人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE Kerala!

LOVE Kerala!_a0086851_12472236.jpg
(夜明け前の湖、Kerala, India/カメラ: iPhone)

ブログをまたかなりごぶさたしてしまいました。

今月初旬に取材の旅でインド最南端の地方、ケララ州に行ってきました。
12年ぶりの訪問です。
ヤシの木が茂る、みずみずしくて緑豊かな土地に、
どんな変化があるだろうという期待と不安で行ったところ、
相変わらずゆったりと時間が流れ、それほど大きな変化がなくて
安心というか、驚きというか。
以前、宿泊したホテルもほとんど変わりない雰囲気。
気がついた違いは、外国人に人気の高い、
インドのおしゃれブラントの店が州都コーチンにも出店していたことかな。

ケララの人々は全体にフレンドリーです。
早朝、コーチンでカメラを持って通りを歩くと、
すれ違う人や街角の出店でチャイを飲んでいる人たちが、
いい感じであいさつをしてくれます。
そのことを今回お世話になったドライバーさんに言うと、
「ケララはインドで一番教育水準が高いからね、礼儀正しいんです」と。
たしか、識字率もインドで一番のケララ州です。

ヒンズー教徒の多いインドですが、ケララ州にはキリスト教徒の割合が多く、
名前でだいたいその人の宗教がわかります。
西洋的な名前の人は、たいていクリスチャン。
ドライバーさんはヒンズー教徒で、名前は「カナン」。
クリシュナ神が複数持つ名前の一つとのこと。
ちなみに奥さんの名前は「シッタールダ」だそうです。

行った時は雨季の終わりかけで、お天気がいまいちでしたが、
アラブ諸国からの観光客が目立ちました。
8月のケララは、雨がほどよく降る、涼しい、水辺が多いという要素が
砂漠がちのアラブ諸国と正反対なので、人気のデスティネーションとのこと。
湖水地帯のホテルにはアラブ系の家族連れが多く、
プールサイドでまで黒ずくめのチャドルを全身にかぶった女性たちを見かけました。
ご主人や子供達はもちろん水着でプールの中です。
宗教や文化の威力をしみじみと感じました。
とはいえ、ヨーロッパに行くとチャドルを脱ぐ人もいるという話も聞きました。

今回の旅では、めくるめく南インド料理などを取材してきました。
ケララは食べ物が美味しい!
行けなかった場所もあるので、すぐに再訪したい気持ちです。

これから記事掲載の準備なので、写真をこちらにアップできませんが、
iphoneで撮った写真をインスタグラム(@mayumi323モノクロは @mayumi323_bw)
にアップしていますのでご覧下さいね☆
by mayumiish | 2015-08-21 12:49 | アジア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル