石井真弓のブログ◎Apertures mayumii.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

写真家です。文章も書きます cMayumi Ishii. All rights reserved.

by mayumiish

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カナダで取材してきた写真を整理しています。
これは夜から朝に変わる前、日の出を待つ間に撮影した一枚。
町から遠く離れた場所で、三日月を眺めながら。
木にそよぐ風の音だけが聞こえる静かなひとときでした。
一日のうちで一番好きな時間です。

(Camera: Canon EOS 5D Mark II)
by mayumiish | 2012-09-26 21:32 | Photography | Comments(0)

山陰への旅

カナダから帰り、先週、新幹線に飛び乗って山陰地方の取材撮影旅に行ってきました。
岡山県と鳥取県へ。実は初めての訪問です。
(鳥取県・倉吉)

今回は列車での移動そのものがテーマの旅で、いろいろな電車に乗って
あちこちを回り、帰りは米子から寝台特急で東京へ帰って来ました。

岡山県で行った場所の一つは吉田牧場。
こだわりのチーズ作りでグルメの間では有名だそうですが、
私はもともとチーズをあまり食べないので、行くまで知りませんでした。
吉田さんファミリーのチーズ作りを撮影した時、
もうもうと湯気の立つできたての白いリコッタチーズがとても美味しそうでした。
牧場では元気そうな乳牛たちにも会いましたよ。

鳥取では民芸館も訪問しました。
柳宗悦の流れをくむ民藝運動が鳥取県にもあったのですね。
隣のクラフトショップで、気に入った黒磁の茶碗を見つけ、
鳥取県、中井窯のやきものだということで買ってきました。

興味深いものに多く出会い、また必ず行きたい場所が増えました。
この旅の記事は12月に出る予定なのでお知らせしますね。

(カメラ:iphone 4S)
by mayumiish | 2012-09-24 15:27 | 日本 | Comments(0)

カナダ取材

先週、雑誌の取材でカナダに行ってきました。
トロントで乗り継いで、東海岸のニュー・ブランズウィック州と
プリンスエドワード島です。

はるか昔にナイアガラの滝に行った事がありますが、それ以来のカナダ訪問でした。
今回は大西洋の魚介に関する取材で、ロブスター漁の船に乗ったり、
その生態を学んだり、チョウザメやアトランティック・サーモンの養殖を見たりと
毎日魚介づくしでした。

プリンスエドワード島もメインは同じ。
この島は赤毛のアンで有名ですが、観光の他に農業が盛んな島で
カナダ人にとっては、プリンスエドワード島といえば「ポテトの島」
なのだそうです。たしかに美味しかったです!
オーガニック栽培、非遺伝子組み換えの作物にも力を入れているそうで
私の中では今後の要注目の島となりました。

雑誌の記事が出たらまたお知らせしますね!

それから、今回、Tim Hortonsというドーナツ&カフェ店を知りました。
カナダ人の間では、クリスピークリームやスターバックスよりも人気?
トロント空港にあるTim Hortonsには、途切れない行列ができていました。
ドーナツはたしかにとても美味しかったです。
日本に進出しないかな?と願うぐらいはまりました(笑)。

(カメラ:iphone 4S)
by mayumiish | 2012-09-19 01:55 | アメリカ・オセアニア | Comments(0)

はや9月

9月ですね。
日中はまだ暑いものの、朝晩の涼しさや夜の虫の声に秋の訪れを感じます。

私はまたしばらく仕事の旅が続きます。
今度はカナダです。

ミャンマーではずっと船で地方のほうにいてネットが使えなかったのですが、
今度の旅はネット事情が良さそうなので、
時間のある時にブログを書きますね!

季節の変わり目なので身体に気をつけてよい秋をお迎えください。
by mayumiish | 2012-09-09 11:47 | アメリカ・オセアニア | Comments(0)