人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガ友のゴッドハンドに感謝

今日は初日よりも腰の痛みが回復したものの、まだ痛むので
ヨガのクラスにはとりあえず行き、
上半身のポーズや、左右への伸びなど、
無理のないものだけ軽く参加しました。

そしたらクラスの後に、ヨガ友のさゆみさんが
気功マッサージを施してくれました。
マットにうつぶせになって、背骨の下部の方を
さすったり、ツボを押えたりと、
ゆっくりしたマッサージをしてもらったのですが、
もしや痛いかと思いきや、
気持ち良いことこの上なしでした。
マッサージの手がほんのり温かくも感じます。

終わったら、あらら不思議!
それ以前は立ったり座ったりの時に痛かったのが、
だいぶ軽くなって、立ち振る舞いがだいぶ楽になったのです。

さゆみさんによると、
私の背中と腰の部分がフラット状態に固まっていたそうで、
マッサージで(というより「気」を入れて?)
だんだん丸く(柔らかく?)なったそうです。
ゴッドハンド!?

やってもらっている間、
同じくクラスメートで、気を見ることができるという方が、
私の足の裏の親指付け根辺りを指で押して、
「ほら、気が回ってるわよ」と。

どうしてわかるのかと聞けば、
バイブレーションのような感触が指に伝わるというのです。
どうも、さゆみさんから伝わってくる気が
私の足先から出ていくのだそうです。

朝に家を出る時は超スローモーに歩いていたのですが、
おかげで帰りは、通常に近いテンポで歩いて帰ってこれました。
私がヨガをご一緒してる人たちって、すごい人たちが多い?
と改めて思い、いろいろ感謝を感じた日でした。
by mayumiish | 2008-02-08 20:34 | ヨガ的生活 | Comments(4)
Commented by yuki at 2008-02-10 15:13 x
腰痛いの少しよくなってよかったね。。腰の痛みってつらいよね、どこに体を置いても収まらないというか、何しても痛いって言うか。。。。さゆみさんもほかのヨガ仲間もすごいね。やっぱりそういうのに精通してる人が、ヨガとかに集まるのかしら?わたしもまた帰ったとき、さゆみさんにお願いしようっと。とにかく、あったかくして、お大事に。
Commented by mayumiish at 2008-02-10 16:48
まだパーフェクトじゃないけど、外出を控えて温めているうちに、だいぶ良くなりました。ありがとう!「腰」という漢字はほんとに意味を象徴していて、まさに身体の要だよね。マイ・ゴッドハンド(?)さゆみさんは、通常は全く違う仕事をしている人なんだけど、もともとの素質に加え、技術を身につけたそうなのです。
Commented by yuki at 2008-02-12 15:41 x
私勘違いしたかも。さゆみさんはアーユルベーダじゃなかったのね。いずれにせよ、ゴッドハンドがいっぱい見たいね。
Commented by mayumiish at 2008-02-12 18:54
アーユルヴェーダの彼女は、「アーユルガーデン」のあかねさんでした。同じくヨガのクラスメートなので、そういえばもう一人のゴッドハンドだね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル