ヨガつながりでベジタリアン

昨日、ヨガの先生のお宅を訪問して、先生が作って下さった美味しい食事を堪能してきた。

インドのデリーから来た先生はベジタリアンで、食卓に並んだメニューも全てもちろんベジ料理。おくらをマサラで炒めた料理、ニンジンと豆の料理、あずきに似た緑豆とひよこ豆のダール、サラダ、全粒紛のパランタ(チャパティに似たもの)、デザートにハルヴァ、そしてショウガを入れたスパイシーでほの甘いチャイなどをいただいた。

ベジ料理というと日本では精進料理風を思い浮かべがちだが、さすがベジタリアン大国のインドには、多種類のスパイスを用いたバラエティー豊かなベジ料理がある。

今年初めて来日した先生は、来る前に日本の食材事情がわからず、トランクケースいっぱいにいろいろなスパイスやら全粒粉やらを詰め込んで持ってきたそう。今は「リトルインディア・タウン」(?)の西葛西で調達しているとのこと。先生のキッチンの引き出しにずらりと並んだ調味料を見せてもらったら、ガラムマサラやチャナマサラなどお手軽にできる調味料は分かったが、先生が「これを入れると美味しくなる」と言うものの英語名にも日本語にも訳せない、初めて嗅ぐような珍しい香りの粉や、一見同じ見えるが3つ全部名前が違うクミンシード形のものなどが次から次へと。インドスパイスの底知れない奥深さに触れたような気がした。

ところで、ヨガを習って以来、先生のベジタリアン食生活に興味を持ち始め、自分でもベジタリアン・レストランを探してたまに行くようになった。

とても気に入っているのは中野にある店Govinda's (ゴーヴィンダズ)。ベジ料理を長年仕事で作ってきたというオーナーの女性が5年ほど前にオープンした店だ。インド料理をベースに、玄米やおからなど日本の食材も取り入れての多彩なメニューが味わえる。定番メニューのパコラ丼(世界初だとか!)、カレー料理、サンドイッチなどに加えて、日替わりのセットメニューや美味なケーキなどもあるので何度行っても飽きることがない。木を多く使ったなごみ感のあるおしゃれなインテリアもとても居心地良い。

あるヨガ仲間にゴーヴィンダズの話しをしたら、なんと彼女の妹さんが店の常連で、いつも絶賛するので気になっていたとか。しばらくぶりに行こうかなと思ったら、今日から1/11まで冬休みで休業とのこと。休みが明けたらさっそく行こうと思う。

話しは戻って、先生宅でいろいろな話しで盛り上がり、夜遅くまでおじゃましてしまった。先生はヨガレッスン以外にも、いつも大変に興味深いお話しをしてくれる。まさに「グル」といった感じの人。なかなか出会える人ではないので大切にしたいと思いつつ、晴れて3rdレベルに上がれる1月からは出席回数のチェックがさらに厳しくなるそうなので、旅が多い生活の私としては、いつまで生徒でいられるかな、というところが少し不安定な気分ではある。
by mayumiish | 2006-12-28 14:20 | ヨガ的生活

写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

通知を受け取る

カテゴリ

Profile
News
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
Photography
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
Archives
Archives(リゾート系)
Web Work
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

ボランティアの心
at 2018-07-17 00:12
玉のごとく
at 2018-06-30 07:30
感恩の歌
at 2018-06-23 22:16
『第2回 カタコトの会展 型..
at 2018-06-04 16:36
ノルウェーの船旅フッティール..
at 2018-01-10 00:28

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

最新のコメント

よしよしさん、不思議な形..
by mayumiish at 11:46
平なハサミのような? ..
by よしよし at 07:23
わかこさん、お買い上げあ..
by mayumiish at 22:09
朝日が昇る直前の写真を連..
by わかこ at 13:40
はじめまして。私は望月氏..
by mayumiish at 23:26

検索

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。