人気ブログランキング |

ワークショップ終了!

4日間に渡ったジーヴァン・ラタ・シュクラ先生の「ヨガでうつを克服するワークショップ」が今日で無事に終了しました。片づけを終えて、会場のインド大使館から帰宅しました。

参加されたみなさま、おつかれさまでした。今回、シュクラ先生の生徒という流れで、ヨガのワークショップを初めてお手伝いしたのですが、みなさんのヨガへの興味の高さをひしひしと感じました。我々手伝いスタッフを入れて総勢46名。9割が女性の方でした。やはりヨガへの関心は女性のほうが高いのでしょうか。でも参加した男性のみなさんも溶け込んでセッションを楽しまれていたように見受けられました。

私は一度風邪を引きそうになったもののなんとか持ち直し、最終日を元気に迎えることができました。そしてセッションにも初めてフルに参加できました。今日のプログラムも前日と同様ですが、同じ動作を繰り返すことにより、より深い理解と感覚を体験できるような気がしました。何より、昨日から興味大だった連続呼吸→横たわり瞑想のシークエンスでは、はっきりとセンセーションを感じることができました。

まず、非常に疲れる呼吸の後、仰向けに寝た直後から両手がジーンとしびれる感覚になり、頭は何かですっぽりと包まれたような感じに。キーンという高周波的な不思議なサウンドが耳の奥に連続して、目を閉じた視野の奥にこれまでにない色の光が浮かびました。これが大変に気持ち良いのです。先生の声が遠くから聞こえてくるような感じ。寝入り前の安らかな気分とでもいうのでしょうか。でも、意識ははっきりしていて、決して眠ってはいないのです。まさにBe here nowとでもいうか、どこまでもニュートラルな感覚に浸れました。

その後、先生の言葉によって、つま先から頭まで身体全体の感覚をなくすイメージまで行きついてから、今度は一気に血流を早くするイメージで現実に戻ってくるのですが、その時のリフレッシュ感は大変に大きいものでした。シュクラ先生によると、うつの症状がある人は、40日間毎日この方法をするのが良いそうです。たしかに何か違いを生み出しそう、特に不眠にもきっと効果的なのでは?と思えました。

みんながテーブルを囲んでの食事も今日で最後。毎日届けられるベジタリアン料理が美味しかったので(女子的には大切なポイント!)安心しました。ケータリングしたレストランRhymes Indiaのチラシをほとんどの人が持って帰ったので、満足度が高かった表われかなと思います。

今回のワークショップでは、これまでのヨガクラスでのレッスンとは違うプログラムを体験できたのは貴重でした。また、うつ症状がある方にとって役立つ内容だったらいいなと思っています。

まだまだ秘められた引き出しをたくさん持っているシュクラ先生の、今後のヨガプログラムにも期待したいです。
by mayumiish | 2008-07-01 23:30 | ヨガ的生活 | Comments(6)
Commented by michiru at 2008-07-02 12:03 x
お疲れさまでした。
経過や報告を拝見して、ますますヨガに対する関心が深まりました。
風邪も追い払ってしまうパワーもあるみたいですね。
美味しいベジタリアン料理が食べられるなんて、これまた最高!Rhymes India 行ってみたいです。
ご案内やレポート、ありがとうございました。
どうか、お疲れが出ません様に☆
Commented by yuki at 2008-07-02 12:29 x
まゆー、お疲れ様。
無事に終わってよかったね。
なんだかすごいいい感じね。夢うつつ状態っていいよね。
やっぱり、ボディアンドマインドのつながりは大切だ。
本当にお疲れ様。でもこれでやっと本業に戻れる?
Commented by きのこ at 2008-07-02 15:43 x
お疲れさまでした!そして、大変お世話になり、どうも有難うございました。
とても参考になると思ったので、勝手ながら、私のブログのページにリンクを入れさせていただきました。
とても深くリラックスできる呼吸法や瞑想、お食事もありで、とても充実した、いいワークショップでしたね!
これからもプログラムも楽しみです。
Commented by mayumiish at 2008-07-03 00:43
michiruさん 先日は講演にご来場いただきありがとうございました。Rhymes Indiaのベジタリアンメニューはなかなかおすすめだと思います。ヨガのせいか?それほど疲れもなく、今日はうららかな一日を過ごせました。
Commented by mayumiish at 2008-07-03 00:50
Yuki いつも応援ありがとう!ボディアンドマインドは、ほんとにつながってるよね。本業に戻るべく、方向指示器上げてバックミラーを見つつハンドル切ってるところです。
Commented by mayumiish at 2008-07-03 00:54
きのこさんもお疲れさまでした!通常のヨガクラスと違うプログラムで面白かったですね。充実のワークショップだったと思っていただいてほっとしてます。リンクありがとうございます。きのこさんのブログもいつも参考にさせてもらってます!


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

「週刊朝日」歴史をたどる旅 ..
at 2019-11-27 15:52
『第23回 写真家達によるチ..
at 2019-11-20 22:44
『婦人画報』12月号/フラン..
at 2019-11-08 23:20
ボランティアの心
at 2018-07-17 00:12
玉のごとく
at 2018-06-30 07:30

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

検索

以前の記事

2019年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル