人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそるべし、「職業=美食の王様」のあの人

 私の地元に、こだわりの無化学調味料のラーメン店があります。雑誌やTVに何度も登場し、はるばる遠くから食べに来る人もいるようで、日夜、行列ができています。

 普段ラーメンをめったに食べないのですが、この店のは美味しいし、お店の人々の食の安全に対する姿勢に共感できてお気に入り。でも、最近はいつも混んでいるので、ちょっとごぶさたです。

 先日、店をのぞくと珍しく行列がなかったので久々に食べてきました。有名になっても味が落ちることもなく、「生姜そば」という新メニューがとても味わい深かったです。

 席に座るとオーナーが「さっきまで来栖さんが来てたんですよ」とのこと。「職業=美食の王様」を自称するグルメ評論家の来栖けい氏です。

 「彼はフレンチの店などで2、3人分を一度に注文するらしいですね」と言うと、オーナーが

 「今日もラーメンを3杯食べてましたよ」

 とのこと。

 しかも、どれも残さずスープまで飲んでいったそうです。そのうちの1杯は私と同じく生姜そばの醤油だったそうで、満足して帰って行ったとか。「ここに来るときは、たいてい3杯食べますね」とオーナーのお言葉。

 この店では、麺の量を大・中・普通から選べるので、きっと「普通」を選んだと思いますが、それにしても「普通」は150g。

 来栖氏は、食べたいメニューが複数ある時にいっぺんに注文するそう。グルメ評論家としては効率的といえば効率的!?しかも体型はかなりスリムだったような。胃が特別大きいのか、消化機能が著しく活発なのか。驚愕の自称・美食の王様。

 そのラーメン店はこちらです。
 麺や 七彩
 ちょっと検索したら、ラーメン通ブログなどには必ず登場しますね。あ、来栖さんも自分のブログでこの店を愛でていました。ここは、夜はラーメンのメニューが変わり、店の名前も「江戸甘」になります。

 ラーメンの種類によって麺(たしか自家製麺)の太さを変えたり、シーズンのオリジナルメニューが登場したりとあちこちに工夫が。肝心のスープは、食材の研究を重ねているに違いない、あっさりしているかと思うとコクの深みが感じられる味わい。これにやみつきになる人が多いのかもしれません。醤油、塩、味噌ともに個性が際立っています。個人的には醤油が一番好み。願わくば、地元民としては行列しないで気軽に食べたいなぁ。
by mayumiish | 2009-06-15 20:02 | 人々 | Comments(4)
Commented by ミック at 2009-06-15 21:19 x
こんばんは^^
美味しそうなお話ですね♪
生姜そばですか~石井さんが美味しいと言うのだから
間違いないですね。行ってみたくなります。
次回、都内に行ったら探してみますね。
Commented by mayumiish at 2009-06-17 19:53
ミックさん、ここは間違いなく美味しいですよ♪夏は冷やしラーメンもあって人気です。ただ、週末は長時間待ちの覚悟が必要かもしれません。雨の日や平日の午後がけっこう狙い目なのですが・・。
Commented by map at 2009-06-21 08:01 x
昨日は、お疲れさまでした。
今月、週末ブライダルで、ひイイ〜って感じです。
今日も、何時に終了か??こわいです。
しかも、腰痛。

ラーメン!!メタボきになる今日この頃ですが、行ってみたいです。
また、別途写真展示のプチパーティーのお誘い連絡いたします。
(海外かなあ〜?)
携帯水没で、連絡遅くなってしまいました。ご無沙汰失礼いたしております。
Commented by mayumiish at 2009-06-22 14:37
mapさん、腰痛大丈夫ですか?中腰の姿勢が続くときついですよね。携帯水没とは・・。トイレに??プチパーティーのお知らせありがとうございました。後ほどまたご連絡しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル