人気ブログランキング |

ヨガの後によもぎ蒸しでデトックス

ヨガ友の一人、さゆみさんが神楽坂で「よもぎ蒸しサロン」を開いていると聞き、さっそくほかのヨガ友たちと一緒にヨガが終わった後に行ってきた。

サロンの位置は、神楽坂駅の矢来口出口からすぐの場所。ワイン・ダイニングバーLa cave IDEALと同じビルの4階だ。サロンの名前は「おんな元気.COM」。外に大きな看板などなくて、まさに隠れ家風なたたずまい。

サロンの中に入ると、ふんわりとしたハーブの香りに包まれる。淡いピンク色に塗られた壁や大きなソファ、白いコットン布使いのゆったりとしたインテリアが迎えてくれ、たちまちリラックスした気分に浸れる空間だ。

そしてよもぎ蒸しルームへ。天井から吊るされた白いコットンの蚊帳(リゾートホテルのベッドルームにあるような)で区切られた個別スペースを割り当てられ、まず服を全部脱いで大きな厚い樹脂製マントを首だけ出してすっぽりかぶる(アフガンの女性みたい?)。蚊帳の中に、真ん中に穴の空いた四角い箱が置かれていて、穴から、ヨモギと一緒に調合されたハーブ草を蒸した香りが湯気となって立ち上ってくる。マントで全部覆うように箱の縁の奥に座り、そこから40分ヨモギ蒸しのサウナだ。

マントの中はもわ〜っとしてとても温かい。座って3分も経たないうちに、足のももの辺りから温まり発汗作用が始まった。そのうちお腹や上半身からも汗がどんどん出て、みるみるうちに全身汗ダラダラ状態。まさにデトックス。かといって、顔が出ているせいかサウナの息苦しさがみじんもなくて、側に座っているヨガ友たちと話しながら、座る位置をずらして腰を温めたり、マントから顔を入れて湯気を当てて保湿したりと、大変に心地の良い時間が流れていくのであった。きっとヨモギやハーブの香りも癒し効果を高めるのだろう。

終わったらシャワーで汗を流して、ソファの部屋に戻って中国茶をいただいた。気分はとてもすっきり。汗でデトックスした分、身体が軽い感じだ。ヨガ友Aさんはパンツがゆるくなったなどと言っているし、顔が小さくなったようにも見える。サロンのオーナーさゆみさんによると、もともと韓国の民間療法でもあるよもぎ蒸しは、むくみにてきめんに効くのだそう。主な効果は、女性に特有の冷えや生理痛、新陳代謝の促進、浄血などとのこと。またアトピーが改善した人もいるという。

ヨモギは日本でも昔から、殺菌作用があると言われてきた。個人的にも、子供の頃に遊んですり傷など作って帰ると、うちの母親がどこからかヨモギを採ってきて、手で揉んで傷口につけたのを覚えている。田舎の民間療法だったのかもしれない。このサロンのヨモギ蒸しの材料にはほかにも当帰、どくだみなどが含まれてるそうで、いろいろな効果が期待できる。

ヨガ友たちと満足度の高さを確かめ合ってサロンを後にした。驚くことには、家に帰ってからもほんわりとした温かさが身体の内側に残っているような感じがしばらく続いた。時間のある時に、また必ず行きたい。

《追記》このお店は現在はすでに閉店になりました(2013年時点)。
by mayumiish | 2007-03-10 14:48 | ヨガ的生活 | Comments(2)
Commented by yuki at 2007-03-16 14:46 x
これ、すっごいいってみたい。日本に帰ったときつれてって。暖かい場所に住んでいますが、暖かいだけにすぐに冷房が入るし、バスタブにつかる機会もないので、体の芯は冷えひえです。想像しただけで、ほんわかして、いいにおいに包まれました。
Commented by mayumiish at 2007-03-17 23:17
了解!ぜひ行こう!
夏の過度な冷房って百害あって一利なしですよね。エネルギーの無駄遣いにもなるし。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

「週刊朝日」歴史をたどる旅 ..
at 2019-11-27 15:52
『第23回 写真家達によるチ..
at 2019-11-20 22:44
『婦人画報』12月号/フラン..
at 2019-11-08 23:20
ボランティアの心
at 2018-07-17 00:12
玉のごとく
at 2018-06-30 07:30

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

検索

以前の記事

2019年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル