人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたふく風邪?

おたふく風邪は、子供の頃になる人がほとんどだといいますが、
この歳になるまで、私はずっと罹っていませんでした。

「大人になってからのおたふく風邪は恐ろしくキツイ」と
聞いたことがあるので、
漠然とした恐怖を感じていたのですが、
とうとうおたふく風邪か?という症状になってしまいました。

はじまりは昨日の早朝です。
大きめの地震があって目が覚めたと同時に、
右耳の下に違和感を感じました。
なんだかリンパ腺のあたりが少し腫れていて、押すと少し痛いのです。
まさか、おたふく風邪?と一瞬不安がよぎったのですが、
片側だけだったので、そのまま早朝ヨガへ行き。

帰宅後、ネットでいろいろ見ると、
おたふく風邪の症状にやはり似ているようなので、
病院に行こうとしたら、
病院は今がお盆休みなのですね。または、木曜の午後は休診。
近所で行けるところが皆無でした。

耳の下の腫れ感は続き、冷やすと気持良いので
その晩は、アイスノンを当てて早めに寝ました。

そして、今朝起きると、昨日よりさらに腫れ(むくみ?)が
大きく感じられます。
痛みは頬のふちのほうにも広がってきたような。
心なしか、左耳の下もやや腫れ気味。
熱はないのですが、なんとなくだるい感じでした。

なので、今日、朝一番で病院に行ってきました。
すると、

「まだ腫れが小さい(自分では十分大きく感じますが!)ので
断定できないが2,3日中に、
もっとぷくーっと腫れてきたら、おたふく風邪でしょう」

と医師に言われました。
そして、抗生物質と炎症を抑える薬を処方されて帰ってきました。
高熱が出たわけでもないので、現在はひたすら
腫れているところを冷やすようにしています。

近所の子持ちの友人と話すと、
「今、子供の間ではおたふく風邪が流行っているのよ」とのこと。
春と夏が感染のシーズンらしいです。

おたふく風邪の正式名称は、「流行性耳下腺炎」というそうです。
英語名はMumps (ムンプス)。
潜伏期間が2〜3週間あるとか。

「大人になって罹ると恐ろしい」というのは、
無理をすると、卵巣炎(男性は精巣炎)を発症する可能性が
あるからのようです。
また、やはり高熱が出るのでしょうか。

来週は外出する予定が続いているのですが、
大勢人が集まる場所に顔を出すわけにいかず
本当におたふく風邪だったらと困っています。
by mayumiish | 2007-08-17 11:50 | つれづれ | Comments(4)
Commented by せき at 2007-08-17 23:10 x
お大事になさってください。
余談ですけど、自分は40くらいのときに麻疹(はしか)に罹ってとんでもなくつらい思いをしたことがあります。
Commented by mayumiish at 2007-08-18 10:33
せきさん ありがとうございます。今日は、両側の耳下が痛くなってきました。冷やした時に喉も冷えたせいか、喉も痛いです。大人になってからの麻疹もほんとにつらそうですね。ブツブツがたくさんできるし、熱も出るしで。展覧会に行きたかったのですが、行けずで残念です。
Commented by ゆき at 2007-08-19 01:49 x
おたふく風邪ってなぜかとっても懐かしい響き。とりあえずお薬と、お水と、ビタミンとって体を休めていれば、体がウィルスとしっかり全力で戦えるんじゃない?このまま症状がひどくならずに治まるといいね。お大事に。
Commented by mayumiish at 2007-08-20 19:52
今日、再び病院に行ったら、やっぱりおたふくと。でも、恐れていた高熱は今のところなく、腫れの位置が少しずつずれていってる状態です。軽症なのかな?今は、あごの下が腫れて、二重あご?みたいな感じ。唾液腺がふさがっているのか、水を飲んでも飲んでも口の中が乾いている感じの今日1日でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル