人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅で足湯

PCに向かって長く原稿仕事をしていると、
血液が足首に向かって下がったまま、足がどんどんむくんで
いくような危機感があります。また、腰にも悪そう。

そしたら、つい最近、ヨガ友でライターをしている
Nさんから「自宅足湯が良い」と教えてもらいました。
簡単にできるし良いことばかり、とのことです。

くるぶしの深さのお湯が入るバケツやたらいを用意して
ぬるま湯を入れ、そこになんと水出し麦茶のパックを入れるそうです。
それで一時間ほど足をつけると良いとのアドバイスが。
お湯がぬるくなってもいいそうで、
夏は水でもいいとか。

さっそく100円ショップで両足が入るサイズの
長方形のたらい(ちょうどフットバスサイズがありました)
を買ってきてやってみました。
やや熱め42度ぐらいのお湯を入れて足をつけてみましたが、
数分で血行が上に上がっていくのが感じられ、
夏の足湯もなかなか気持ち良いのです。

以来、PC仕事をする時は机の下にたらいを置いて
お湯に足を小一時間浸してます。
という今も、足湯しながら書いているところです。

麦茶足湯の効能ですが、Nさんによると老廃物が出て毒素排出のほか、
香りでリラックス効果が高まるのだそうです。
私は、自分で飲むために作った麦茶の出がらしパックを
リサイクルして使うことにしました。
足湯は水分を補給しながらするのもコツのようです。
また、免疫力を高める力があるとか。
なので、続けてやるといいそうですよ。

難点は、途中で電話や宅配便が来た時に、
足が濡れててすぐに対応できないこと。
そこで、たらいのそばにタオルを敷いておくことにしました。

デスクワークの多い人は、机の下で足湯はいかがですか?
by mayumiish | 2008-07-31 22:10 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yuki at 2008-08-03 12:34 x
水出し麦茶ね。これ使えそう。私も座ってること長いし、麦茶作ってるし、デトックスになるとは?
麦茶飲んでもデトックスになるのかな?
Commented by mayumiish at 2008-08-03 21:44
ぜひやってみて。麦茶飲んだ後のパックを使えば、とてもエコだし。麦茶は抗酸化作用もある、とネット情報に載ってました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル