人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川田龍平さんの演説に行きました

日曜日の夕方、新宿アルタ前で行われた、東京選挙区の候補者
川田龍平さんの演説集会を聞きに行ってきました。

選挙演説というものを聞きに行ったのは初めてでしたが、
のぼりを持ったり、チラシやステッカーを配ったりと、
ボランティアの人々がたくさん活動していたのが印象的でした。
新宿アルタ前という場所柄、大勢の人が聞きに来ていて、
後ろのほうでも立ち止まって聴いていた若者たちもけっこういた気がします。

川田さんは、静かな熱い闘志を持ち、その使い方を知っている人という感じで、
清さと実行力が感じられる人でした。
これまでのHIVキャリアを初公表した人いうことで、これまでの人生は
前線での戦いの連続だったろうと思います。
そんな経験に培われた信念、行動力、自信、社会への視点が今の
川田さんを作ったのでしょう。

薬害エイズ裁判で和解を勝ち取った後ドイツに留学して、
帰国後は大学の非常勤講師や人権アクティビストとして活動しているそうです。

彼のスローガンの一つは、「動けば変わる。」

薬害エイズ問題も、今の年金問題も同じ構図で役所の隠蔽体質から生まれ、
以前と変わらずに今も国民が犠牲になっている、
ということで、まずそれを変えて行こうということでした。
無所属議員でも、国会で質問主意書の制度を使って、力を発揮することができるとのことです。

薬害エイズの時も、どうにもならないと被害者たちが思っていたことを
川田さんが実名を公表したりと、とにかく動いて、とうとう政府の責任を認めさせた
実績があり、川田さんは、みんなで動いて変えよう、と訴えていました。

なんと、薬害エイズ問題時の厚生省の薬務局長が、
その後、社会保険庁の長官になったのだそうです。
そして、例の年金問題???

また、応援演説をしたある画家の方の話の中で、
川田さんが厚生省の官僚と対話した時に、その役人が

「薬害エイズの問題となった血液製剤は、国が億単位のお金を使って
買ったものなので、使わざるを得なかったんですよ」

と、川田さんに面と向かって平然と言ったそうです。
それを見ていた画家は、役人の喉を絞めたいほど怒ったそうですが、
川田さんは静かに聞いて、あの血液製剤のせいで彼の友人が亡くなっていったことを
冷静に話していたのだそうです。

昨日の集会で一つサプライズがありました。
以前のブログにも書いたドキュメンタリー映画「選挙」の主人公、山さんこと、
前川崎市議の山内さんが応援演説に駆けつけてきていたのです。
演説後に声をかけると、川田さんに賛同して応援しているとのことでした。

日曜日の時点では、
東京選挙区の5人枠のうち、4人まではすでに
当選が予想されていて(それもどうかと思いますが)
最後の1枠を、無所属の川田龍平候補と、自民党から出た元女子アナ丸川珠代候補が
競っているのだそうです。

良い国会議員になれそうなポテンシャルの高さを感じたので、
個人的には川田さんに当選してもらいたいです。
by mayumiish | 2007-07-23 23:44 | 人々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル