タグ:ピープルツリー ( 10 ) タグの人気記事

「ピープルツリー」2013新作発表会に

先日、フェアトレードのブランドピープルツリー People Treeの2013年新作発表会に行ってきました。

ピープルツリーは先頃20周年を迎えた、日本をリードするファトレード・ファッションブランドです。フェアトレードが目指すものは、生産地で立場の弱い人々を大切にするフェアな売買、労働条件などの配慮、機械での大量生産ではなく手仕事の重視、サステナビリティー(持続可能性)重視などです。生産地はインド、バングラデシュ、ネパール、アフリカなどなど。

2013年春・夏の新作は、よりデザイン性のあるスタイルで、レディースものはなんとなくふんわりフェミニン。イギリスのデザイナーとの楽しいコラボレーションもありましたよ。リネンやエプロンなどキッチン周りの商品も目立ったような。オーガニックコットンもいつもながら充実。衣服の柄の種類も増え、早くも春が待ち遠しい感じです。個人的には、インドプリントのシルクブラウスが気になりました。

ピープルツリーの衣服、雑貨などを一つ一つよく見るとわかりますが、ここの製品は、布地からして手織りのものが多いです。例えば、バングラデシュの村で織られたコットン製のスカートやパンツ。プリントはインドの木版染めだったり。ニット製品はネパール。作り手がわかり、また手仕事ならではの温かみが伝わってきます。

以前、雑誌の取材で、ピープルツリーが発注している生産地の一つ、バングラデシュのタナパラ村を訪問したことがあります。ヤギがのんびりと土の道を歩く素朴な村です。村に住む女性たちが工房に通ってきて、機織り機でコットン布を手織りし、染め物をし、精緻なノクシカタ刺繍を作って働いていました。はるか遠い首都ダッカにある大きな縫製工場で働いていたものの、体を壊して村に帰ってきたという女性もいました。工房の隣には労働者の子供達が通える小学校があり、託児所もありました。工房にいた女性たちはみな瞳がキラキラ輝いて、とても元気だったことが強く印象に残っています。

また、ピープルツリーの生産管理担当の人々が実際にバングラデシュに足を運び、次シーズンの発注をしたり、生産管理をしたりと、生産地と直接、一生懸命関わって運営されていることがよくわかりました。フェアトレードが機能していると実感できたのです。それ以来、ますますピープルツリーが好きになり、毎シーズンの新しい製品を楽しみにしています。

日本でのフェアトレードに関する認知率は、イギリスなどに比べるとまだそれほど高くないようです。ただ、ピープルツリーのスタッフの方と話をしたのですが、このところ、手仕事に興味を持って店に来店するお客さんがじわじわ増えているとのことでした。

この冬は「ネパールKIZUNA プロジェクト」という活動も行われているようです。手編みのニットキャップがかわいい!フェアトレードって何?という人はチェックしてみては?

a0086851_3271686.jpg

by mayumiish | 2012-11-24 03:42 | フェアトレード

ピープルツリー20周年パーティー

今日の東京は、本格的な雪になりました。
でも昨年のブログをふり返ると、春一番が吹いたのは2/25頃。
あと2週間です!

昨日はフェアトレードファッションブランドピープルツリー/People Tree
20周年記念パーティーに行きました。

a0086851_04347.jpg

社長のサフィア・ミニーさんが最初にごあいさつ。
相変わらずチャーミングでエネルギッシュで自然体!
ピープルツリーは、サフィアさんが20年前に東京で始めた会社です。
「日本発祥のフェアトレード会社をこれからもよろしくお願いします」と
流ちょうな日本語でお話ししていました。
そして、ピープルツリーを支えるスタッフの方々をご紹介。
会社の立ち上げからサフィアさんと一緒にやってきた方々、
以前、取材などでお世話になった広報の小野さんや高井さん、
企画や生産地ケア、NGO活動のスタッフの方々、
また、自由ヶ丘や原宿などのお店スタッフが勢ぞろい。
思えば、本当に素晴らしいスタッフに恵まれた会社だなとしみじみ思います。

盛況なパーティーの来場者も、フェアトレードやエコ、オーガニック
エシカルなどに縁のある企業、出版社の方々が多かった印象で、
とてもポジティブな空気感を感じました。

サフィアさんにおめでとう!とあいさつをしたら、
「後でライブがあるので踊れるよ♪」と明るい笑顔。
でも、会場で出た美味しいベジタリアンの食事や
ワインなどいただいたらちょっと酔ってしまい、踊れませんでした(笑)。
a0086851_052535.jpg
フェアトレードのオーガニックワインも。アルゼンチン産!

a0086851_073040.jpg
できあがったばかりというピープルツリー2011年春夏カタログ。
今年はさらに洗練されたデザインが多く目につきます。

パーティー会場で、フェアトレードのショップイベントを展開する会社、
LOVE & SENSEの方にもお会いしました。
ブラジル産のフェアトレードバッグをお持ちでした。
缶ジュースなどのプルトップ製バッグ!
a0086851_045566.jpg

ところで、毎年5月に「世界フェアトレードデー」があるのですが、
今年のテーマは、国際森林年に合わせて「フェアトレードと森林」とのこと。
サフィアさんと、何か一緒にできたらいいね、と話していたのですが、
気になる熱帯雨林のこととか、何かできたらいいな、と思います。

以前、ピープルツリーを取り上げた記事です。
女性パワーが幸せをよぶ!
フェアトレードが根づくバングラデシュの村を訪ねて(マリクレールジャポン)


もうすぐバレンタインデー。
贈り物に、フェアトレードのチョコレートはいかがですか?

フェアトレードチョコレート/ピープルツリー

(Camera: ノキア携帯X02NK)
by mayumiish | 2011-02-12 00:07 | フェアトレード

MARIE CLAIRE JAPON 女性パワーが幸せをよぶ!バングラデシュ

MARIE CLAIRE JAPON featuring Fair trade in Bangladesh

マリクレール・ジャポン(写真&文)
a0086851_1145710.jpg

a0086851_11452852.jpg

a0086851_11454979.jpg

a0086851_11461064.jpg

「女性パワーが幸せをよぶ!」 
ーフェアトレードが根付くバングラデシュの村を訪ねてー(写真&文)

フェアトレードのファッションブランドPeople Treeの生産地の一つ、
バングラデシュのタナパラ村を訪問したレポートです。

女性たちが村で伝統的な暮らしをしながら生き生きと働いていました。
ちなみに、1ページ目の写真中央、黄色い衣装を着た女性は
ピープルツリーの社長、サフィア・ミニーさん。溶け込んでる!

社会派のマリクレール・ジャポンが休刊になってしまったのは本当に残念。

(Camera: Canon EOS 5D
by mayumiish | 2011-01-23 22:48 | Archives

ピープルツリーの新作はエマ・ワトソンと

先日、フェアトレードブランド「ピープルツリー」
プレス発表会が英国大使館であり行ってきました。

この春の新作デザインの一部に、イギリスの女優
エマ・ワトソンがクリエイティブ・アドバイザーとして
参加したコレクションが加わったのです。
エマ・ワトソンは、映画「ハリーポッター」の
ハーマイオニー役で人気の19歳。
彼女がデザイン作りに関わった衣服がこの3月から
発売されるそうです。

新作は、ざっくりしたコットンのケーブル編みセーターや
オーガニックコットンのブレザージャケット、
パーカー、Tシャツなど、英国風カジュアルなラインで可愛いです。
いつもはファーストファッションを追っている若い世代にも
十分アピールしそう。メンズもなかなか充実。

ピープルツリーの社長、サフィア・ミニーさんによると
「エマさんは積極的にプロジェクトに参加し、
この部分をあと3ミリ変えたらどうかしらなどと、
細部に至るまで関わってくれました」とのこと。
映画「ハリーポッターと死の秘宝」の撮影と
並行して、デザインを考えたり打ち合せをしたのだそうです。

発表会後のティーパーティーで、サフィアさんとお話すると、
この話は、エマから提案されたプロジェクトだとのこと。
「エマさんがピープルツリーの服に興味を持っている
と聞いて、とってもうれしかったわ!」と
大きな笑顔のサフィアさんは、現在ロンドン在住です。
「時差ボケで」といいながらも、相変わらずエネルギッシュで
かつ、ナチュラルなオーラを発していました。

イギリスでは、若いセレブリティーがこうして
社会的な意識を持って活動することは
そう珍しくないとのことで、それが評価される
社会なんでしょうね、きっと。

イギリスはフェアトレードの認知度が70%とのこと。
日本はといえば、3年前は6%で、現在16%。
まだ認知度が低いですね。
関心を持つ人が少ないのでしょうか?

でも、今回は新たな芽も感じました。
発表会に、フェアトレード推進の活動をしている
大学生たちも来ていて、その内容をレポート。
中でも一ツ橋大学のフェアトレード推進サークル「ラポンテ」が
国立市でさまざまな活動を展開していて、
中学生にフェアトレードについての出張授業をしたり、
コンテストをしたり、また「フェアトレード週間」を
設けたりと、かなりアクティブ。

私は数年前に「世界初フェアトレードタウン」を宣言した
イギリスの小さな町ガースタンに行ってきたのですが、
その町がフェアトレードタウン宣言をするまでに至った
アクティビティーが、一ツ橋大学の現在の取り組みと
けっこう共通しているように感じたのでした。
まず子ども含めた地元の人々を対象に、いかに関心を深めてもらうか。

その学生たちは、エマとのコラボという話題に合わせてスクール・オブ・フェアトレードというキャンペーンを展開しています。
今月は高島屋でピープルツリー製品の販売があり、
その期間中、学生たちが「Voice of fair trade」という
イベントを行うとのこと。
関心のある方は行ってみてはいかがでしょうか。
a0086851_2241214.jpg
サフィア・ミニーさん(左)と、エマ・ワトソンとのコラボ新作を着た学生ボランティアのモデルさんたち。英国大使館のプレス発表会にて。ピープルツリーのフェアトレードファッション商品はいつもおしゃれ!
by mayumiish | 2010-03-02 03:09 | フェアトレード

ファーストファッションとゴミ問題など

 先日、フェアトレード・ブランドピープルツリーの2010年春夏新作展示会があり、会場になった勝どき橋に行きました。
 
 日本とイギリスを行き来して活動するピープルツリーの社長サフィア・ミニーさんがちょうど来日中で、プレス向けにイギリスのフェアトレード最新事情をお話ししてくれました。

 ファッションにおいて、フェアトレードやエシカル・トレードへの関心が日本よりずっと進んでいるイギリスでは現在、政府主導の「サステナブル・クロージング・アクション計画 「Sustainable Clothing action plan」が始まっているとのこと。

 ただ、主にゴミ問題に特化されているそうで「生産地の労働条件の改善などが含まれていない」と、サフィアさんは計画の不十分さを指摘していましたが。

 それでも、世界の人口が増え続ける中で、衣服に関するゴミ問題も増大しつつあるという事実に気付かされました。その原因の一つは「ファーストファッション」業界だとサフィアさん。トレンドの服を安い価格で短期間に次々と販売するので、消費者も気軽にどんどん買って着捨てていくわけですが、不要になった衣服の行方を考えると、何もしなければたしかに凄まじいゴミの量?サフィアさんによると、年間に数億トンもの衣料ゴミが発生しているとのこと。それだけでなく、安い素材として化学繊維を大量生産すれば、その際に発生する産業ゴミも深刻化するんじゃないかなと思いました。あとは、販売に付随する包装バッグなども。

 イギリスには、ファーストファッション・ビジネスに疑問を持つ人々も登場し始めたもようで、今年の5月、「PRIMARK」というファーストファッション店のオープンに先がけて、店の地元に住む人々による抗議活動が行われたとか。結局はオープンしたそうですが。

 このプレス発表会には女性誌の編集者なども来場していました。サフィアさんは「ファッションリーダーであるセレブリティーに、ファーストファッションのPRをさせないでほしい」と訴えていました。そういえば東京でも、去年あたりから出店が増えていますね。デザイナーとのコラボを展開して話題になった店もありますが、やはり手放しでもてはやせるものではないのでは、と思います。

 その帰り、知り合いのバングラデシュ人が勝ちどき橋の近くにレストラン(GAO Asia)を開いたことを思い出し、ふらっと寄ってみました。バングラデシュは、大手アパレル会社の縫製工場がたくさんあることで有名です。ひよこ豆とキーマのカレーを食べながらそんなことをおしゃべりしていたら、縫製工場が林立する首都ダッカに地方からの労働者が大量流入し、人口が過密状態だと話してくれました。「今はダッカ市内では新しい工場建設が規制されてるんじゃないかな」とのこと。そんな労働者たちはスラムの酷い住宅事情の中で暮らしている人も多いそうです。

 ダッカから遠く離れた地方の州へ、ピープルツリーのためのフェアトレード製品を作っている村や民家を訪問したことがあります。そこでは、素朴ながら生き生きとした女性たちの活動や子供の目の輝きが印象的で、フェアトレードの効果をしみじみ実感しました。

 狂牛病の問題などが起きて、日本でも食べ物のトレーサビリティー(物がどこから来るのか追跡)に気をつける人は多い今日この頃ですが、身に着ける衣服についても気にする人がもっと増えるといいのになと思います。
 
 
by mayumiish | 2009-06-14 12:52 | フェアトレード

フェアトレード「By Hand」

 フェアトレードのファッションブランド会社「ピープルツリー」から可愛い本が届きました。

「By Hand」 世界を変えるフェアトレードファッション(幻冬舎ルネッサンス)
 著者はピープルツリーの社長で、世界を変えようと精力的に活動するサフィア・ミニーさんです。

 フェアトレード商品の多くは、手仕事で生まれる製品。本書は、アジアやアフリカなど多くの国に産地を持つピープルツリーの活動やファッションをきれいなビジュアルで見せながら、フェトレードの基準、エコロジーとファッションについて、オーガニックコットンを選ぶ意味、デザイナーとのコラボレーションの実際など、フェアトレードのあれこれがギュッとつまっています。「フェアトレードって何?」という人にとっても、やさしく理解できると思いますよ。

 5月は世界フェアトレード月間です。しばらく前ですが5/9は「世界フェアトレードデー」。丸の内ビルでイベントがありました。ピープルツリーをメインに、関東の主要なフェアトレード会社が数々の商品を即売したり、ファッションショー、トークショーなどの催しがありました。昨年に引き続き会場に行ったところ、さらなる盛り上がりを実感しました。元マリクレール編集長で、現在はエコ・コンシャスなファッション・ジャーナリストとして活躍中の生駒芳子さんも会場に来ていたのでご挨拶。お互い「スラムドッグ$ミリオネア」を観たばかりで、その話しでちょっと盛り上がりました。生駒さんは「あの映画を観たら、ハリウッド映画はちょっと観る気がしなくなるわよね」とのこと。まさに。

 前回のフェアトレード・デーもそうでしたが、特に、男女とも若い世代の関心の高さをひしひしと感じられたのは、喜ばしいことだと思いました。
a0086851_23265842.jpg
a0086851_23253475.jpg
ピープルツリーのファッションショー
a0086851_23271345.jpg
a0086851_23272511.jpg
a0086851_23273847.jpg

by mayumiish | 2009-05-25 23:46 | フェアトレード

ピープルツリーのサフィアさんがカンブリア宮殿に!

フェアトレード会社ピープルツリー代表で
私が大ファンのサフィア・ミニーさんが本日、
テレビ東京「カンブリア宮殿」22:00~に登場します!

フェアトレードで活躍する社会貢献企業家として
彼女の活動を紹介しつつ、
スタジオで村上龍氏と対談するので
フェアトレードって何?という人もぜひご覧下さいな。
by mayumiish | 2008-07-21 21:00 | フェアトレード

世界フェアトレードデーに参加します

5/10は「世界フェアトレードデー」です。
フェアトレードをPR、推進するためのイベントがあちこちで
行われる予定で、その一つとして東京の丸の内ビルディングで
グローバル・ビレッジ/ピープルツリー主催のイベントが行われます。
世界フェアトレードデー2008公式サイト

会場は12:00にスタート。丸ビルの7Fです。
複数のフェアトレード会社の商品が売られるほか、
フェアトレードのファッションショーや生産者を招いての
シンポジウム、トークショーが予定されています。

その一環で、私もイベントに参加することになりました。
3月に「マリクレール」誌の取材で撮影してきた
バングラデシュのフェアトレード生産団体、
「タナパラ・スワローズ」の活動を写真で紹介しながら
10分程度の短い現地報告をします。
ファッションショーの後16:00頃から登場する予定です。

その後にはピープルツリー代表のサフィア・ミニーさんが
マリクレール編集長の生駒さんなどとともに、
フェアトレード、エコロジーとファッションの共存という
テーマについてのトークショーをされる予定です。

イギリスなどに比べるとまだ市場規模が小さいですが、
日本でもだんだん認知されつつあるフェアトレードを知る
チャンスと思いますので、
この機会にぜひ丸ビルへお越しください!
by mayumiish | 2008-05-08 00:00 | フェアトレード

マリクレールにバングラデシュの記事が

現在発売中のマリクレール・ジャパン(アシェット婦人画報社)2008年6月号に、バングラデシュで取材してきた記事が掲載されています。

「女性パワーが幸せを呼ぶ!」
ーフェアトレードが根づくバングラデシュの村を訪ねてー
写真&文章を担当しています。

フェアトレードのファッションブランド、ピープルツリーPeople Treeの生産地の一つで、バングラデシュの地方にある「タナパラスワローズ」という団体を訪問した記事です。

お店に並ぶフェアトレード商品を見て消費者が知りたいことは、実際に生産者側がどんな活動をして、フェアトレードからどんなメリットを受けているかだと思います。私もそんな視点で訪問し、見て聞いて撮影した記事になりました。

タナパラスワローズは、9割が女性という生産団体です。フェアトレードの生産注文のおかげで子供を育てることができたり、手に職を持って一家を支えたりと、具体的な話しを聞けたのですが、何よりも、そこで働く女性たちの生き生きした瞳がフェアトレードのこの地での貢献を物語っていたように思います。

この取材に関連して、5/10の「世界フェアトレードデー」に丸ビルで行われるイベントで、バングラデシュで撮影した写真を交えて生産地訪問の報告スピーチをすることになりました。

今日は、ピープルツリー広報の小野さんと、ランチがてらその打ち合せをしてきたところです。世界フェアトレードデーのイベントについてはまた改めてブログに書きます。
by mayumiish | 2008-05-06 20:54 | News

貧富のかけ橋

もう数年前になりますが、インドのムンバイでインド人映画監督のシャム・ベネガルさんとお会いしました。映画撮影のロケ現場、ボリウッド山(?)へ一緒に向かう途中、渋滞に巻き込まれた時、車列を見て彼がこう言いました。

「インドでは、ベンツ車を所有する金持ちは2台目、3台目の車を買おうするんですよ。一方、貧困者には関心がなく、貧しい人はずっと貧しいまま」。

それはインドに限ったことではないですよ、と返事した覚えがありますが、以来、その言葉を時々の場面で思い出します。でも、世界には、貧富の人々の間に橋をかけようと一生懸命に活動する人々もいて、そんな人々を私は尊敬してます。フェアトレードもその一つの形かなと思います。

昨日は、フェアトレード・ブランドPeople Tree ピープルツリーのプレス発表会がイギリス大使館であったので行ってきました。2008年秋冬のデザイナー・コレクション発表のほか、社長のサフィア・ミニーさんが5月に出版する自叙伝「おしゃれなエコが世界を救う」のお知らせなどもありました。イギリスから日本に来たサフィアさんが東京でフェアトレードの会社を作り、現在に至るまでの奮闘記を綴っているようです。きっと、社会を変えたいと思う人々に啓発的な本なのではと予想しています。バングラデシュ以来の再会でしたが、変わらずエネルギッシュでチャーミングなサフィアさんでした。

昨日の話しでは、日本でのフェアトレード市場は2006年は35億円。2008年は50億円以上が見込まれているそうです。へぇ、すごいね、と思ったのですが、イギリスのフェアトレード市場は1000億円(2007年)だとか。イギリスではフェトレードのキャンペーン資金その他に対して政府の助成金が出るそうですが、そんな結果、消費者の意識もきっと高いのでしょうね。

プレス発表会後のティーパーティーで、発表会でモデルを務めたお二人と話しました。一人は、People Treeのカタログのモデルとして、2008年夏増刊号の表紙にも登場している人です。彼女は個人的にもフェアトレードに深い関心を持っているそうで、大学の論文(若いのですー)のために、バングラデシュのフェアトレード生産地まで出かけて行ったたくましい人でした。

そして、もう一人も、すらーっと背が高くてきれいなので職業モデルさんかと思いきや、本職は「ビッグイシュー日本版 THE BIG ISSUE」という雑誌の事務所で働いているという池田さんでした。この雑誌は、ホームレスの人々に販売してもらうことで彼らの生活収入の支援をする雑誌で、世界20カ国以上で展開しているとのこと。駅前などで販売する姿を見た事ある人もいるのではないでしょうか?たまに買いますが、社会派テーマあり、読みものありで、なかなか読みごたえのある面白い雑誌です。

池田さんの担当は、ホームレスの人々に声をかけて、雑誌販売の仕事をしないかと勧誘する仕事だそうです。ホームレスの人々が住む公園や、ボランティアの炊き出しの日に出かけていって、彼らに仕事の説明をするとか。

雑誌の価格が300円。仕事のはじめに10冊寄付して、全部売れたら3,000円の収入になります。その後は1冊140円で仕入れてもらい、売り上げの160円が彼らの収入になるシステムだそうです。1日の売り上げ平均が20冊ぐらいで、1ヶ月続けたら約90,000円の収入となるとか。この仕事でホームレス生活から脱した人が、これまでに60名ほどいるそうです。

ただ、ホームレス生活から仕事を始めるのが大変と思う人のほうが多いようで、今のところ、炊き出しの日に400名に声をかけて、「やりたい」と言う人は1名程度、とお話ししてくれました。そんな努力を語る池田さん、りりしくて素敵でした。

ところで、今日と明日は代々木公園で「アースデー」のイベントが行われます。エコな商品、イベントとともに、フェアトレードのお店もいろいろ出店するので、出かけてみてはいかがでしょう?私も今日の午後から行く予定です。
アースデイ東京 2008 4/19 -4/20
by mayumiish | 2008-04-18 22:46 | フェアトレード

写真家です。文章も書きます cMayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

カテゴリ

Profile
News
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
Photography
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
Archives
Archives(リゾート系)
Web Work
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

カンボジアの絹織物をなりわい..
at 2017-07-06 02:22
ファインダーの中が大切
at 2017-06-29 01:52
ホームページをリニューアル
at 2017-06-24 14:29
日本のゆくえ
at 2017-06-15 00:54
「カタコトの会 型彫り、型染..
at 2017-06-01 02:01

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

FX取引が出来るサイト

フォロー中のブログ

タグ

アクセス解析