人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は投票日

いよいよ明日は選挙の投票日ですね。
今日は、各候補者たちが最後の街頭演説集会にかける日でもあるので、
時間がある人は、気になる候補者の演説を一度見に行くのはいかがでしょうか?
TVを通さず直接見ると、候補者の人柄や本気度が
垣間見えるような気がしますよ。

私が今回応援している川田龍平さんも、今日は演説最終日ということで、
応援ボランティの方々も気合いが入っています。
ちなみに今日の午後の川田さんの演説は
以下のスケジュールです(予定なので急変更も)。

13:30 - 14:00 光が丘団地
14:30 - 15:00 高島平団地
15:30 - 16:00 JR池袋駅西口
16:30 - 17:00 銀座マリオン前
17:30 - 18:00 新宿駅東口アルタ前
18:30頃〜 渋谷駅宮益坂口

私は渋谷での応援に行くつもりです。

今回は期日前投票者の伸びが多く、約400万人がすでに投票したそうですね。
まだ未投票で、かつ明日行けない人は、できるだけ今日に行っていただきたいです。

昨日、映画「選挙」をとうとう観てきました。
公募で自民党の公認候補になった、政治のしろうと山内和彦さんが、
川崎市議会の補欠選挙に立候補して当選するまでを追った秀作ドキュメンタリーです。
山内さんのキャラクターが光っていて、笑ってしまう場面がたくさんある
とても面白い映画なのですが、
自民党が後援会などの力をいかんなく発揮して、
いかに組織だって、またトップダウンの選挙活動をしているか、
ということが、しみじみわかる資料映画(?)としても優れた作品です。

これを観て、無党派層の有権者が投票しない場合、着々と組織票を固めていく政党が
いかに簡単に勝利するのかが、よーくわかりました。

その意味でも、自分は無党派、という人こそ強い1票を持っているので
その力をぜひ使いたいものです。

ところで、この映画の主人公、山内さんこと「山さん」は、
すでに市議会議員の任期が切れ、先日のブログにも書きましたが、
今回、川田龍平さんを応援していらっしゃいます。
先日は新宿の応援演説に登場しました。
今日もどこかに登場してくれるといいなー、と思います。
by mayumiish | 2007-07-28 11:19 | つれづれ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル