人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド取材から帰りました。ムンバイ!

先月は取材で再びインドに行っていました。
行き先はムンバイです。
インド取材から帰りました。ムンバイ!_a0086851_20545821.jpg
(ムンバイ・バンドラ駅 by iphone6S)

今回は、ムンバイ在住のインド人シェフ兼ライターさんとの取材で、
彼女が執筆、私が写真を撮りました。
さすが現地情報に詳しく、忙しいながらもなかなか充実した取材ができました。
ムンバイに行ったのは約10年ぶり。
町がきれいになっていて経済発展の影響を感じました。
最近の人気の場所などもいろいろ教えてもらい、
数日間滞在中、同じ大都市でも、デリーよりも、
街や人の雰囲気に文化が感じられるムンバイが好きだなあと
あらためて思いました。

実際、そのライターさんによるとムンバイは女性が住みやすい町だとか。
デリーに住んでいる彼女の友人が、
「夜中でもムンバイの町は歩けるけど、デリーでそんなことをしたら危ない」と
言うそうです。
たしかに私が滞在していたエリアも夜も人通りが多く、夜の9時頃に歩いて
近くの商店に買い物に行っても、何の危険も感じませんでした。
ただ、きっとエリアによるのだとは思います。

しかし!ムンバイの難点といえば、交通渋滞!
車、タクシー、オートリキシャーなどなどの混雑が猛烈でうんざりしてきます。
私はムンバイの中部に滞在していたのですが、ムンバイ南部に行くのに
車で行くと小一時間はかかります。

ある日、滞在していた場所の近くに駅があることに気がつき、
ムンバイ南端のチャーチゲート駅まで電車に乗ってみることにしました。
インドの長距離列車には乗ったことがあるものの、ローカル線は初体験。
駅の窓口で切符を買って(10ルピー=約20円!)、ホームに行きました。
こういう時、インドではたいてい英語が通じるので便利です。

チャーチゲート行きの電車は東京の総武線ぐらいの感じでひんぱんに来ます。
男性の客車は混み合っていましたが、女性専用車はけっこうゆったり。
そして、車内のカラフルなこと!インド人女性の服はほんとうに色彩豊かです。
電車の中は広くて、ドアを開けっ放しに走る(!)ので、涼しい風が入ってきます。
約30分で終点駅に到着。
タクシーで渋滞の道路を行くよりもずっと快適だと思いました。
ただし、男性車両はわかりません。

電車に乗った時にiphoneでビデオを撮りました。
それを慣れないながらもiMovieで短く編集したのでYou tubeにアップしてみました。
黄色い服の女性は大学生とのこと。快く撮影させてくれました。



それにしても、iMovieは直感的に使いやすいですね。
もう少し動画を研究してみようかという気になります。
by mayumiish | 2015-11-04 21:05 | アジア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル