「太陽の船」 を観ました。

土曜日にKANSAI SUPER SHOW 「太陽の船」を観てきました。招待チケットをもらったというYさんからのお誘いです。

東京ドームの会場はほとんど満員でした。客席から見渡すとスタジアムの敷地いっぱいに舞台やセットが組まれ、フィールドすみずみまで使う壮大なショーが予感されました。メインの巨大な舞台の上から地上までかかる大きな垂れ幕は、カラフルなストライプ。そしてところどころに立つ柱に色とりどりのライトが当たっています。

ライトの色や垂れ幕の色を数えると、赤、青、緑、黄色、白の5色で統一。どことなく「五行」?と思いながらパンフレットを読むと、このショーの監督・総指揮者の山本寛斎さんが「世界一おしゃれな人々」だと思ったチベット民族の人々に会うため現地奥深くに赴いた時に、ショーのインスピレーションを得たという解説が書いてありました。なるほど納得。そういえば舞台の形は、ラサやギャンツェなどで見たチベットの密教寺院を連想させるのでした。

ショーは、山本寛斎の脳内ビジョンを現実に表わしたらこうなったという印象で、カラフルでポジティブなエネルギー炸裂!といった感じでした。メインキャストはTOKIOの松岡昌宏、工藤夕貴、上戸彩、アントニオ猪木、ほかに土屋アンナ、久本雅美など、そしてほかにきっと総勢1000人以上の出演者がいたと思います。

一応テーマとストーリーがあるのですが、それよりもシーンごとの演出の壮大さ、アートの素晴らしさのほうに魅かれました。特にワクワクしたのは、宙に浮かぶ巨大な白いバルーンで吊られた空中のワイヤーアクションです。地上からロープで引かれて広いドーム内を縦横に移動できるので大変ダイナミック。空中高くを自転車がふわりふわりと飛んだり(映画E.T.で夜空を飛ぶシーンのよう)、妖精を思わせるようなダンサーたちの美しいアクロバットがあったりと、さまざまに変わる光や音の演出ともぴったり合って、とても幻想的でした。

ほかは日本の祭り大集合!といった感じで、「和」のパワーが大爆発。数百台の勇壮な和太鼓演奏、200人以上の女性阿波踊り(徳島や高円寺の阿波踊り連とのこと)などが次から次へと登場しました。ピンクや黄色の着物を着て一斉に踊る阿波踊り連を見て、Yさんが「折り紙みたい」と感嘆していました。出演者の衣装も寛斎さんのデザインと推測しますが、ほんとうにカラフルさが際立っていました。

そして後半、このショー「太陽の船」の主題歌を作った長渕剛が特別ゲストとしてバンドとともに登場。歌ったのは1曲でしたが熱唱とともに会場は大盛り上がり。彼のエネルギーと、客席を巻き込む巧みなパフォーマンスでたちまち一体感に包まれ、まるでコンサート会場のようになったのでした。この「太陽の船」の曲をそれまで聞いた事がありませんでしたが、私までいつの間にか口ずさめるほどになっていました。

始めとフィナーレでは、寛斎さん自身が登場して語っていました。TVで目にするようにエネルギーが高くて熱い人のようです。1944年生まれで今年63歳。とにかく元気です。以前TVのインタビューで見たときに、朝4時に起床して外をジョギングし柔軟体操をしていると言っていました。やっぱり努力の人なのですね。仕事のおつき合いがあったYさんによると、寛斎さんはその早朝時にいろいろな人に手紙を書くのだそうです。Yさんがもらった手紙は、何色ものペンを使ってカラフルに手書きされていたとか。

このイベントには日本を代表する数々の企業がスポンサーとして名前を連ねています。この大規模なショーを企画、実現して東京ドームをほぼ満員にする寛斎さんのパワーは凄まじいものです。彼のエネルギーを持ってして、例えば、環境問題や貧困問題をテーマに活動したら、とてつもない成果を上げることができるんじゃないか、などと思いながら会場を後にしました。

もしも東京オリンピックの誘致が決定、ということになったら、開会式のセレモニーをぜひ彼の演出で観てみたいものです。
by mayumiish | 2007-01-14 12:34 | アート

写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

通知を受け取る

カテゴリ

Profile
News
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
Photography
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
Archives
Archives(リゾート系)
Web Work
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

ボランティアの心
at 2018-07-17 00:12
玉のごとく
at 2018-06-30 07:30
感恩の歌
at 2018-06-23 22:16
『第2回 カタコトの会展 型..
at 2018-06-04 16:36
ノルウェーの船旅フッティール..
at 2018-01-10 00:28

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

最新のコメント

よしよしさん、不思議な形..
by mayumiish at 11:46
平なハサミのような? ..
by よしよし at 07:23
わかこさん、お買い上げあ..
by mayumiish at 22:09
朝日が昇る直前の写真を連..
by わかこ at 13:40
はじめまして。私は望月氏..
by mayumiish at 23:26

検索

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。