人気ブログランキング |

Sunday B. Morning

メールボックスに、見慣れない送信者からのメールが来てました。読んでみると、昨年ブータン取材に行った時、同じロッジ、アマンコラに泊まっていたアメリカ人女性二人連れの片方の人でした。現地で連絡先交換をしたのですが、今月中旬、彼女たちがタイのバカンスからの帰りに東京に寄るらしく、会えたらいいですね、というメールでした。

ブータンといえば、20年来のつきあいを経て最近とうとう結婚した香港俳優トニー・レオンとカリーナ・ラウが、ブータンで挙式しましたね。でも、滞在はアマンコラではなくウマパロだったようです。ブータンの民族衣装を身に着けた二人の写真を見ましたが、トニー・レオン、よくお似合い!男性の民族衣装は日本の江戸時代の旅装束風(または、どてら?)なのです。位の高い人ほど袖の折り返しが長いとか。でもトニーが身に着けた王族衣装はハイソックスではなくて残念。一般のブータン男性が着こなしているように、民族衣装&黒ハイソックスwith革靴姿も見たかった。きっと似合いそう。

それにしても、なぜブータンで挙式?と思いましたが、きっと二人とも仏教徒?なんとなくアジアのアイデンティティー重視という感じで新鮮でした。また、ブータンに入国する外国人は、1人1日US$200を支出する義務の規則があるため、やみくもに多くの報道陣や一般人が同行できない点も狙ったのでしょうか?

と、話しが脱線しましたが、ブータンで会ったアメリカ人女性は、「Sunday B. Morning」という会社をアメリカに持っていて、アンディ・ウォーホールのマリリン・モンローやキャンベルスープ、毛沢東などの作品のシルクスクリーンプリントを製造販売しているそうです。私は詳しくないですが、アンディ・ウォーホール作品のコレクターならば、きっと聞いたことがある会社なのでは。彼女によると、プリントはベルギーで施すそうです。

それで、作品に興味のありそうな東京のアートギャラリーにコンタクトしたいのだけど、とも相談されています。アンディ・ウォーホールとなるとコンテンポラリー・アートのギャラリーでしょうね。ちょっと調べてあげることにしましたが、ご興味ある方がいたら彼女にご紹介しますのでお知らせ下さい。

また、彼女から「東京の5スターホテルはどこがベストなの?オリエンタル?フォーシーズンズ?」と聞かれているのですが、新しいホテルについてはわからず。でも、昨年「GQジャパン」で東京のホテル比べ特集の記事を担当して、各ホテルをつぶさに調べた元編集者が知り合いなので、意見を参考にしてみようと思っています。
by mayumiish | 2008-08-01 14:44 | アート | Comments(2)
Commented by mandala-2 at 2008-08-04 06:56
こんにちは。私もニュースを見ていて、なぜブータンなんだろう?って思っていたんです。でも、新鮮な感じがします。
ブータン、私もとっても気になっている国です。先日、テレビで特集だった時はじいっと真剣にみてしまいました。
アンディウォーホルの作品、大好きです♪
でも、ギャラリーはわからなくってすいません m(_ _)m
旅で出会った人とまた巡りあえることも旅のいいところですね。
Commented by mayumiish at 2008-08-05 14:29
こんにちは。ブータンの王族とも親しいようなので、きっと王様(新国王、若いです!)もトニー・レオンの映画が好きなのでしょうか。ブータンの風土はどこか日本に似ているようで(奈良時代の日本文化のようなと言ってた人もいましたが)親近感を感じました。
ギャラリーのこと気にしていただいてありがとうございます。
ほんとに旅もヨガ?ですね。ブログもいつも楽しんで拝見してます。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

「週刊朝日」歴史をたどる旅 ..
at 2019-11-27 15:52
『第23回 写真家達によるチ..
at 2019-11-20 22:44
『婦人画報』12月号/フラン..
at 2019-11-08 23:20
ボランティアの心
at 2018-07-17 00:12
玉のごとく
at 2018-06-30 07:30

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

検索

以前の記事

2019年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル