセントラルパークのストロベリー・フィールズへ行ってみたりしました。

 忌野清志郎さん死去のニュースは、それと同じぐらいの重さでした。人生のある時期、彼の歌声、歌詞、サウンドの数々がとても好きで、久しぶりに聴いても歌詞を覚えている歌がたくさんあります。

 5/9の夕方から、忌野清志郎さんの葬儀に行ってきました。
a0086851_23342477.jpg
斎場には紅白の幕と清志郎さんの元気な歌声の数々が。
a0086851_2337633.jpg
遺影は、バンドマンというよりは、スーツを着て明るく微笑む温かい家庭的な笑顔。赤やピンクなど色とりどりのバラが献花でした。芳名カードに記帳したら、同じ写真のポストカードをいただきました。そこには彼の直筆と思われる文字で「イエーッ!!感謝 For you!」と。「遺影!!」なのでしょうか。まさか本人が決めておいたのかな。そして裏には直筆イラストに「LOVE & PEACEと」書かれています。
a0086851_23372264.jpg
ここ数日、彼の昔の映像をYou tubeで片っ端から観ていました。生命力みなぎるRC時代のライブステージやレアな映像の数々になつかしさと寂しさでいっぱい。これまで知らなかったデビュー当時のステージまで観れてしまうYou tubeの存在は偉大です。
a0086851_23374172.jpg
会場を後にする時、夜空にきれいな月が浮かんでいました。これからは満月を見てこの日を思い出す人もきっと多いことでしょう。
心からご冥福をお祈りいたします。
LOVE & PEACE
ヒッピーに捧ぐ/RCサクセション
by mayumiish | 2009-05-12 23:38 | 人々 | Comments(6)

忌野清志郎さんの告別式

 昨日の夕方、東京に大きな虹がかかっていたそうです。

虹:夕刻の東京都心の空に/毎日新聞.jp 2009-5-8

 それを知ったのは、mixiの「忌野清志郎 RCサクセション」というコミュニティーなのですが、ネットにも「虹を見て清志郎さんを思いました」などのコメントが多くて、そういえば、私も昔、歌詞を覚えるほど聞いていた彼の曲には、空を歌ったセンチメンタルな詞も多かったな、と思い出しました。

 その清志郎さんの葬儀・告別式が今日、青山葬儀所で営まれるそうです。葬儀12:00〜13:00 告別式13:00〜とのことで、一般弔問は13:00~18:00だそうです。
地味変

今朝のニュース記事によると終了時間を延長する可能性もあり、葬儀会場は21:00まで借りているとのこと。
日刊スポーツの記事

 今朝の時点で、すでに列ができているようです。幅広い年代層の多くの人々が会場に駆けつけることでしょうですね。私も時間ができたらお別れに行きたいと思いますが間に合うかな・・・。
by mayumiish | 2009-05-09 09:10 | 日本 | Comments(2)

5/9は世界フェアトレードデー

 明日5/9は「世界フェアトレードデー」です。世界の各地でさまざまなイベントが開催され、日本でもあちこちで行なわれます。

 東京では昨年に続き、丸の内ビルで、グローバルヴィレッジ/ピープルツリー主催のイベントが行われます。

「世界フェアトレードデー2009」イベント

 昨年はフェアトレードの生産地バングラデシュを取材した立場からスライドショーで参加させていただきましたが、今年は観る側として行くつもりです。フェアトレードブランド・ピープルツリーのファッションショーや、社長サフィア・ミニーさんと元マリクレール編集長・生駒さんのトークショーなどもあるようです。

 日本にエコ・コンシャスな人が増えてはいても、いまだに「フェアトレードって何?」という人がいるのも事実。フェアトレードとエコはつながっているのです。会場にピープルツリーのスタッフの方たちが多く来ますし、複数のフェアトレードショップの出店もあるので、この機会に直接聞いてみるのも良いのではないでしょうか?買い物もできて楽しいイベントですよ。

ちなみに、フェアトレードデーイベントのサイトによると、以下のお店が出店予定とのこと。

ピープル・ツリー、ぐらするーつ、スローウォーターカフェ、シャプラニール=市民による海外協力の会、第3世界ショップ、オルター・トレード・ジャパン、 PEACE DELI(Powered by BeGood Cafe & Ecru)、スローコーヒー
by mayumiish | 2009-05-08 17:38 | 地球・自然・エコ | Comments(0)


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

「週刊朝日」歴史をたどる旅 ..
at 2019-11-27 15:52
『第23回 写真家達によるチ..
at 2019-11-20 22:44
『婦人画報』12月号/フラン..
at 2019-11-08 23:20
ボランティアの心
at 2018-07-17 00:12
玉のごとく
at 2018-06-30 07:30

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

検索

以前の記事

2019年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル