人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱気球

エジプト取材の話をもう少し。

ある日、撮影のために熱気球に乗りました。

夜明け前でまだ暗い中、気球が待つ場所に着くと
強い炎で気球をふくらませる作業が行われていました。

熱気球_a0086851_11302.jpg

まさに熱気球。ホット・エア・バルーン。ダイナミック。
あちこちで大きな炎が立ち上り、荘厳な火祭りのようにも見えるのでした。

熱の浮力で少しふわふわし始めた頃、カゴに乗り込みます。
気球が飛ばないようにロープで抑える、地上のスタッフの人たち。
やがて、彼らが一斉に叫びながらカゴを押し上げて、ロープを放しました。

「アッラーアクバ〜〜〜ル!!」

「神は偉大なり〜!」?

そんな言葉に送り出されて、気球がすーっと、上がる上がる。

私が乗った気球の名前は「シンドバッド号」。
上空から日の出、そしてだんだん明るくなるナイル川流域の様子を
たくさん撮影しました。
熱気球_a0086851_0595543.jpg


ある村の上空を飛んだ時は面白かったです。
屋根がついていない民家があちこちに!
時々、人が布団に寝ている姿などが真上から見えてビックリ。
というか、きっと向こうがビックリ?
建て増し工事途中の家には屋根がないとのことですが、
ほとんど雨が降らない土地なので、しばらく屋根がなくても
そのまま住めるのでしょうか、きっと?
田舎の村だから治安もいいのかな?
家の中で星空を見ながら寝るのは、気持ち良さそうな気もします。

空高く飛んだり、低空飛行が自由自在。
気球に乗って旅ができたら、ものすごく楽しいだろうな〜。
外気を直に感じられるし、プロペラやエンジンなどの音がないのがいいです。

気球の上から撮影した写真は、雑誌の記事でお見せできる予定です。
掲載になったらまたご紹介しますね。
その前に原稿を書かないと!

今回、気球に乗って、熱が作り出すエネルギーの大きさに感嘆しました。
今年もあと2ヶ月。
しめくくり、そして来年に向けて、熱を込めていきたいです。
by mayumiish | 2010-11-03 01:45 | ヨーロッパ・アフリカ | Comments(2)
Commented by 石田研二 at 2010-11-03 16:33 x
こんにちは。
私も乗りたいですね。
さぞ楽しく美しい風景だったのでしょう。
Commented by mayumiish at 2010-11-03 17:05
早朝の日の出頃は、まだわりと暗かったので、三脚が使えず撮影がやや大変でした。ISOをうんと高くすることにまだ躊躇があります。気球はスムーズで静かで、楽しかったですよー。私もまたどこかで乗りたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル