人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカで子供を産むと

アメリカで結婚して、サンフランシスコで子供を産んだ
友人が、9ヶ月になる赤ちゃんを連れて日本に一時帰国中です。

今日会ったら、ユニバーサルデザインが
まだ充実していない駅などについて
「日本のお母さんたちはどうしてるの!?」と
ベビーカーを押しながら不平を言っていました。

アメリカでの子育て事情を聞いたところ、
出産時の費用は、保険がない場合、日本円にして約6百万円かかると
病院で言われたそうです。
友人は「一桁間違ってるんじゃない?」と思わず聞き返したそう。
でも、医療保険があればカバーでき、
友人もご主人も働いていて保険にも入っているので
約10万円の負担で済んだそうですが。
まさにマイケル・ムーアの映画「シッコ Sicko」の世界?

じゃあ、保険もなくお金もない人はどうするの?
と聞くと、政府の社会福祉予算でカバーされ、
なんとかなるのだそうです。

出産後、友人はさっそく仕事を再開し、
子供を私立のデイケア(託児所)に預けているのですが、
その費用は1ヶ月約8万円。
彼女によるとそれは安いほうで、
場所によっては20万円以上の託児所もあると言うのです。

朝はご主人が子供を預け、夕方、友人がピックアップするそうですが、
驚くことに、遅刻すると「罰金」があるのだとか。
15分までが10ドルで、その後は「1分につき5ドル」を
託児所に支払う義務があるそうです。
施設によって額の違いはあるものの、ほぼどこも罰金制だとか。
彼女の場合、もし30分遅れると85ドルもの出費です。
なので、彼女は夕方になると、仕事より何よりも
時間通りに子供をピックアップすることに精神を集中するそうです。

託児所は、大きな施設から少人数制の施設までさまざまだそうです。
定期的に施設や預かり内容のチェックが行政から入り、
事故や子供虐待の経歴などがあれば記録に残るため
親は、そういう記録をチェックしたり、
実際に子供を預けている親にコンタクトを取って
内容や質を確認した上で、決めるそうです。

友人によると、ある人が個人で経営する私立託児所の収入を
計算してみたら、年収2千万円ほどになるらしく、
「会社を辞めて託児所をオープンしようかしら。日本語も教えます、
とかね」と、半分本気で思案するのでした。
by mayumiish | 2008-04-20 21:01 | アメリカ・オセアニア | Comments(2)
Commented by yuki at 2008-04-25 00:06 x
託児所の問題はいっぱいあるみたいですね。うわさでは、ある日本人経営の託児所は、先生の数と子供の数の比例が政府の規定にあっていないために、閉鎖を強いられたにもかかわらず、じばらくしてからオーナーが、日本人向けに託児所を違う場所で再開しているとか。。。
値段は日本と同じように、高くてお母さんの収入はほぼ託児所と子供の習い事の費用になってしまうということもあるようですね。
生活保護を受けている人たちは、働くよりも家にいて子供の面倒を自分で見ているほうが、託児所代払わなくていいし、政府から補助金も出るし、なまじ働いて所得があると、保護が打ち切られれるので、生活保護から抜けようとする意識が低くなるような傾向が私の仕事上のオブザベーションからはあるような気がします。

Commented by mayumiish at 2008-04-26 19:58
なるほどー。政府の生活保護を利用して、外国からの移民者が家族をどんどん呼び寄せる問題もある(カリフォルニア州の?)と、その友達も言ってました。それにしても、託児所の値段がすごく高いのにはびっくり。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル