人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事件との距離

先日、愛知県で立てこもり事件がありましたね。
危険がつきものの仕事とはいえ、
SAT(『特別急襲部隊』と呼ぶそうですね)の人が
撃たれて亡くなってしまったのは、もう本当に気の毒でした。

驚いたことに、この事件は私の妹の家の近所で起きていました。
TVのニュースで現場の住所を聞いて、もしやと思い妹に電話すると
立てこもりの家は妹の家から車で5分ぐらいの場所で、
ほぼ毎日買い物で通る道沿いとのこと。
事件が発生していた頃にもその場所を通ったそうです。
帰宅中、恐ろしい速さで走るパトカー数台とすれ違って、
家に帰ってからTVをつけたら事件を報道していたのだとか。
私が妹に電話した夜には、まだ犯人が元奥さんを人質に立てこもり中で、
妹宅の上空付近をヘリコプターが何機も飛んでうるさいと話していました。
翌日は妹の子供の学校が休校になり、事件の影響が大きく出ていたようです。
結局、犯人が投降して逮捕されましたが、
住宅地の民家に、あんな危険な人が拳銃を持って住んでいたかと思うと
恐ろしくなりました。

そんな話を今晩、近所の友達Sさんに話したら、
なんとSさんの知り合いは、5/16に世田谷区で起きた
老夫婦強盗殺傷事件のあった家のお隣に住んでいるのだとか。
この事件の犯人はまだ捕まらず、銀行ATMのビデオ記録から、
犯人が、老夫婦から盗んだキャッシュカードを
世田谷などのATMで使おうとしたことがわかっています。
画像で見ると何となく若い男性のようにも見えます。
そして、Sさんの知り合いの家では現在、
警察にいろいろ協力中(詳しく書けないですが)なのだそうです。

立て続けに起きた事件の近所に知り合い関係者が住んでいるのは
偶然かもしれませんが、
日本も、近くで大きな事件が起きてもさほど珍しくない
世の中になったのだとつくづく思わされました。
by mayumiish | 2007-05-20 01:20 | つれづれ | Comments(3)
Commented by ムッシュ at 2007-05-22 02:21 x
凄い偶然です。
実は私は、2月末まで、長久手町に住んでいました。
しかも、事件現場から自転車で約7・8分のところだと思います。
あんな近くでこんな酷い事件が起こるなんて、ほんとびっくりです。


Commented by mayumiish at 2007-05-22 08:57
えー!偶然ですね。妹一家は3月頃あそこに引っ越しました。妹によると、愛知はいろいろ事件が多いそうですが、のんびりした長久手でってほんとにびっくりです。いつ何が起きるかわからない世の中ですね。
Commented by ムッシュ at 2007-05-22 18:09 x
見事入れ替わりですね。
面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル