人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「奇蹟」を巡り静かに波立つ人間模様。「ルルドの泉で」

映画「ルルドの泉で」の試写会に行きました。

世界有数の巡礼地「ルルドの泉」を訪問する人々を題材にしたストーリー。フランス、ルルドでのオールロケということもあり、巡礼の舞台裏ドキュメンタリーを見ているかのようなリアリティーを感じさせながら話が展開していきます。

泉の奇蹟に強い期待を込めて巡礼ツアーに訪れる人々。それを世話する教会側の神父さんや、ボランティアのシスターたちとのやりとり、感情の起伏。やがて一人の女性に起きた奇跡を巡り、静かに波立っていく人間模様が繊細に描かれていきます。俳優たちがみな秀逸で、登場人物の一人一人、今も顔をはっきり覚えているほど。特に身体不随の主人公クリスティーヌを演じたフランス人女優シルヴィー・テステューの変貌ぶりが名演でした。また映像が印象的で美しく、現代のストーリーのはずなのに、どこかタイムレスな空気感が気に入りました。衣服やインテリアなど、クラシカルといっても違和感のない雰囲気。白や青が記憶に残る色彩のトーンも面白く、赤い色が印象的に使われていました。何かを象徴していたような・・。象徴といえば、ボランティアシスターのチーフとして出てくる女性がいるのですが、途中で、ああ、この人はあの象徴?と思えてきたり。キリスト教の文化的背景も加えて、さまざまな見方のできる魅力的な映画でした。余韻の残るラストも印象的。

この作品の監督はオーストリア出身のジェシカ・ハウナー。ちょうど来日中で、上映の前に舞台挨拶がありました。ルルドを題材にするにあたって現地で綿密なリサーチを重ねたそうで、その成果がドキュメンタリー的な感じを醸し出すのかも。撮影している間「この映画の中で起きることはルルドに限ったものではなく、世界中、どこもルルドなのかもしれない」と感じたそうです。たしかに、寓話のようでもあり、一般社会と重ね合わせることができる普遍性も感じとれます。ヴェネツィア映画祭で5部門受賞したことも納得。

12月にシアター・イメージフォーラムほかで公開予定だそうです。おすすめ!
「ルルドの泉で」公式サイト
by mayumiish | 2011-10-20 02:01 | アート | Comments(2)
Commented by するめさん@ゆかいな仲間たち at 2011-10-20 20:45 x
最近は国内でも女性監督の撮る映画が秀でてる様ですが、この映画も女性監督さんの作品なんですね。繊細なタッチで心象描写が出来ているのが目に浮かぶようです。また、遠い異国の地で老婆が自分達の信ずる拠り所となる樹が倒れた事により、世界中に悪い事が起きた、ひいては日本の震災も我々の責任だ、と嘆いてる映像を思い出したりもしました。きっと、ルルドもそんな場所なんだろうなあ、とぼんやりと考えたりもして。妄信するのは良くない事だと考えますが、何か心に信ずるものがあってもいいかなあと、ここ最近思案しています。うちの方に回ってくるのは数ヶ月先の事かと思いますが、ぜひ観てみたい作品のひとつです。蛇足ですが、シアター・イメージフォーラム劇場窓口の前売り特典にも大いに惹かれるところです(笑)。
Commented by mayumiish at 2011-10-20 22:09
コメントありがとうございました。舞台挨拶で見た監督さんはとてもチャーミングな方でしたよ。映画のキャストも非常に良くて、まさに心象描写がリアルな感じでした。奇蹟が起きるかどうか、すべてが定かでないという設定も面白かったです。前売り特典に気がつきませんでしたが、キャンドル、いいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル