人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには写真も。ナイトミュージアムにちなんで。

たまには写真も。ナイトミュージアムにちなんで。_a0086851_9125148.jpg

(ニューヨークに住んでいた頃に撮影した自然史博物館の写真です。)

もうすぐ公開の映画「ナイトミュージアム」を先日試写会で観てきました。コメディ俳優ベン・スティラーの、まじめ顔をすればするほど可笑しい演技ぶりもさることながら、ニューヨークの自然史博物館の展示物を巧みにストーリーに取り込んだアイデアや、撮影技術の高さに感心しました。

ネタバレになってしまうのであまり書きませんが、西部開拓史のジオラマとローマ帝国時代のジオラマが隣り合っていて、夜な夜なカウボーイ達とローマ戦士達のミニチュアが繰り広げる領土争奪の戦いとか、恐竜ティラノザウルスの意外な個性など、ディテールのマニアックさもあって、大人も楽しめるのではと思いました。

舞台となっているアメリカ自然史博物館は、1869年設立の歴史ある博物館で、私もニューヨーク在住時に時々遊びに行っていました。ジオラマや動物のはく製、マンモス、恐竜、シロナガスクジラの骨の標本(巨大です!)などがグラフィカルで、写真を撮影したりしていました。当時はいつ行ってもあまりお客がいなくて、まるでナイトミュージアム?のようでした。どことなくミステリアスな雰囲気(動物たちがリアル過ぎて?)だったような記憶があります。この10年以上ずっと行ってないですが、今はどうなのでしょう。
たまには写真も。ナイトミュージアムにちなんで。_a0086851_10153526.jpg

(ゴリラの展示コーナーで。生きているように見えるゴリラを女の子がとても気に入ったようで、ずっと動きませんでした。心なしかゴリラも女の子を見てる!?)

映画を観たら、以前ニューヨークで撮影した写真たちのことを思い出しました。先日、同業者のユキヒロさんに私はカラー写真家のイメージと言われましたが、当時はモノクロばかりで、たまに日本の出版社へ送る原稿用の写真以外は、ほとんどカラーは撮影していなかったのでした。そのせいかニューヨークといえば、私にとってはモノクロの街です。
by mayumiish | 2007-03-13 00:52 | Photography | Comments(4)
Commented by Bailarina at 2007-03-13 19:56 x
うぁーー、ゴリラ本当に生きてるみたいっ!
シガニー・ヴィーパーのマウンテンゴリラの映画であったよね、こんな場名。
Commented by mayumiish at 2007-03-14 21:02
生きているみたいでしょう!?こういう展示ばかりでした、あの博物館。
映画「愛は霧のかなたに」だっけ?。あちらは本物のゴリラでまた凄かった。
Commented by yuki at 2007-03-16 14:51 x
わたしもこの映画去年のクリスマスに見ました。男のロマン、プライド、と友情が満載だった。わたしのお気に入りはイースター島の石像。
Commented by mayumiish at 2007-03-17 23:21
イースター島のモアイ像・ダムダムですね。私のお気に入りはインディアン娘サカジャウィアとお猿。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル