人気ブログランキング |

ボツワナのダイヤモンド

6月のウェディングは、特別にジューンブライドと呼ばれますが、この時期はウェディング特集が組まれた雑誌をよく目にしますね。

今ちょうど発売中の「25 ans」(婦人画報社)7月号も、別冊付録に「大人婚」特集が付いています。その中のトラベルページで、「結婚後に出かける Love Vacation」と題し、Plan 1「冒険のラグジュアリー・サファリ」に、私が撮影したボツワナ・オカバンゴが紹介されています。たしかにあのワイルドな大自然はカップルで旅すると、きっとさらにロマンティックな場所。深い何かを共有できそうです。

先週、ボツワナ大使館スタッフのHさんとお食事をしました。アフリカつながりということで、西アフリカ出身のイブさんという人がオーナーの「イブ・テラス」(神楽坂)で、美味しいロティスリー・チキンを食べてきました。

以前も書きましたが、ボツワナはダイヤモンドの産出額が世界一。アフリカのダイヤモンドは「紛争ダイヤモンド」や労働者酷使などが問題視されていますが、ボツワナのダイヤモンド産業事情はどうなのか、かねてから知りたかったので、この機にHさんに聞くことができました。

ボツワナ政府は、De Beers社と共同出資のダイヤモンド採掘会社Debswanaを持っています。ダイヤモンド採掘場は、外部者が簡単に立ち入れないようにセキュリティが非常に厳重とのこと。宝石の鉱山というと、ざるを持ってひたすら手作業で石の中から宝石を探すイメージがありますが、ボツワナでは全部機械化されているのだそうです。山をダイナマイトなどで爆破して細かい岩石に選り分け、それを機械ですくってふるい分け、人の目でなく科学的な方法でダイヤモンドの原石を発見できるのだとか。しかも機械なので24時間フル稼働だそうです。映画「ブラッド・ダイヤモンド」でも描かれていた、シエラレオネなどでのような盗掘や密輸は考えられないようです。次回、ボツワナに行くことになったら、ダイヤモンドの採掘場の様子をぜひ見に行きたいです。

De Beersのダイヤモンド集荷地はこれまでずっとロンドンでしたが、今後はボツワナに移すそうで、De Beers所有の鉱山から産出する世界のダイヤモンドがボツワナに集まることになります。首都ハバロネで建築中の巨大な建物を見ましたが、ますますダイヤモンド大国になりそうですね。ボツワナ政府は国内の加工産業の発展も期待しているようです。

Hさんによると、現在、ボツワナに中国の会社がどんどん入ってきているとか。ダイヤモンド原石の研磨業などの分野で参入を進めているそうです。中国経済のアフリカ進出はめざましいものがありますね。一方、日本は、まだJICA派遣などの援助関係が中心で、昨年の時点でボツワナ在住の日本人は二十数名ほどでした。でも今年、ボツワナにとうとう日本大使館が開設しました。初代の松山大使は三井物産出身の方です。なんとなく、鉱物資源外交系?ボツワナはダイヤモンドをはじめ、レアメタルなどの宝庫なので、中国に遅れまいと日本のビジネスが活発化しそうな気配ですね。

ボツワナは、そうした収入を経済基盤として国民の福利厚生や開発などに還元している豊かな国ですが、近隣諸国と一線を画して、民主主義が機能する政治の安定性がそれを支えているようです。ジューンブライドにつきものの(?)のダイヤモンドがブラッド・ダイヤモンドだと悲しいですが、ボツワナ産のものなら安心そうですね。

とはいえ、「キンバリープロセス認証制度」ができても、それをくぐり抜けて原産地をごまかすシステムもすでにあるらしいので、ダイヤモンドが世の人々を魅了し続ける限り、問題は続くのでしょうか。
by mayumiish | 2008-06-20 01:08 | ヨーロッパ・アフリカ | Comments(0)


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

「週刊朝日」歴史をたどる旅 ..
at 2019-11-27 15:52
『第23回 写真家達によるチ..
at 2019-11-20 22:44
『婦人画報』12月号/フラン..
at 2019-11-08 23:20
ボランティアの心
at 2018-07-17 00:12
玉のごとく
at 2018-06-30 07:30

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

検索

以前の記事

2019年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル