人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吟遊詩人バウルの唄

7月も半ば過ぎ。学校は夏休みに入り、そろそろ旅行シーズンでしょうか。

ヨガ友から楽しみなお知らせが来ました。
インド、ベンガル地方の吟遊詩人「バウル」が来月から来日講演するそうです。

バウルとは何だか知りませんでしたが、ベンガル地方の農村に暮らす修行者たちのことで、
一種のサドゥだそうです。同時に音楽家でもあり、村から村へと旅して演奏や唄を披露しているそう。彼らが唄う詩は、ノーベル文学賞受賞者の詩人ラビンダナート・タゴール(Rabindranath Tagore)にも影響を与えたとされています。

バウルの唄を聴いた事がなかったのですが、You tubeで見て、土の香りのする音楽と歌声に、心が小躍り。そして、詩的で哲学的な歌詞を読んでさらに引かれました。魂の唄というか。



彼らは8月から日本各地で演奏し11月まで滞在するそうです。
せっかくならば大きな音楽ホールでマイクを通して聴くよりも、お寺などで直音での演奏を聴いてみたい。地方でも足を伸ばして行こうかな、と思案中です。

「吟遊詩人 バウルの唄」の公式ページ

また、上のYou tubeで唄っているSATYANADA DAS氏は、7/25に東京でライブがあるもよう。こちらの主催は、フェアトレードなどの活動を行うNGOシャプラニールです。

インド伝統音楽「バウル」チャリティライブ in 経王寺

お時間のある人は、夏の宵にいかがですか?

バウルについてもう少し調べたら、ユネスコの無形文化遺産(芸能)に指定されているそうです。
by mayumiish | 2010-07-23 17:24 | アート | Comments(2)
Commented by きのこ at 2010-07-23 20:05 x
同じくヨガ友さんから教えていただいた、集広舎のサイトに掲載されている、かずみ まき さんの 「バウルのたより」 のコラム http://www.shukousha.com/column/kazumi/
が、乾いた心の奥底に沁みわたる、きれいな水のようで、心が潤う心地がしました。できれば、天河まで聴きに行きたいところですが、京都のお寺などで聴ければ最高でしょうね。
Commented by mayumiish at 2010-07-23 20:15
そうですね。この方は、もう16年もベンガル地方に住んでいる方のようですね。私は天河が気になっています。できれば素朴な場所で聴きたいのですが・・。あまりショー化されていないこと希望です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル