人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛鳥IIの夜の思い出

台風18号が東京付近を通過した後、午後は太陽がまぶしく、
青い空には綿のような白い雲がたくさん。
それをすさまじい強風が吹き飛ばして行きました。
クルーズが台風の前に終わって良かったなとつくづく思います。

先日の船旅は、自然の姿をありありと感じた旅でもありました。
中秋の満月の夜には、空に浮かぶ月の光が海面をほのかに照らして、
水平線へと長い光の道を作っていました。

宵はおだやかな海でしたが、夜中になって波風が強く。
バルコニーデッキに出てみると、飛ばされそうな風が吹きすさび、
すぐ目の前の海は暗黒の日本海。
モノクロームの世界です。
聞こえるのは風と波の音だけ。
雲のすき間から時折差す満月の明かりで荒波が見え、
波頭だけが白く光って恐ろしいまでに幻想的でした。
足がすくむような恐怖感を覚えつつ写真を撮りましたが、
あまりの強風でカメラを静止して支えられなかったような。

その翌朝、飛鳥IIの船内で顔見知りになった年配の婦人に
「昨日の月を見た?」と話しかけられました。
船旅を何度もしている方のようです。

「とてもきれいな満月でしたね。でも夜中の海は恐ろしかったですよ」
と返事をすると、
「私はああいう風景を見たくて船に乗ってるのよ。あれも美しさの一つ。
真夜中に1人でデッキに出てみたら本当にすごかったわ」と。

自然に感動する心をいつまでも失わない人って素敵です。
彼女なら、台風の中を進む船旅もきっと楽しむことだろう、
とその年配の婦人のことを思い出したのでした。
by mayumiish | 2009-10-09 03:13 | 日本 | Comments(2)
Commented by ミック at 2009-10-10 07:04 x
想像するだけでワクワクします♪
アニメのワンピースの事を思い出しました。

月の美しさ
海に浮かぶ月

綺麗だろうな~
同時にモノクロームは心の奥底で寒気を感じます。
Commented by mayumiish at 2009-10-10 10:23
ミックさん
ワンピースにも、そんなシーンがあるんですか。モノクロームの(しかも暗部が多い)風景はほんとに綺麗かつ寒気がしました。そして強風がさらにその気分を増幅していましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル