人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリティーイベント/300円で5食分

参議院議員選挙。投票に行きましたか?政治がまた様代わりですね・・。

土曜日に、渋谷の「PINK COW」という店で開催されたチャリティーイベント「ゴーヴィンダズ・カルチャーセッション WA」に行きました。インドで最も貧しい州ビハールのブッダガヤで貧しい子供たちのために運営されている学校「ニランジャナ・スクール」を支援するチャリティーの会です。

ニランジャナ・サワセンガのホームページ

ニランジャナ・サワセンガの代表、山中章代さんによると、校舎のある学校、分校、青空学校、孤児院を含めて1,000人ほどの子供たちをケアしているそうです。クリニック、裁縫教室なども行い、井戸を掘る活動も支援しているとのこと。そこをサポートする形で、さらに別のNGO団体が活動し、貧しい家庭の児童の給食を助けるプロジェクトなども紹介されていました。スタッフの方々と話したら、子供たちの明るい笑顔のために、純粋になんとかしたいという気持ちでサポートする心が感じられ、全体の雰囲気がなんだかとても良い会でした。

チャリティーイベント/300円で5食分_a0086851_230992.jpg
(カメラ:ノキア携帯X02NK)
会場で売られていたミサンガを買いました。インドの子供たちによる手作りで、一つ300円のミサンガにつき、子供の5食分のランチがまかなえるそうです。その食事さえ食べられないギリギリの生活の子供たちもまだ大勢いるんだろうな。

「カルチャーセッション WA」の主催は中野のベジタリアン・レストランGovinda's ゴーヴィンダズのオーナー、村田由恵さんご夫妻たち。村田さんは先日出版された「食べるヨガ」―今日からはじめる菜食レシピ48 の著者です。

イベントでは、ヴェーダ文献研究家のスワミによるレクチャー「インド占星術とカルマ」などもあり、インド人の占星術家に、簡単なインド占星術もやってもらいました。私の生年月日、生まれた時間、場所のデータが示すところによると、月を司るチャンドラが守護神で、そこにエネルギーを与えている主催神はクリシュナ(横笛を奏でるハンサムな神さま)とのことです。と言われても「???」という感じですが、芸術関係の仕事に向いている、今年の運気も良いが、来年の1月から新しいことを始めると良い、などのアドバイスも受けました。チャンドラが象徴するものは「芸術・旅行・コミュニケーション」だそうで、ふむ、けっこう当たっているかも?
by mayumiish | 2010-07-11 17:13 | 人々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル