人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古着の交換会「xChange」!

 昨年、私も生産地訪問の短いレポートで参加した世界フェアトレードデーのイベントで司会を務めていらした丹羽順子さんから、古着交換会「 xChange(エクスチェンジ)」のお知らせが来ました。丹羽さんは、こうしたイベントなどの司会の他に、エコを促進する楽しい活動を広く手がけている、とっても元気な方です。お会いした時にこの古着交換会のお話も聞いていたので、楽しみにしています。

◎日時:2月9日(月)〜14日(土)午後1時〜8時まで

◎場所:代官山+ING Attic
    http://www.plusingpress.com/information/pdf/attic.pdf
 (無料/ドネーションを受付け)

xChange(エクスチェンジ)のサイト

衣服のほか、靴、帽子、カバン、ジュエリーなど、どんなファッションアイテムでもいいそうです。使わなくなったけど捨てるのはもったいない物って、けっこうありますよね。

丹羽さんによると、欧米でFashion Swap Party (ファッション・スワップ・パーティー)や Clothing swap(クロージング・スワップ)と呼ばれる洋服の交換会が流行っていることにインスパイアされたとか。企業がスポンサーとなって開催することもあるそうで、なるほど、あちらではいろいろ活発なんですね。

「xChange(エクスチェンジ)は物々交換することで、モノを大切に使い地球にもお財布にも負担をかけずにコンシャスな美しい生活を目指すイベントです。開催場所はとても素敵な秘密基地のような所ですので、是非古着を持って、お気に入りの新しい一着と交換しにお誘い合わせの上、遊びに入らして下さい!」

とのことです。

 また、今回はバレンタイン・デー・スペシャル企画として「エコこそ、究極のLOVE&BEAUTY」も開催するそう。

 トークイベント(こちらは有料&要申し込み)に、元マリクレール誌編集長で、現在は社会派ファッションジャーナリストの生駒芳子さんも登場するようです。
トークイベントの詳細

 「xChange」の会場には、フェアトレードのチョコレートなども用意されるとのことです。そういえば、フェアトレードブランド「People Tree」によると、今年はフェアトレードチョコレートが大好評で、昨年比120%で販売中の52万枚のチョコレートが、バレンタインデーまでには完売しそうな勢いだそうです。冬季限定販売なのですが、自然な甘さが美味しくて(私のお気に入りはシナモン)、パッケージがおしゃれになったのも要因ではないでしょうか。フェアトレードショップなどの他、コンビニのミニストップにも置かれているので、買いやすくなりました。

 できる形でエコ。ご自分の古着を持って「xChange」にお出かけしてはいかがですか?
by mayumiish | 2009-01-31 10:21 | 地球・自然・エコ | Comments(2)
Commented by 空殻 at 2009-01-31 15:16 x
先程はどうもです(^_^)
早速窺ってしまいました~
古着の交換会、エコだし楽しそうですね。
よろしくお願いします☆
Commented by mayumiish at 2009-02-01 01:02
空殻さん
さっそくのご訪問ありがとうございました。交換会に行くのは私も初めてなのですが、楽しそうですよね!
短歌と写真のブログ拝見しましたよ。やはり防水カメラだけあって、海は迫力ありますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル