タグ:WINGSPAN ( 16 ) タグの人気記事

坂茂さんのインタビュー記事掲載。ANA「WINGSPAN」

なかなか春の陽気が訪れませんね。
雨続きの東京です。
三寒四温のタイミングに乗れず(?)先週末に熱が出てしまいました。
週末にひたすら寝ていてなんとか元気になってきたので、ブログを更新しています。

ANAの国際線機内誌「WINGSPAN」の3月号に、私が書いた記事が掲載になりました。
紙の建築やポンピドーセンター・メスなどを設計し、昨年、プリツカー賞を受賞した
建築家の坂茂さんにインタビューした記事です。
世界で活躍している日本人を紹介する"Out bound Japan”ページです。
いつもは私は撮影を担当するのですが、坂さんにお話を聞きたかったので
自分でインタビューして書きました。

「WINGSPAN」は英文誌なのですが、坂さんは英語が堪能なことを過去の記者会見で見て
知っていたので、坂さんに英語でインタビューしたほうが彼の言葉をダイレクトに
伝えられるかもと思い提案したところ、OKとのことだったので、日本人同士ながら、
英語でインタビューさせていただいたという、ちょっと変なシチュエーションでしたが、
おかげで坂さんが話した言葉や単語を生かして載せることができました。

坂さんの海外の建築写真を中心に掲載したこともあり、今回は私は執筆に専念しています。
主に、彼の仕事のコンセプトや、紙筒を使うボランティア活動(VAN)などについて
お聞きしましたが、彼が昔、アメリカで建築の勉強をしていた頃に、なぜか詩作の
課題があり、坂さんは、特に詩になじんでいたわけでもないのに、上手だったそうです。
それについて聞いたところ、理由は、詩と建築に共通性を発見したからだとか。
また、この4月、大分県立美術館(OPAM)がオープンします。この設計者が坂さんなので、
これについても少しお話を聞きました。
坂さんは、おだやかな笑顔に瞳がキラっと輝いている方でした。
また、ものすごく忙しいスケジュールで日本と海外各地を飛び回っていて、
国際的な評価の高さをしみじみ実感しました。

「WINGSPAN」はANAの国際線機内誌なので、今月ANAで海外に行かれる方は
お読みくださいね。また、購買(ネット販売?)もできるようになったそうなので、
気になった方はぜひチェックしてみてください。
a0086851_23313478.jpg

by mayumiish | 2015-03-09 22:53 | News

Tokyo Toy Story

a0086851_21193033.jpg

全日空ANA国際線機内誌の11月号に、私が取材・撮影・執筆した記事が掲載されています。
タイトルは「Tokyo Toy Story」。
現在の東京でおそらく唯一フル稼働しているメイドイン・ジャパンの
ブリキのおもちゃ工場、三幸製作所を紹介しています。
半世紀の歴史を持つ工場を訪問して、社長の柳澤さんにいろいろお話を聞きました。

上の写真は、木炭バスが走っていた時代に三幸製作所が作ったブリキのおもちゃ。
貴重なヴィンテージ!

柳澤さんの工場では、今でもおもちゃを1つ1つ、鋼の型で作っています。
見ていると、ひとつのおもちゃを完成するのに、いくつもの型を使うのでした。
2015年に開通する北陸新幹線の車両「かがやき」のゼンマイじかけの
ブリキのおもちゃも完成したそうです。

また、数百種類の型を持っているので、応用して表面のデザインを変え、
違う製品を作ることもできるとか。
「コラボしたい人や会社があれば教えて」と柳澤さんから頼まれました。
ご興味のある方は、お知らせ下さいね!

柳澤さんのブリキのおもちゃは、日本百貨店などで扱われているのを見かけます。
こういうおもちゃも、きっと見た事があるのでは?→ ブリキの金魚
表面のデザインを変えて、斬新な金魚にしても楽しそうな?

a0086851_205113100.jpg

by mayumiish | 2014-11-10 23:12 | 日本

日本橋と人形町

全日空(ANA) 国際線機内誌 WINGSPANの10月号で、日本橋特集の取材と撮影を担当しました。コレド室町ができた頃から日本橋はどんどん変わっていますね。老舗が集まる昔ながらの和の雰囲気と洋がセンスよく融合しています。

実はもうかなり昔ですが、写真の勉強をする前に日本橋の企業に数年間勤務していたことがあり、当時と現在の大きな変化を感じます。

a0086851_23235926.jpg
いつからスタートしたのだろう。日本橋のたもとから、日本橋川に沿って小船でクルーズできます。歴史ある橋をいくつもくぐりながら隅田川に合流したりと、撮影しながら水の都市としての東京をあらためて感じました。

a0086851_2322189.jpg
日本橋の上には首都高速道路が走っています。夜にライトアップすることに初めて気がつきました。橋を渡るたび、首都高ができる前の日本橋の姿を想像します。

a0086851_23223510.jpg
歴史ある三井本館。

a0086851_23224791.jpg
人形町も日本橋の一部です。老舗「板倉屋」の人形焼きは店の奥で手焼き。あんこが上品な甘さで、行列ができる時間帯があるほど人気です。ほかに、うすい塩味と豆の味わいが絶妙なビンズせんべいも美味しいんですよ。お店の4代目のご主人のおすすめで食べみて以来、すっかりビンズせんべいのファンになって、知り合いにも配ったほどです(笑)。
by mayumiish | 2014-10-28 23:24 | 日本

ネットで見られる記事〜ミャンマー

またブログの更新が遅くなってしまい反省。

以前の記事がネットにもアップされていたのを見つけたのでリンクをご紹介しますね。
ビューワーのページで大きな写真で見ていただけます。

全日空 WINGSPAN 海外特集 「Slow road to Mandalay」 (写真&文)

列車と船に乗ってミャンマーを旅しながら取材した時の記事です。

ミャンマーは雨期の季節が終わり、10月頃から乾期が到来。
そろそろまた行きたくなってきました!
by mayumiish | 2014-09-24 06:26 | Archives

ごぶさたしました。

桜の季節も終わり、新緑が春風にきらめく季節ですね。

ブログをすっかりごぶさたしてしまいました。
いつもブログを見ていただいている方から心配していただき、ありがとうございました。
またなるべく続けて書きますね!

4月ももうすぐ終わりですが、全日空(ANA)国際線の英文機内誌「WINGSPAN」4月号に、
私が担当した記事が掲載されています。
5月まであと数日ですが(汗)、今月にANA国際線にご搭乗の際にはぜひご覧下さいね。

WINGSPAN (ANA国際線機内誌)2014年4月号
A day on Inle lake (写真&文)

ミャンマー中部にある美しいインレー湖を船で巡った旅のストーリーです。
昨年に続き、英文の執筆に挑戦しました。
a0086851_1851515.jpg

by mayumiish | 2014-04-27 18:10 | News

ANA全日空国際線機内誌「WINGSPAN」にミャンマーの記事

8月に入りましたね。夏バテなどせずお元気にお過ごしですか?

全日空の国際線機内誌「WINGSPAN」(英語版)2013年8月号に、私が担当した記事が
掲載になりました。

「Slow road to Mandalay」(写真&文)

ミャンマーのヤンゴンからマンダレーまで、鉄道と船を陸路で旅して書いた紀行記事です。今回は長い英文での執筆にも初めて挑戦しました。

記事は12ページあり、全部はブログに載せられませんが、部分的にご紹介しますね。
a0086851_21192269.jpg

a0086851_2121869.jpg

a0086851_21284970.jpg

a0086851_17184723.jpg

今月、ANAの国際線に乗られる方はぜひご覧になってみてくださいね!
by mayumiish | 2013-08-07 21:27 | News

ANA国際線機内誌「WINGSPAN 」3月号に

ANA国際線の機内誌「WINGSPAN」(英語・中国語版)3月号に、私が書いた記事(写真と文章)が掲載になりました。

九州の佐世保についての記事です。佐世保の伝統の陶磁器「三川内焼き」と「佐世保バーガー」を取り上げています。三川内焼きは、手描きの染め付けが繊細で個人的に大好きなやきものです。

今月ANAの国際線に搭乗されることがあればご覧下さいね。

まだミャンマーにいます。今晩久しぶりにヤンゴンに戻ります。
by mayumiish | 2013-03-06 12:39 | News

ANA国際線機内誌「WINGSPAN」2012年11月号に

a0086851_14203495.jpg

全日空(ANA)国際線機内誌「WINGSPAN」の11月号に、私が撮影を担当した記事が掲載になりました。

SOMETHING TO DYE FOR -染彩天地- (写真)

江戸小紋と江戸更紗にフォーカスした記事(英語&中国語)です。
東京にも染め物の手仕事がしっかりと残っていることを発見した楽しい取材でした。
上の写真は、染めに使う伝統的な型紙。これについても初めて知りました。
伊勢型紙といって、現在も三重県で作られています。
すっかり魅せられ、先日、型紙作りの匠を訪問して技を拝見してきたほどです。

今月、ANAの国際線に乗られる方はぜひ記事をご覧になってみて下さいね。
by mayumiish | 2012-11-06 14:18 | News

全日空国際線機内誌「WINGSPAN」8月号に

全日空ANA国際線機内誌「WINGSPAN」2012年8月号に
私が撮影した記事(英語&中国語)が掲載されています。

「New ladies on Tokyo bay」(写真)
碧波新船東京湾

東京にある和船作りの老舗造船所を追った記事です。
和船の制作で10代続くとても素敵なご家族を撮影させていただきました。
くさびまで手作りする和船造りの工程を拝見することができ、とても貴重な体験でした。

ANA国際線にのみ搭乗している雑誌ですが(裏側は「翼の王国」)
今月乗られる方はご覧になってみて下さいね。
by mayumiish | 2012-08-28 19:06 | News

ANA国際線機内誌2012年6月号に

ANA全日空の国際線用機内誌WINGSPAN6月号に、私が撮影した記事が掲載になりました。

AND THE TWAIN SHALL MEET...(2012年6月号 写真)
Kampo

日本のある漢方薬局についての記事です。
金沢に15代続く漢方薬の老舗店、また千葉大学へ和漢医学の教授を訪問してきました。
取材に行って知ったのですが、金沢には「混元丹」という漢方薬が昔からあって、地元では有名らしいですね。初めて聞いた名前ですが、金沢の人々にはおなじみなのでしょうか。興味津々です。

WINGSPANは国際線版(英語・中国語版)なので、ANAの国際線に搭乗される方はご覧下さいね。
by mayumiish | 2012-06-25 16:59 | News

写真家です。文章も書きます cMayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

カテゴリ

Profile
News
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
Photography
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
Archives
Archives(リゾート系)
Web Work
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

カンボジアの絹織物をなりわい..
at 2017-07-06 02:22
ファインダーの中が大切
at 2017-06-29 01:52
ホームページをリニューアル
at 2017-06-24 14:29
日本のゆくえ
at 2017-06-15 00:54
「カタコトの会 型彫り、型染..
at 2017-06-01 02:01

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

FX取引が出来るサイト

フォロー中のブログ

タグ

アクセス解析