人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコンようかん

最近、ヨガ友Mさんのインド人の友達Kさんがニコンの一眼レフデジタルカメラD80を買ったとのことで、使い方を教えてと頼まれたので、3人で会って基本的な使い方を伝授してきました。

私の初めてのカメラはニコンだったものの、今はずっとキャノンなので、ニコン機の使い方わかるかな、と少し心配もありましたが、何とかなって、シャッタースピードと露出の関係、ISOについてなど、写真撮影の基本的なことを教えてあげました。

その時ニコン好きのMさんが興味深いことを話してくれました。ニコンのオンライン・ショッピングサイトに

「ニコンようかん」

という商品があると言うのです。ニコンの「ようかん」?帰宅してさっそくネットで見たら、商品カテゴリーのカメラや双眼鏡などと並んで「その他」の中に「菓子」という項目が。そこをクリックしたらありました
「ニコンようかん」。箱にはNikonの黄色いロゴマークがしっかり入っています。ニコンようかんA、Bと、ひと口ようかんが人気商品で、CとDが新発売だそうです。なぜにニコンがようかんを!?もしかして、キャノンユーザーの私が知らないだけで、ニコンユーザーの間では知られていることなのでしょうか。

しかも、ニコン・オンラインショップの店長さんの対談ページには「実はせんべいとかもあるんですよ(笑)。でも日持ちや荷扱いの問題を考えると、ようかんが最適なんです」と書いてありました。

さらにMさんの話しでは、フィルムからアミノ酸を取って醤油にした製品について聞いたことがあるとのこと。どこの会社か不明だそうですが、ものすごいリサイクルですね。

そんなことをネットで調べていたら、フジフィルムが化粧品とサプリメント分野に進出していることを知りました。製品も販売中。スキンケアブランドf2i(エフスクエアアイ)とサプリメントf3i(エフキューブアイ)です。デジカメ時代到来でフィルムの売り上げが落ちる中での新たな展開なのでしょうか。

化粧品の開発にあたり、数ミクロンの粒子を扱う写真フィルムのテクノロジーを応用したそうで、「一瞬の輝きを鮮やかに映し出す写真を通じて、女性のイキイキとした美しさを表現してきたからこそ、私たちは女性の素肌そのものの美しさに着目しました」との宣伝文句が。使ってみたいようなみたくないような。でも、色彩を美しく繊細に再現できる高品質フィルムVelviaなどを作ったナノテクノロジーが美容液やローションに活かされているのかと思うと、ふつふつと興味が湧いてきました。

ニコンようかん(昭和30年代からあったらしいですが)、フジフィルムの化粧品・・・今後の展開に目が離せません。
by mayumiish | 2007-03-25 01:05 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yuki at 2007-03-25 14:00 x
これはびっくり。早速リンクから、ニコンようかんを見に行ってきました。思ったよりも、普通というか、カメラや写真とはまったく関係のない、パッケージでちょっと拍子抜け。でも、こういう意外な組み合わせを展開してる会社あるよね。外国人で、ソニーが化粧品や文房具作ってるって驚くこと結構あるみたいよ。ふつう、ソニーといえば電気製品という印象よね。
Commented by mayumiish at 2007-03-25 20:20
意外と普通のようかんですよね。
ソニー、そういえばそうだね。生命保険や銀行もやってますね。かなり手広い。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル