人気ブログランキング |

VACATION/ハワイの記事が出ました

先月ハワイのオアフ島で取材撮影してきた記事が雑誌「VACATION」に掲載になりました。この雑誌は「SEVEN SEAS」などと同様の会員限定誌です。

「Taste of Hawaii」と題して、老舗や新しいレストランなどを通したハワイの食を16ページの特集で紹介しています。伝統の料理、新しいハワイアン・キュイジーヌ、移民の島を象徴するエスニック料理、今現地で人気が高いという和食、注目されつつあるオーガニック料理、そして地元の食材などを取り上げています。文章は、友人でもあるライターのトビイルツさんです。

ハワイの食材の一つとしてタロ芋があります。ハワイに到着日、時差ボケで少々眠いながらタロ畑を目ざし、鮮やかな色のジンジャートリーの花やエキゾチックな形の草木が生い茂る山道を歩いて、澄んだ水の流れる川を裸足で3つ渡った緑の山奥深い場所に、水耕栽培の畑がありました。昔はオアフ島のあちこちにタロ畑があったそうですが今は数少ないそうです。そしてそこでは、ハワイの伝統的エコライフを大切にしたいと考える、有志の若い人々が栽培活動を続けているのでした。

ハワイではタロを「ポイ」というペースト状の食べ物にしたり、豚肉と一緒に料理するそうで、記事でも紹介した「オノハワイアン」というローカルなレストランで、オーセンティックなハワイの美味しい伝統料理が食べられます。

そのようなローカルな店から、全米ベストレストランの上位にもランクインされる洗練された店、そしてチャイナタウンの店など、多彩なハワイの食を紹介しています。

取材の途中でハワイ島の地震や停電に遭遇したりと、個人的に思い出深い(?)記事となりました。
by mayumiish | 2006-11-29 10:31 | MEDIA | Comments(3)
Commented by T-Bone at 2006-12-05 01:53 x
御邪魔致します。

あの地震時にオアフにいらしたんですか。
現地の友人が「もともと無いから大丈夫」とは言っておりましたが、さぞご不便だったでしょう。

オノハワイアンには行った事がありませんが、
一度は高級店でロコフードを食べてみたいと思っております。

私は知人たちと「やっつけロコフード」で、ポイやカルアピッグ(もちろん買ってくるのですが)、しかもポキなどは私が作るぐらいのハワイアンフードばかりです。

食も興味有りますが、時間を切り置いた様な風景を、
是非拝見させて頂きたいです。

ギャラリー等で展覧御座いましたら、是非お伝え下さいませ。

突然失礼致しました。
Commented by mayumiish at 2006-12-05 22:19
キューブリックの会(?)でご一緒のT-Boneさんですね。コメントどうもありがとうございました。ポイなど店で売ってるとは(日本ですよね?)知りませんでした。ハワイアンフードはポーク料理が美味しいですよね。ポキを作ったりと、本格的ですね。
ハワイの地震では停電がほんとに困りました。あれ以来、ホテルではなるべく10階以下に泊まりたいです。

写真展は、チャリティー展なのですが12/15−18に銀座の「フジフォトサロン」に出品します。205名の写真家の作品を展示即売するので2点しか出品しませんが、ずらっと並んだ写真の数々を見るだけでも楽しいので銀座にもしお越しの際にはお立ち寄り下さい。
Commented by T-Bone at 2006-12-08 18:08 x
ご多忙の中、コメントありがとう御座います。
キューブリックの会では、勝手な感想書かせて頂いております。

私は一種、サービス業っぽい仕事でして、週末に職場泊が多くなりますが、是非この機会に拝見させて頂きたいです。
何とか金曜日か、月曜日の20時の閉館までに行ければと。

「オノハワイアン」は、確かカパフルですよね。ワイキキにあるロコフードレストランは綺麗な上、さぞお味も文字通「ono」なんでしょうね。
私がハワイアンフードを買うときは、ダウンタウンのオバちゃんの店や、フィッシャーマンズワーフあたりですね。
私は日本ではあまり食べません。
やはりハワイの温度、湿度、匂い、なんと言いますか独特の「気」(深層海流が上がってくる所だからですかね?)みたいのがやはり地の食べ物に合う感じですよね。

停電、私もありました。
82年かな、ハワイでは珍しい大型ハリケーンによる停電です。
部屋から見てて、ワイキキが「パチン、パチン、パチン」とスイッチをおとす様に消えていきました。

長くなり、大変失礼致しましました。
それでは。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

「週刊朝日」歴史をたどる旅 ..
at 2019-11-27 15:52
『第23回 写真家達によるチ..
at 2019-11-20 22:44
『婦人画報』12月号/フラン..
at 2019-11-08 23:20
ボランティアの心
at 2018-07-17 00:12
玉のごとく
at 2018-06-30 07:30

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

検索

以前の記事

2019年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 01月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル