人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行列のできる店が近所に

今日のようにとても寒い日は、鍋料理やラーメンなど
熱い食べ物に心が引かれますね。

昨年の2月に家の近所にできたラーメン屋さんが
1年も経たないうちに「行列のできる店」に成長して
毎日大にぎわいです。

昨年オープンしたての頃、この店の前を通った時、
「今日はスープのできに満足いかないので営業しません」
という手書きの貼り紙が貼ってありました。
私は、通常ラーメンを多く食べるほうではないのですが、
この気骨ある(?)貼り紙が妙に気になり、
別の日に行って食べてみたら美味しくて、以来、
お気に入りの店です。

お店の名前は「麺や 七彩」。
雑誌「東京1週間」のラーメン・オブ・ザ・イヤーで
なんと最優秀新人賞を受賞したそうです。
先日、新年の初ラーメンを食べに行ったら、
シルバーに輝くトロフィー(ドンブリ型!)が
ちょこんと飾られていました。
TV「王様のブランチ」などでも紹介されたせいか、
はるばる電車に乗って来るお客さんも多いようです。

このお店、どこが違うのかというと、
まず、徹底的に無化学調味料にこだわってラーメンを
作っているのです。麺も自家製麺。

そのためか、はじめあっさりした風でいて、
だしの効いたコクのある味わいが広がるスープが気に入っています。
じわ〜っと味がしみ出る自家製チャーシューとのマッチも絶妙で、
ほとんどいつも、定番のしょうゆラーメンをいただきます。
水を飲みたくなるようなしつこい食後感(化学調味料のせい?)
がないのも◎。
塩ラーメンにもファンが多いもようで、
また、時々登場する期間限定メニューも人気みたいです。

お店は男性二人で切り盛りしています。
食の安全が彼らの大きなテーマでもあるそうで、
ラーメン作りの手が空いた時(最近はめったにない?)には、
食への思いや取り組み、アイデアについてお話してくれます。
いろいろと研究熱心で、
将来的には、自家農園(もちろん有機?)も作りたいのだそう。
彼らが瞳をキラッと光らせて語るのを、
私は、ふんふん、と感心しながら聞くのですが、
きっと彼らの夢は実現するだろうな、と思わせるお二人です。

食への不安が深まる事件が多い昨今、食ビジネスに携わる人々がみな
彼らのような姿勢を持ってくれればいいのに、と思います。

そういうお気に入り店ですが、有名店になってから
ほぼいつも行列ができていて最近はあまり行けません。
地元民としては、ランチの混雑時をはずした平日に行けば
並ばないで入りやすいのですけれど、
100食完売で閉店なので、あまり遅い時間にも行けず、
タイミングが微妙なこの頃です。

☆追記:1/21、21時からTV東京で「七彩」が紹介されるそうです。
番組の中で、青田典子がこの店のラーメンを食べているとか。
店のご主人が「青田式」と名付けた個性的な食べ方だそうですよ。
by mayumiish | 2008-01-14 20:14 | 地球・自然・エコ | Comments(2)
Commented by yuki at 2008-01-15 10:11 x
これって連れてってくれた健康、環境や自然を大切にするラーメン屋さんだよね?帰る前にもう一回食べたかったなー。おいしかった。
今そんなに混んでいるのね。それだけ人々もこういう食事を望んでいる証明よね。
Commented by mayumiish at 2008-01-15 14:21
Yukiさん そう、あのお店!夏以降、複数の雑誌で取り上げられたせいもあり、今では毎日行列が店の外にできてます。おいしい&安全だからリピーターが増える一方なのかもねー。また来日したらぜひ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル