人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参議院選挙2013

今月は参議院選挙がありますね。
7/21(日)が投票日。そして期日前投票は今からでもできます。

ネットでの選挙活動が解禁になり、候補者や政党は街の演説の他、ネットでの選挙活動に力を入れているようで、特にツイッターや動画の実況ではオンタイムで活動がわかる状況です。

そんな中、東京選挙区に立候補してネットで話題を集めている山本太郎さんが近くに演説に来たので、見に行ってきました。何事もできるだけ自分の目で確かめたい性分です。

参議院選挙2013_a0086851_89256.jpg
午後の高田馬場です。暑い日でしたが、けっこう多くの人が足を止めて彼の演説を聞いていました。夕方以降だったらもっと多くの人が集まったのではないかな?彼のポイントは、原発反対、TPP反対、過労死など労働問題の改善でした。時々「そうだ〜!」と合いの手も入って、人々がしっかり耳を傾けている感じでした。

参議院選挙2013_a0086851_3304277.jpg
ボランティアのサポーターがうちわを配っていました。支援活動している年齢層の幅が広かったです。日中でも時間がある主婦の方や、フリーで働いている人、学生たちかな?

参議院選挙2013_a0086851_3305589.jpg
演説中、即席テントができ、カンパを集めていました。女子のサポートパワー強し。

山本太郎さんは無所属で立候補しています。無所属といえば、前回の参議院選の時、無所属で立候補していた川田龍平さんの演説を聞きに行きました。その時、川田さんが、無所属の議員でも質問主意書を利用して問題提議や事実確認などができると言っていたのを聞いて、なるほどと思いました。その後、彼は当選したものの、途中からなぜか政党に入ってしまいましたが・・。

山本太郎さんを見て演説を聞いて感じた事は、彼の信念。311の後に反原発を訴え始めて、仕事の収入が激減しても今の日本を変えたいという強い覚悟、思いが感じられました。そして、それを支援するサポーターの人々の明るさと真剣さ。

選挙期間は、候補者の訴え、人となり、支援する人々の雰囲気などを直に見て聞く事のできる良いチャンスです。たいていの候補者は、自分の演説スケジュールをウェブサイトに掲載しているので、気になる候補者が近い場所に来る日にぜひ行ってみることをおすすめしたいです。そして7/21(日)は、ぜひ投票に行きましょう!

ところで、最近知ったのですが、日本では選挙に立候補する時に選挙管理委員会に供託金というものを払う必要があり、これが諸外国に比べると異様に高いのですね。例えば、参議院選挙では300万円、比例区なら600万円です。一方、イギリスは約7万5千円(500ポンド)、カナダ7万円、アメリカ、ドイツ、イタリア、フランスは、供託金が不要だそうです。なぜ日本だけこんなに高いの?日本の将来のためには、高額な供託金こそなんとかすべき課題のような・・?
by mayumiish | 2013-07-14 03:36 | 日本 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル