人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゾウが増えすぎても問題・アフリカ

南アフリカで、ゾウが過剰繁殖しているので
減らす政策を取ることにしたそうです(産経新聞2008.2.26配信)。
密猟による激減から守るために1995年から保護政策を取った結果、
今度は増えすぎて生態系破壊などが問題になっているとか。
この南アフリカの今回の決定に対して、
動物保護団体が反対活動を始めているようです。
ゾウが増えすぎても問題・アフリカ_a0086851_12343840.jpg

(ボツワナ、チョベ国立公園・ゾウはいつも家族で行動)

同じ問題をボツワナでも見ました。
しかも、南アフリカにはゾウが1万8千頭生息するそうですが、
ボツワナにはその約10倍、15万9千頭ものゾウが生息しています。
これも、密猟から守る保護政策によって繁殖したそうです。

国内で特に多く、6万頭のゾウがいるという
「チョベ国立公園」に行った時、
チョベ川のほとりに群れるその数の多さは壮観で、
まさに「ゾウの楽園」のようでした。
ゾウが増えすぎても問題・アフリカ_a0086851_12313513.jpg

(ボツワナ、チョベ国立公園)

一方、ゾウが根元を踏み荒らしたり食べてしまったことによって
枯れてしまった木が多く目につきました。
葉がなくなって曲がりくねった枝だけが空に伸び、
まるで映画「ナイトメア・ビフォークリスマス」の
ような、ある意味シュールな光景が広がるエリアが
あったのを覚えています。

そういう現状を憂えて、ボツワナ政府でも対策を検討中とのこと。
ほかの国にゾウを寄付するなどもしているそうですが、
なにせ15万頭以上。限りがありそうです。

同じアフリカでも、ケニアでは、たしか密猟の問題が
今でもあるといいます。
密猟禁止対策が遅れていたのでしょうか。

また、東南アジア、ボルネオ島などのアジアゾウは、
生息地である熱帯雨林を人間のパーム農園として奪われたりするなどで
個体の減少が大変に深刻な現状です。

多過ぎても少な過ぎても問題。
どちらも人間の都合が自然のバランスを壊して招いた
現状だと思うと、人間の責任は大きいですね。

遠い国のことだからと無関係のようでいながらも、
その一端から生まれたものを享受する自分がいるのでは、と
気になるこの頃です。
by mayumiish | 2008-02-26 11:43 | 地球・自然・エコ | Comments(2)
Commented by map at 2008-02-26 15:23 x
人間様の勝手なご都合が、招いた問題の1つだと痛感しますね。
温暖化にしてもしかり。。。

先日、フォーラムのエコフェアーの撮影に行ってきましたが、エコ=ビジネスが、見えてしまい複雑な思いでした。
Commented by mayumiish at 2008-02-26 16:35
mapさん、旅の準備は進んでいますか?例のもの&彼女によろしくお願いいたしますー。
エコについは、エコ=ボランティアではないと思うので、環境改善につながるビジネスならば、隆盛して投資家の投資対象にもなってもらいたいと思うのですが、エコでもなんでもないのに便乗してエコ・ビジネスをする会社などにはやめてもらいたいですよね。海外ではエコ・ビジネスがうまく機能して環境改善に寄与しているケースがあるようですが、日本の状況はどうなんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル