人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユトレヒト

ユトレヒトに来ています。
アムステルダムと同じく運河の街ですが、
小都市のこちらは、もっとゆったりと時が流れている感じ。
旧市街の部分の主な交通手段は自転車で、
人が中心の生活というたたずまいが素敵です。
緑の公園も多く、住みやすそう。

ところで、オランダで気がつくことは、
マーケットなどで多くの人が花を買う事です。
さすが花大国。
特に、男性が花束をさりげなく小脇に抱えたり、
自転車のカゴに乗せて走ってる姿が
とても自然で好感が持てます。

昨日は、マーガレットの大きな花束を前のカゴに乗せた
自転車が道端に停っているのを見かけたので撮影していると、
現われた自転車の持ち主は男性でした。
もしや花屋さんですか?と聞くと、
アートギャラリーのオーナーとのこと。
近くだから来てね!と名刺をくれたので
午前中に時間がある時に立ち寄ってみると、
オープンは12:00からで、クローズ中。
日曜日は、ほとんどの店が閉まるか、
オープンしても12:00から、という
とてもゆっくりした街なのでした。

今日はこれから陶磁器の町デルフトに行きます。
やきもの好きとしては楽しみ。
by mayumiish | 2010-06-07 13:17 | ヨーロッパ・アフリカ | Comments(4)
Commented by SAGIRI at 2010-06-07 14:33 x
ゆっくりとした街並みを見てみたいです。
Photoも期待しちゃいます♪
普通に花を愛でる習慣がある国って
気持ちが豊かな国ですね~
Commented by at 2010-06-07 14:35 x
今の時期のオランダは、ほんとうにいいですよね!
オランダ好きとしては、うらやましい限り!
ユトレヒトはこじんまりしていますよね。
ブルーナさん美術館を訪れるために
行ったことがあります。:)
デルフトも静かな町という印象があります。
どうぞ楽しんで!
Commented by mayumiish at 2010-06-08 12:25
SAGIRIさん オランダは花の種類も豊富なので、毎日の生活を楽しく彩ってくれそうです。
Commented by mayumiish at 2010-06-08 12:26
恭さんはオランダ好きなんですね!?フレンドリーな人々が多いですよね。デルフトは駅前が再開発中だったり、変化があちこちありました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル