人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリアンダーの根っこ

好きこそものの上手なれ、と言いますが、
なるほどな、と納得させられる人が回りに
多くいるような気がします。

その一人に先日会いました。
彼は、若い(たぶん)ながらタイ料理店を経営している人です。
経営といっても、料理作りもお客への応対も
全部一人で切り盛りする小さなお店、
10人入れるかどうかという半分屋台のような
ローカルな店です。

なかなか美味しいのと、彼の料理にかける情熱(?)の
ようなものが好ましく、たまに食べに行きます。
料理はタイ人の料理人の友人たちから習ったそうで、
けっこう本格的。
だしからこだわり、化学調味料は使わないそうです。

以前はカレーをよく食べたのですが、
レパートリーが広がって、タイ風チキンライスや
バジル炒めなどのご飯&おかずものが増えたので、
この頃はそちらをよく食べます。
最近の自信作は「カオマンガイ」というチキンライスと、
春雨を使った麺料理だとか。

その彼は料理だけでなく、タイという国の全部が
好きなようで、東京に住むタイ人の友達が大勢いるようです。
ほかのお客がいない時などに
料理のことから、来日するタイ人の女学生が陥りやすい問題などなど
幅広くタイについての話しをしてくれますが、
心底タイが好きなんだなー、と思わせられます。

ある寒い日に出してくれた透明なスープが
大変に美味しかったので、
持ち前の探求心(ずうずうしいともいう?)で
どうやってこの味を出すの?と聞くと、
コリアンダー(タイではパクチー)の根っこを
材料と一緒に入れるのだと教えてくれました。
また、タイでは大根をゴロッと一緒に入れて煮込み、
さっぱりした風味を出すのだそう。

それを聞いてさっそく作りたくなり、
店のコリアンダーに根っこなんてついてるのかな?と、
思いつつスーパーに買いに行ったら、
しっかりついて売られているんですね。
コリアンダーに根っこが。
今まで全然気にしてませんでしたが
もしかして、きっと私が知らなかっただけで、
料理好きの人にとっては一般常識なのかもしれませんね。

とにかく、大根やセロリなども買い、
その日にスープを作ってみたら、
なるほど、アジアの風味香る美味しいスープができました。
そういうことを教えてくれる店の彼の気さくさにも
感謝してます。

先日は、そのことを報告しがてらまたお店に行ったのですが、
今度はタイ人式パッタイの作り方や、
春雨の戻し方のタイミングなどについて
またとくと教えてくれました。

1週間に6日間お店でタイ料理をせっせと作り、
休日の月曜日は、タイ人の友人と共に、
一日中、タイ料理を作って食べながら学ぶ生活だそう。
その並々ならぬタイ好きぶりに、「好きこそものの、」
とつくづく思った次第です。

彼は徹底してタイの味を再現したいようで、
目標は、タイ人が「これは美味い!」と絶賛する料理を
作ることだとか。
メニューもどんどん増えてきて、こちらとしては
それを一つ一つ味わうのが楽しみなのです。
by mayumiish | 2008-02-15 00:43 | 人々 | Comments(8)
Commented by yuki at 2008-02-15 15:51 x
こんにちはー、
私も今日タイを夕ご飯に食べました。えーと、グラスヌードルにかに肉と卵の炒め物が乗ってるやつ。仕事場の近くのタイレストランでお持ち帰りに作ってもらってきたんだけど、いつもよりもナンプラーが効いてなくてちょっと残念。おいしいんだけど、食べた後すごくのどが渇くから、きっと味の素がたっぷり入っているんだと思う。
中国茶をがぶのみしてまーす。
Commented by mayumiish at 2008-02-15 22:12
パッタイかな。のどが渇くならきっと味の素/MSGだねー。そちらはエスニック料理天国なんだろうね。いいなぁ。
.
Commented by ムッシュ at 2008-02-15 23:04 x
パクチーは好き嫌いがはっきりしますよね。
おいらは、あの香りが大好きなので、タイ料理には目がないです。
Commented by Bailarina at 2008-02-15 23:48 x
何か素敵なお店そう!
エスニック料理好きだから行ってみたいわ。
コリアンダー根っこスープって薬膳みたい、作ってみたくなりました☆
Commented by mayumiish at 2008-02-16 11:38
ムッシュさん、たしかに好き嫌いが分かれますね。パクチーが苦手でタイ料理がだめな人いますものね。私も昔はじめて食べたときはビックリな感じでしたが、今は美味しく食べてます。
Commented by mayumiish at 2008-02-16 11:45
Bailarinaさん、お店というよりローカルな「屋台」みたいだから外観びっくりするかもしれないけど、今度一緒に行こうか?コリアンダーの根っこは、確かにスープによく合いました。葉っぱも一緒に煮込んでハーブみたいな風味。
Commented by カオソーイ at 2008-02-17 22:20 x
パクチーもタイのものと、中国のものでは微妙に違うみたいですね。
(タイのものの方が背が低く、香りが強い)。バミーのスープを取るのに、
日本だとネギを灰汁とりにいれるところを、パクチーの根っこを入れるようですね。カオマンガイのスープを取るときも同じだそうです。
Commented by mayumiish at 2008-02-17 23:38
カオソーイさん、コメントありがとうございました。中国とタイのパクチーが違うとは興味深いです。日本のスーパーで売られているものは長い気がするので、きっと中国産or日本産でしょうか。ご飯を炊く時もお米と一緒に入れると、その後何かで見ました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル