人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコなライフスタイルの提案が満載のイベント

冷たい木枯らし1号が吹いた晴天の昨日、新宿御苑で催されていたイベント「ライフスタイル・フォーラム」に行ってきました。

このフォーラムは、大量生産→消費→廃棄というパターンの社会構造からの脱却や、地球温暖化防止など地球にやさしい生活を、身近なところから考えるきっかけづくりを目的にしたイベントで、今年で第7回目を数えるそうです。

今までこのイベントを知らなかったのですが、「アド*バイク」という、自転車でのエコな広告会社を始めたKさん(マイミクシイのコウさん)が出展するというので行ってみました。Kさんは去年私がイギリスのフェアトレードタウンへ取材に行ったことをきっかけに知り合いになった人で、フェアトレード認定ラベルの国際機関勤めを経て、今年「アド*バイク」の会社を興しました。1台数十万円もするユニークなデザインの自転車(ほかで見たことありません)を海外から調達するなど、本格的なビジネスへと準備万端です。

すでに国際エイズデーや、打ち水大作戦などの依頼で出動したとのことで、通行人の反応は上々だそうです。12月はエコ関係の大きなイベントのために街を走るとか。また、音楽家の坂本龍一氏やミスチルの櫻井氏が出資してエコな事業を支援する「ap bank」からのサポートも決定したそうで、新しいビジネスとしてのポテンシャルを感じます。自転車を使っての広告ビジネスはNYなど海外ではすでに行われているとのこと。現在、ライダーも募集中だそうです。街で「アド*バイク」を見かけたら声をかけてあげて下さい。

会場では興味深いものをあれこれ見つけました。その一つは、グリーンピース・ジャパンが発行した「True Food Guide / トゥルー・フード・ガイド」。大豆製品やお菓子、調味料などの製品ごとに、遺伝子組み換え原料の使用/不使用をリストアップした無料の小冊子で、役立ちものです。びっくりしたことに、ガイドによると現状は日本の法規制がゆるくて、製品に遺伝子組み換え原料が入っていても5%未満の基準を満たしていれば、「遺伝子組み換えではありません」との表示が可能なのだそうです。知りませんでした。このガイド、グリーンピース・ジャパンのサイトからも申し込めます。

またエコ関連の店や会社、団体がいろいろ出展する中、「日本ブータン友好協会」のブースがありました。なぜにブータン?と思ったら、ブータンの国王がGNH (Gross National Happiness=国民総幸福論)というものを提唱しているのだそうです。このフォーラムのコーディネーター、辻信一氏がその考えにインスパイアされたとか。

フェアトレード製品の店もいろいろありました。気になったのは、甘くて香ばしいフェアトレード・チョコレートを広める活動「チョコレート・レボリューション」。これについてはまた改めて書こうと思います。
by mayumiish | 2006-11-13 01:36 | 地球・自然・エコ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル