インドの先生からヨガを習う

この春からヨガを習っている。
ヨガには10代の頃から興味があった。
ずっと昔に広池秋子著の本を買って、紹介されているポーズを自分でやってみたのが初めての体験だ。

その後、インドに行った時に、初心者向けの体験レッスンに出てみたりした。2年前にアメリカのオレゴン州ポートランドに約1ヶ月滞在した際には、ビクラムヨガのお試し1ヶ月メンバーになることができて、ホットヨガ状態のスタジオでレッスンを受けた。ビクラムヨガは毎回同じポーズを繰り返すので、数回行ってノートに書き留めるうちに、なんとか内容を覚えた。印象は、ヨガではあるけれども一つ一つのポーズが早くどんどん進行するので、エクササイズという感じだった。スタジオ内が暑くて、かなり汗をかくし。水の1リットルボトルは必携だ。

日本でもどこかで習いたいと思いつつ、どこに行って良いのやらわからなかったので、とりあえずジムのヨガクラスに通っていた矢先、今年たまたま見つけたのが今のヨガクラスだ。インドからはるばる来たばかりの先生のもと、この春からとうとう本格的に習い始めることができた。

ヨガというと、アメリカから来たものと思っている人もいるというビックリな話しも聞くけれど、今の日本のヨガブームの展開ぶりからすると、そう思う人がいてもおかしくないのかもしれない。私は何でも源流とかルーツが気になる性質なので、ヨガ=インドで習いたいとずっと思っていた。だから、インド人の先生からオーセンティックなヨガを学ぶことができてうれしい限りだ。

クラスでは、ポーズ以外に、呼吸法、瞑想を習う。特に「呼吸がきちんとできなければヨガを学ぶ効果がない」と先生がいつも言って、毎度、何回も意識させられる。また、ヒンズー教の神々や宇宙観についての話があったりと、ヨガと一緒にインドの文化を学べるのがいい。

このクラスは10月で終わり、1月からさらに上のレベルのクラスが始まるのだが、上がれるかどうかは先生の判断次第だ。
なんとか上のクラスに上がれることを祈りつつ、ヨガを習って変わってきたことのあれこれをたまに書いていこうと思う。
# by mayumiish | 2006-09-22 21:41 | ヨガ的生活

フォトボランティア・ジャパンのチャリティー写真展

毎年、年末近くに、銀座で「写真家たちによるチャリティー写真展」があります。

「六つ切りプリントで国際貢献を!」という主旨のもとに、有志の写真家たちがフォトボランティア・ジャパン(PVJ) という活動を行っていて、ボランティアで提供する作品を1枚1万円で展示即売し、 売り上げを実績のあるNGOに寄付する活動です。

毎年150名以上のプロ写真家が参加していて売り上げが約200万円になります。 私も数年前から参加し、少し事務局のお手伝いをしていますが、ジャンルや年代を越えた写真家たちの作品の数々が展示されるので、見ているだけでも楽しいものです。

今年は10回目となり、そろそろ写真家エントリーのシーズンとなりました。

今年のチャリティー展の日程は以下の通りです。

◎会期:2006年12月15日(金)〜18日(月)

◎会場:富士フォトサロン・スペース1&2(銀座)

◎企画運営:フォトボランティア・ジャパン

◎協力:富士フィルムイメージング株式会社

今年の売り上げ金寄贈先:「スリランカの子供たちの就学を助ける会」と「インド子供基金」

写真家のエントリー締め切り:2006年10月31日 

作品提出締め切り:2006年11月25日

フォトボランディア・ジャパン事務局のサイトhttp://www.stbears.com/pvj.html

先日、さっそくエントリー用紙を提出して、今年はどの写真を出品しようかなと思案中です。
昨年はブルネイで撮影したモスクの写真を2点出品して、両方とも売れて行きました。

このチャリティー写真展は今年10回目ということもあり、さらに多くの写真家の方々に声をかけようということになっています。
ご興味のある方には詳しい案内&申し込み書をお送りしますので、 フォトボランティア・ジャパン事務局か私までご連絡下さい。
# by mayumiish | 2006-09-21 00:59 | フォトボランティア

ー世界は1冊の本ー

今日からとうとうブログを始めることにしました。

夏の暑さがおさまり、静かな虫の鳴き声が夜な夜な秋の訪れを告げるこの頃です。
もうすぐ撮影の仕事で旅に出かけます。

「世界は一冊の本。そして旅をしない人は、本を1ページしか読んだことにならない」。

聖アウグスティヌス(354-430)というキリスト教聖者の言葉だそうです。
はるか昔(日本は邪馬台国時代?)から、旅の意義を唱える人がいたのですね。

世界が本ならば、あまりに膨大なページ数ですが、
それだけ面白くもあり、できるだけ多くのページ数を読んでいきたいと思います。
# by mayumiish | 2006-09-18 00:00 | Photography

写真家です。文章も書きます cMayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

カテゴリ

Profile
News
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
Photography
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
Archives
Archives(リゾート系)
Web Work
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

カンボジアの絹織物をなりわい..
at 2017-07-06 02:22
ファインダーの中が大切
at 2017-06-29 01:52
ホームページをリニューアル
at 2017-06-24 14:29
日本のゆくえ
at 2017-06-15 00:54
「カタコトの会 型彫り、型染..
at 2017-06-01 02:01

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

FX取引が出来るサイト

フォロー中のブログ

タグ

アクセス解析