人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インレー湖です。乗り物いろいろ

ミャンマーの古都マンダレーから、シャン州にあるインレー湖の入り口の町、ニャウンシュエに来ています。

インターネットの回線が超スローで、なかなかブログを更新できません。それでも数年前まではWi-fiのある場所のほうが少なかったので、格段の変化です。

ミャンマーに来てからさまざまな乗り物に乗っています。船、バス、列車。マンダレーではオートバイタクシー。マンダレーは車よりもオートバイが多いのでは?と思えるほどバイク天国(?)の町です。ヤンゴンに次ぐ第2の都市とはいえそれほど大きくなく、オートバイで回れる規模です。わりと乗り心地の良い座席の後ろに乗って、好きな場所であちこち止まりながら写真が撮れるので大変に重宝しました。
インレー湖です。乗り物いろいろ_a0086851_17415265.jpg
マンダレーの朝。写真をやっとアップできます。(iphoneで撮影)

ここニャウンシュエの町では、自転車サイドカーとレンタサイクル。やはり土地のサイズそれぞれに合う乗り物で行動するのがベストだなと思います。昨日は、インレー湖の中にある浮島の集落や僧院、ものづくりの工房などを訪問する際にロングボートに乗りました。細くてスーッと長い木造の船スピードボートです。広い湖上を渡っていく時に受ける風が心地良かったです(日中、こちらは酷暑)。

インレー湖で驚いたのは、浮き島の中に大きな畑が作られていてトマトやカボチャ、ウリなどが大規模に栽培されていたことです。湖の上で漁だけでなく農業も行われているとは。
これから午後&サンセットの撮影に行きます。

ところで、ミャンマーでは、バスなどのドライバーに「目的地に何時に到着するのか?」と聞いてはいけないそうです。聞くとバスが遅れるというジンクスがあるとか。バスの前部に書いてあるのだそうです。プレッシャーになることも理由のような?日本では考えられないことですね。文化の多様性をあらためて感じました!
by mayumiish | 2013-03-04 17:54 | アジア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル