カテゴリ:フルーツ断食( 7 )

フルーツ断食3日目

今日もフルーツ断食!

今朝の東京は少々寒かったですね。
寒い時にフルーツ類を食べると体温が下がる(たぶん)ので、
私は、朝にお湯を沸かしてたくさん飲んでまず身体を温めます。
夏は水ですけど。

今日の朝昼食
a0086851_1434534.jpg
(撮影:ノキアX02NK)
バナナ、リンゴ、キウイ、いよかん、アボガドを各1個。
食べる時にクミンシードとシナモンパウダーをふりかけて食べました。

シナモンは消化を助ける働きがあるそうです。
昨年取材で行ったタイのウェルネスリゾート、チバソムの
スパ・キュイジーヌで、シナモンが身体に良いということで
積極的に用いられていたので、それに倣っています。

フルーツとヨーグルトを一緒に食べると良くない、
とインドのヨガの先生に言われたのですが、
アーユルヴェーダにも詳しいベジタリアンレストランの
オーナーの方に昨日聞くと、柑橘系のすっぱい果物と
ヨーグルトの食べ合わせが良くないそうです。
また、熟したマンゴーはOKだけど、
熟す前のグリーンのうちはヨーグルトNGだそう。

今週は家で原稿書きなどしつつ食べられますが、
外出がある時は、ドライフルーツやナッツを
持参しようと思います。
by mayumiish | 2010-03-18 14:25 | フルーツ断食

フルーツ断食2日目

食べ物の話が続いてますが、フルーツ断食2日目。

バナナやナッツを間食するせいか、
それほどお腹が空かず、逆に満腹感。

a0086851_21191197.jpg
(撮影:ノキアX02NK)
夜のメニュー。バナナ、リンゴ、伊予柑。
柑橘類にナッツが合わない気がしたので、
代わりにシナモンパウダーをふりかけてみたら、
けっこういけました。

このようにフルーツを器に盛って食べると、
切る作業の時から食べるのが楽しみになって
美味しさが増すような気がします。

日中は、あるベジタリアン・レストランオーナーのお宅で
撮影があったのですが、気を使っていただいて、
同じくフルーツ断食中のTさんともども、
撮影後に美味しいフルーツサラダを作っていただきました。

今週は、脱フルーツの日もありますが、
今のところ快調なので、最終日までなんとか続けていきます。

以前、フルーツ断食をしていた時には
通常に比べて集中力がアップした記憶があります。
また食事を何にしよう、という選択肢が狭まるため、
買い物や料理にかかる時間も大幅に減少しました。
今週は原稿書きもあるので、効果に期待!
by mayumiish | 2010-03-17 21:42 | フルーツ断食

フルーツ断食スタート

インドのヨガの先生から教えてもらった
年に2回の9日間フルーツ断食。
正確にはフルーツダイエットですが、
春の回が新月の今日から始まりました。今年は3/16~24です。

2度ほど通常ごはんになりそうですが、
その時はなるべく菜食気味にしてみます。

今朝のフルーツ。
a0086851_14331057.jpg
(撮影:ノキアX02NK)

ジュースやお茶、水をせっせと摂取。いくつかの野菜も良いそう。
続けるとかなりのデトックスを実感でき、体重は1~2キロ減。
新しい季節に対して、身体を整える意味があるそうです。

ナッツも食べられるので、がっつり肉食ではない人には
それほど苦ではないと思います。
期間中、穀類、豆類はNGとのこと。
9日間はヨガなど以外は、身体もなるべく動かさないほうが
良いらしいので、運動量が多い時にはあまり適さないかもしれませんね。
by mayumiish | 2010-03-16 14:42 | フルーツ断食

秋のフルーツ断食は9/19~27

 昨年までインド大使館でヨガ講師を務め、今はインドに帰っているシュクラ先生と、久しぶりに電話でお話ししました。

 先生によると、秋恒例のフルーツ断食は今年は9/19〜27とのことです。インドではNAVARATRIと呼ばれるお祭りに当り、本来、ヒンドゥー女神の1人、ドゥルガーを祭るイベントとのこと。NAVA=9、RATRI=夜という意味です。それに付随して、9日間フルーツを中心とする食生活にする習慣があり、季節の変わり目に身体をデトックスして備える働きも持つようです。日本では夏から秋へですが、インドでは雨期から乾期へかな。

 私はヒンドゥー教徒ではないですが、シュクラ先生に倣ってフルーツ断食を一度やってみたら心身共のデトックス効果を体感できたので、毎年なるべく続けています。フルーツ以外に、数種の野菜やナッツなども食べることができるので、思ったより楽しくでき、なおかつ身体がすっきり軽くなるのでダイエットをしたい人にもおすすめですよ。

 今回、途中から旅に出てしまうので、最後まで続けられるかどうか微妙ですが、数人のヨガ友も毎回一緒に続けているので、今年もやってみようと思います。
by mayumiish | 2009-09-07 22:22 | フルーツ断食

秋のフルーツ断食

一気に秋深い季節になりましたね。
先週は名古屋に行き、週末に伊勢神宮参りをしてきました。
東京を出た日はまだ暑くて、夏服に薄手のジャケットしか
持って行かなかったので、かなり寒かったです。

ところで、今日9/30からはインド恒例の9日間のフルーツ断食が
スタートします。
インド大使館のヨガの先生に習って去年から私もやっていますが、
名古屋で日もちのしない食べ物を買ってきてしまったので、
今日中に食べて、明日からスタートする予定です。

春と秋にあるこのフルーツ断食。
インドではNavaratriというお祭りに合わせて行うようです。
私は今回で3回目ですが、季節(インドでは雨期と乾期かな)の境目に
するので胃腸を整える意味でも、理にかなった行いであることを
実感してます。

断食といっても、フルーツやナッツ、ある種の野菜は食べられるので
無理なく楽しいダイエットになりますよ。
昨年は約2kg体重が落ち、それをキープできるのも◎。

明日からのためにフルーツをたくさん買ってこようと思いますが、
巷で突然にバナナダイエットが流行中(?)だそうで、
売り切れが続出だとか?
フルーツ断食中はバナナが主食となるので、店にないと困りますー。
by mayumiish | 2008-09-30 13:39 | フルーツ断食

春のフルーツ断食

ヨガを習う中で、インドでは春と秋の年に2回、
季節(インドでは乾期と雨期?)の変わり目に9日間の
フルーツ断食(ダイエット)をする習慣があることを学びました。

ヒンズー教の女神ドゥルガーのお祭にちなんだ行事でもあるのですが、
春のフルーツ断食の時期がそろそろ近づいてきました。

インド大使館のヨガの師シュクラ先生によると、
今年は4/5~4/14(明け)とのことです。

前回、秋にフルーツ断食に挑戦した時は
デトックス効果てきめんで体重も軽くなり、
頭もすっきりとしましたよ。

それ以来、食生活の志向もけっこう変わった気がします。
フルーツや野菜をより食べ、
穀物と肉が少なくなりました。

今回も、ちょうど原稿仕事で家にこもりがちになるので
フルーツ断食にちょうど良いかもと思っています。
今の時期、私の一番好きなフルーツ、マンゴーも
出回り始めたのでタイムリーです。

フルーツ断食を成功させて体調をキープするコツは、
仲間と情報交換しながら一緒にやることでしょうか。
フルーツだけでなく、豆類などの一部をのぞく野菜も
食べて良いし、ジュースやお茶も良いようなので、
工夫するといろいろ楽しめると思います。
by mayumiish | 2008-04-03 21:35 | フルーツ断食

フルーツ断食には時期がある

冬に星がまたたくのは、上空に速くて強いジェット気流が
流れるからだそうですね。
夏は大きい太平洋高気圧がじっと停滞して
上空の風が止まるので、星のチカチカもないとのことでした。

少し調べたら、星のまたたきにまつわることわざがありました。
「星のまたたきは強風の兆し」とのことです。
ほかにも興味深いことわざがいろいろ紹介されています。
第六菅区海上保安部海洋情報部・観天望気

ガラッと話題が変わりますが、
私のブログに「フルーツ断食」と検索して訪問される
方々が多いようです。

以前、ヨガの先生にならって10月に9日間の
フルーツ断食をしたことを書きました。
インドでは年に2回これをする習わしがあって
春と秋、季節の変わり目にデトックスすることで、
身体を次の季節に備える意味を持つようです。

この断食(正確にはフルーツダイエット)で
体重が2kg弱落ち、今のところそれほどリバウンドすることも
ない生活を送っています。
また、食べ過ぎた時、胃腸が苦しかったり体重が上昇気味の時に、
1~2日ぐらいフルーツの生活にすれば体重が調整できる感じです。

でも、このフルーツ断食、冬はやらないほうがいいようです。
寒い冬は身体の保温のために熱を作るエネルギーが多く必要ですが、
フルーツは身体を冷す作用を持つからです。

実は、最近も数日間フルーツ中心の生活をしていたところ、
燃焼エネルギー不足からか体温の低下を感じ、
この2,3日の寒さに対抗できなくて
少し風邪を引いてしまいました。

やはり、フルーツ断食を、暑くも寒くもない季節の変わり目
(インドの暑い地方では乾期と雨期の境?)にする習わしには
医学的な根拠があり、寒い時期にはやらないほうが良いと
身を持って実感してます。
風邪対策として、フルーツに含まれるビタミンCは適度に
取ることにしました。

フルーツ断食にトライしたい人は、春にすることをおすすめします。
ヨガの先生によると、次回のフルーツ断食の時期は3月末頃の
9日間とのことです。
by mayumiish | 2008-01-25 23:41 | フルーツ断食

写真家です。文章も書きます cMayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

カテゴリ

Profile
News
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
Photography
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
Archives
Archives(リゾート系)
Web Work
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

カンボジアの絹織物をなりわい..
at 2017-07-06 02:22
ファインダーの中が大切
at 2017-06-29 01:52
ホームページをリニューアル
at 2017-06-24 14:29
日本のゆくえ
at 2017-06-15 00:54
「カタコトの会 型彫り、型染..
at 2017-06-01 02:01

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

FX取引が出来るサイト

フォロー中のブログ

タグ

アクセス解析