人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わりゆく日本橋

今日28日、日本橋に商業ゾーン「COREDO コレド室町」と「Yuito」がオープンします。
先日そのプレス内覧会に行ってきました。

場所は日本橋三越から中央通りをはさんだ斜め向かい付近です。
日本橋らしく、老舗のかつおぶし店がCOREDO室町の路面に。
変わりゆく日本橋_a0086851_0164100.jpg

他にも隣のビルに入っていた刃物の「木屋」、「タロー書房」など老舗が入っています。上階のほうはレストランやカフェ。神保町のろしあ亭もあります。

その中で、私が特に注目しているのは、1Fにオープンの金沢の金箔店「箔座」。
昨年、雑誌の取材で金沢に行った時に訪問した店です。こちらも老舗。伝統的な技術をベースにしつつ時代に合わせたデザインや、オリジナリティー高い商品が充実していたので、今回の東京進出が楽しみです。

こんな器とか、
変わりゆく日本橋_a0086851_027587.jpg

金箔を用いたアクセサリー(デザインがステキ)。
変わりゆく日本橋_a0086851_0292697.jpg

日本橋の老舗にんべんと初コラボ。
変わりゆく日本橋_a0086851_17451162.jpg

コスメも展開。気になるのはリップグロス。
変わりゆく日本橋_a0086851_17425686.jpg


また、神戸で営むパティシエとコラボした焼き菓子などもありました。試食させてもらったら、しっとりして美味!おめでたいおつかいものにも良さそう、とさっそく思いました。

店の奥は喫茶コーナー。
金沢の和菓子とお茶をいただけるそうですよ。まったりできそうな和のお座敷。
変わりゆく日本橋_a0086851_17414671.jpg


もう一つのビル「Yuito」には、北欧デザインの店「ILLUMS」などが入っていました。池袋西武店内の店をクローズした今、こちらが東京のILLUMS旗艦店になるそう。また、広いフロアのライブハウス&バー、レストランなど、Yuitoは全体的に大人の雰囲気。

「COREDO」は三井不動産のブランドで「Yuito」は野村不動産です。
日本橋にはすでに「COREDO日本橋」がありますが、この先「COREDO」が5つになるとのこと。「木屋」が入る古いビルを壊して、新たに建て替えるそうです。桜並木の舗道なども計画されていて、2030年までに日本橋を「COREDO TOWN」にする計画だと現地で聞きました。

実は、その昔、日本橋の企業に勤めていたことがあります。そのせいか、どこか親近感のある街。老舗が多いせいもあるのかな。でも当時に比べて、今は街にずいぶん活気が出たような。

こんなライトアップは以前あったかな?
変わりゆく日本橋_a0086851_17331612.jpg

COREDOの大規模な展開で、日本橋がますます変わっていきそうですね。
個人的にも注目しています。

(カメラ:ノキア携帯X02K)
by mayumiish | 2010-10-28 00:30 | 日本 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル