人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像できます:中国で大げんか

 中国の河南省で、タクシーの運転手と乗客がとっくみ合いの大げんかをしたそうです。その原因は、乗客が運転手に聞いた「ご飯食べましたか?」という言葉だったとか。

「ご飯食べた?」、タクシー運転手と乗客「あいさつ」で大ゲンカー河南省/エキサイトニュース

 「ご飯食べましたか?」(吃飽了?/チーバオラ?)は中国ではあいさつがわり、と中国に行った時に現地の人から聞いた事がありますが、それを聞いたのは10年ぐらい前なので、今ではそうでもないのかな、と思うと時代の変化が興味深いです。

 それにしてもこのニュース、光景が非常によく想像できます。数年前、車をチャーターして中国の河北省を取材旅していた時、田舎道がいきなりが渋滞になって車が進まないので、何かと思えば、先の方で道の真ん中に車を止めた二人の男性が、どなり合いの大げんかをしているのでした。かなり感情的になっていて、1人なんて駄々っ子のように地面に寝ころんで手足をバタバタさせるほど。それを周りの人々が止めるでもなく取り囲んで見物。交通事故でもない様子で、日本だったら「早く道を空けろ」と文句が出ると思いますが、私の運転手も「しょうがない」みたいな感じで待つのみ。日本では考えられない光景に可笑しさまで感じたと同時に、体裁を大切にする日本との文化の違いというものをしみじみ感じたのでした。

 なので、こういうビデオを見ても、あまり驚きません。
 Youtube / A woman missed her flight at the boarding gate HKIA(香港の空港で飛行機に乗り遅れた女性)

400万回以上のビューってすごいですね。
by mayumiish | 2009-02-20 22:14 | アジア | Comments(2)
Commented by てあて屋サチです at 2009-02-22 22:55 x
まゆみさん!失礼します。久しぶりにブログ読んで笑いました。
わたしも10年近く前チベットのホテルのカウンターでクレームをつけているご夫人を見て目が点になりました。
かなりオーバーアクションで大騒ぎしていましたが、終いには場所が場所なだけに(標高の高いホテル…)酸欠になってぶっ倒れていました…。エネルギッシュです。
体中で泣いたり怒ったりは子どもの時いつまでやってただろう…。
Commented by mayumiish at 2009-02-23 21:03
てあて屋サチさん、ごぶさたですー。お元気ですか?ブログにご訪問ありがとうございます。チベットでクレームして酸欠ってすごいですね。たしかに走るだけで疲れる場所ですからね。よほど酸素を使って騒いでたんでしょうね、そのご夫人。子どもは体中で表現してエネルギーを使っても元気なのは、やはり生命力がみなぎっているんでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル