タグ:X02NK ( 9 ) タグの人気記事

携帯写真ブログから・マラッカ

a0086851_23445221.jpg
マレーシア最古のヒンドゥー寺院だそうです。マラッカにて。寺院の文字はヒンドゥー語ではなく、タミル語?マラッカには、マレーシア最古のキリスト教会やイスラム教モスクも集結。歴史的にとても面白い街です。

久しぶりに、私の携帯電話(ノキアX02NK)写真ブログに写真をたくさんアップしました。
X02NK的つれづれ写真日記

もし良かったらたまに見てください。気ままに撮影した写真を時々更新しています。
by mayumiish | 2009-10-26 23:48 | Photography

東京 04:57

 どこにいても、夜明け前の空がやっぱり好きです。
 
a0086851_16153440.jpg
04:57am
(カメラ:ノキア携帯X02NK)

 この時間の光を見ると、どんな時も一気にニュートラルな気持ちになれます。

 南の空には短い虹も出ていました。見えるでしょうか。電線がじゃま・・・。
a0086851_5543682.jpg
05:00am

 携帯カメラながらノキアX02NKは色をなかなかリアルに再現します。

 早起きしたのは、朝07:00からオープンしているプールに泳ぎに行くためでした。
by mayumiish | 2009-08-16 05:47 | 地球・自然・エコ

カメラ付き携帯の行方

a0086851_2053424.jpg
(撮影:ノキア携帯X02NK)

西日本では初雪が降ったところもあるようですが、東京は快晴が続いています。昨日の銀座も快晴の空。

先日始めた携帯カメラブログX02NK的つれづれ写真ブログにも載せました。気ままに撮ってやってます。最近「椅子」シリーズなども始めました。ブログの全ての写真は、ノキアの携帯X02NKについている5メガのカメラで撮影してますが、今度、シャープから8メガのカメラ付き携帯が登場だとか。どこまで行くのでしょう、カメラ付き携帯。
by mayumiish | 2008-11-22 20:21 | Photography

こんな時に初挑戦

原稿仕事が、なんとか一段落。
でも校了までまだ落ち着きません。

昨日は一日中、家で書き物。
小腹が空いて買い物に行くのも面倒、ということで、
以前買ってみた白玉粉でお団子を作りました。
実は初挑戦。

a0086851_16304993.jpg
なんでこんな忙しい時に限ってお団子作りに挑戦?
と自分で思いつつも、やってみたら意外すぎるほど
簡単にお団子ができてびっくりです。
水を加えてこねて、丸めて、お湯で数分間茹でるだけ。
小豆あんもあったので、温めておしるこにして食べました。
いや、もしかして、小豆の粒があるからぜんざい?

(撮影:Nokia 携帯 X02NK マクロモード)
by mayumiish | 2008-11-10 16:27 | つれづれ

夜の築地本願寺

a0086851_8504155.jpg

日が暮れた後、築地本願寺の前を通ったら、きれいにライトアップ
されていました。昼とまた違う東京の表情が見えます。

ノキア携帯X02NKで撮影。
せっかくつかの間の「青の時間」だったのに、
カラーで撮影したら、深い群青の空の色が再現されず残念。
なのでモノクロモードで撮ってみました。

携帯カメラで撮影した写真を先日、イラストレーターの友人に見せたら
専用ブログを作ったらいいのではと強く勧めるので作ってみました。
X02NK的つれづれ写真日記

このブログと重なる写真もありますが、
そちらにはノキア携帯X02NKで撮影したイメージのみを
アップしていきます。
by mayumiish | 2008-10-20 22:17 | Photography

風邪にネティポット

急に温度が下がったせいか、先週から風邪を引いてしまいました。
週末にあったフォトボランティア・ジャパンのミーティングも
お休みしてしまい(すみません!)家でひたすら静養していました。

今朝も喉痛&頭痛、鼻もぐずぐずしているので、
なんとか起きてネティポットで鼻洗いをしてみました。

そうしたら、鼻と額のあたりがたちまちすっきり。
絶大なるネティポット効果を実感しましたよ。
そういえば、この2-3週間、さぼっていたような。

ついでに、買ったばかりの携帯電話X02NKでネティポットの
写真も撮りました。
a0086851_12291352.jpg
この携帯カメラはモノクロ撮影がなかなか面白いことを発見。
繊細な光の反射をとらえます。

撮影したイメージはキャノンの ImageBrowzer や
Digital Photo Professionalで撮影データも表示できます。
ちなみに自動で撮影したこの写真は
シャッタースピード1/17(!)(Digital Photo Professional では1/16と)
F2.8
ISO200
フラッシュなし
手動で露出補正+1かけました。
by mayumiish | 2008-08-25 12:27 | ヨガ的生活

X02NKデビュー

だいぶ遅ればせながら携帯電話をX02NKに替えました。
iPHONEと迷ったものの、タッチパネルの使い勝手や
機種の大きさ(どちらも慣れとは思いますが)などを
比べて、結局、さらにGPSやカメラ機能が優っていそうな
X02NKにしました。

この機種には5Mのカールツァイスレンズがついています。
携帯カメラなのでクオリティに期待はできないと思いつつ
どんなものか興味もあります。

先日行ったフィリピンでさっそく撮ってみました。
さすが5Mなので画像は大きいです。
最大サイズでの撮影は300dpiでA4ぐらいの大きさです。
下の写真は、小さいサイズに変更しています。

a0086851_11121873.jpg
カラーの深みが足りません。ブルーを少し足しました。
シャープネスもいまひとつ。夕景を三脚なしで撮影したせいもあり。

a0086851_11123025.jpg

色の再現性、ブルーがやはりもう少し。

今後も撮影したらアップしようと思います。
by mayumiish | 2008-08-22 11:10 | つれづれ

ノキアX02NK

ずっと待っていたX02NKがとうとう25日発売になりました。

といっても、ソフトバンクモバイル使い以外の方には一体何?という感じかもしれませんが、ケータイの新モデルです。すでに購入した人の感想などをネットでいろいろ見ることができたりと、便利な世の中になりましたね。

私も近々、店で現物を見て触ってから決めようと思います。X02NKを購入したらば、その500万画素のカメラで撮影して写真をアップしてみます。

携帯電話を買う際は、電波比吸収率(SAR)も気にしているのですが、X02NKは0.58w/kgと、ほかのソフトバンクの機種に比べて目立って高くもない感じです。
携帯電話機の電波比吸収率/Softbank

SARとは、ソフトバンクのサイトによると「比吸収率 Specific Absorption Rateの略で、携帯電話機など人体頭部のそばで使用する無線機器から送出される電波の影響を評価するために用いられます」とのことで、国によって許容値が定められています。

ただ、日本の許容値は2.0w/kgですが、ドイツは0.6w/kg、スウェーデンは0.8w/kgと、電波の影響をより重要視しているようですね。

電磁波についてはこちらのサイトが詳しいので時々参考にしてます。
電磁波なび
by mayumiish | 2008-04-26 09:42 | つれづれ

やっぱりNokia X02NKを待とうか

今日ソフトバンクモバイルから、
2008年春の新作モデルが発表されました。
冬モデルが出たばかりという印象がありますが
もう春モデルですか。

携帯の機種変更をしたいけど、
なかなか、これ、という新作が出ず、今の機種を使って2年以上。
500万画素の920SCはどうかなー、と迷っていた矢先、
今日発表になったモデルの一つがノキアのX02NK。
500万画素、カールツァイス・レンズだそうです。しかもGPS付き。
機種変更をまたもや延期して、このモデルの発売を待とうかな
という気になってきました。
ただ発売は4月と、まだまだ先です。
他には、キーボードのついたミニPCみたいな機種も発表されて
少し興味が引かれました。

今日はソフトバンクモバイルの発表会をネット中継で見てみたら
社長の孫さん自らがステージに一人立って
一つ一つの機種を巧みに紹介するんですね。
なんとなくアップル社の新作発表会のような?
他2社(特にau)にライバル心ありありで
見ていて大変面白かったです。

新作発表会の動画をオンデマンド配信で見ることができます。
ソフトバンクモバイル 記者説明会 (SoftBank Spring Collection 2008)

話題づくりにも事欠かず、
アメリカのティファニーと提携して
プラチナの台に20カラットのダイヤモンドをちりばめた機種、
お値段1千万円也を10台限定で販売するそうですよ。
一体誰が買うのでしょうか。
ただ、世界仕様ではなく、使えるのは国内限定だそうです。

その1台を、ゲストとして登場した上戸彩ちゃんにプレゼントします、
と孫さんが発表して、彩ちゃんがビックリ&盗まれないようにと
心配していました。

それにしても、年に3,4回も携帯電話の新作が発表されるのは
他の国でも同じなのでしょうか?
by mayumiish | 2008-01-28 19:38 | つれづれ

写真家です。文章も書きます cMayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

カテゴリ

Profile
News
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
Photography
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
Archives
Archives(リゾート系)
Web Work
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

カンボジアの絹織物をなりわい..
at 2017-07-06 02:22
ファインダーの中が大切
at 2017-06-29 01:52
ホームページをリニューアル
at 2017-06-24 14:29
日本のゆくえ
at 2017-06-15 00:54
「カタコトの会 型彫り、型染..
at 2017-06-01 02:01

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

FX取引が出来るサイト

フォロー中のブログ

タグ

アクセス解析