カテゴリ:ヨーロッパ・アフリカ( 41 )

さようなら、ディック・ブルーナさん


a0086851_00500055.jpg
だれでも一度は見たことがあるのではないでしょうか。「ミッフィー」。オランダでは「ナインチェ」(小さなウサギ)と呼ばれています。日本では「うさこちゃん」という名前で1964年に初めて絵本が紹介されたそう。

シンプルな線と明るい色彩で描かれた絵本の白ウサギ、ミッフィーの作者は、オランダのグラフィックデザイナー&絵本作家ディック・ブルーナさん。1955年なんと62年前に生まれたキャラクターです。

そのディック・ブルーナさんが2月16日、89歳でお亡くなりになりました。ニュースを知って、数年前にオランダのユトレヒトへ、ブルーナさんゆかりの地を取材に行ったことを思い出し、とても悲しくなりました。

旧市街にブルーナ・ハウスという博物館(2016年にミッフィー・ミュージアムとしてリニューアル)があり、世界何十カ国語にも翻訳されたミッフィーの絵本が天井に届くほど壁一面に展示されたのを見て、ミッフィーが世界中で愛されているんだな、としみじみ思った記憶があります。ブルーナさんはグラフィックデザイナーとしても活躍していて、本の装丁作品や、ミッフィー以外のキャラクターなども展示され、とても楽しく充実した博物館でした。

ユトレヒトは当時、ブルーナさんが住んでいた町です。通りを行くと、世界唯一(たぶん)のミッフィー型の信号機が立ち、またブルーナさんがコーヒーを飲みに通っていたカフェ、お菓子店などもありました。アムステルダムよりもこじんまりと小さい大学町という雰囲気で、旧市街など私もとても好きな街なのですが、ブルーナさんの訃報に、地元の人たちはきっとことさら悲しんでいることだろうな、と思いをはせています・・・。
a0086851_00504532.jpg
a0086851_00510542.jpg
(写真はユトレヒトにて。上から:ミッフィー型の横断歩道用交通信号、ブルーナさんデザインの切手が買える切手店、旧市街の通り © Mayumi Ishii)








by mayumiish | 2017-02-23 01:00 | ヨーロッパ・アフリカ

パリがまた・・・

a0086851_2372026.jpg

パリで大規模なテロ攻撃がありましたね。

知り合いのアートライターさんが今月パリに行くと言っていたので
安否のメールを送ったら12日に帰国したということで少し安堵。

パリは一昨年、画家カイユボットの足跡をめぐって取材旅をした時に
文化の深さをあらためて感じた好きな街です。

犠牲になった方々のご冥福を祈ります。
一体いつ平和な日が来るのか・・・。

Pray for Peace in Paris.
by mayumiish | 2015-11-14 23:11 | ヨーロッパ・アフリカ

中東からヨーロッパへの難民、移民

ここ数日、ヨーロッパに到着する難民の人々のニュースが
英語圏のツイッターにあふれています。
多くはシリアから逃れてきた人々のようで、
ドイツやオーストラリアなど、部分的に受け入れてくれる国を
目指しているようです。

昨年は、攻撃でめちゃめちゃに破壊されたシリアの町、
そこで苦難を極める人々の写真をたくさん見ましたが、
もう住むことはできないと、見切りをつけてヨーロッパへと渡って行ったのですね。

自分は何も悪い事をしてないのに、ある日突然に住む家を壊され、持ち物もなくし、
ほかの文化圏の土地へ移住しなくてはならない人々の悲しくて悔しいだろう気持ちは
想像してもしきれません。

アイスランドで住居の提供を申し出た国民がいたり、
自家用車での交通を援助したりと、国単位でなく、個人的にサポートを
する人々の動きがあるようです。
そんな人間的なあたたかい心に少しほっとします。
日本も協力をと国連からリクエストされたようですが、
日本政府は対応できるのでしょうか。

でも、難民がこんなに大量に出る原因を解決しないと、
今後も引き続いて同じ問題が起こりそう。
罪のない一般の人々が住居を追われて難民になるような事態に
今後、日本が加担するようなことがないように祈ります。
by mayumiish | 2015-09-06 00:17 | ヨーロッパ・アフリカ

マデイラ諸島にて

a0086851_1521950.jpg


撮影の仕事で船旅に来ています。今日は大西洋に浮かぶポルトガル領の島マデイラに寄港しました。

明日はまた違う島に到着します。
ネットが使えるのですが、回線がスローなので写真はあまりアップできないようです。場所によるのかな?なるべく更新しますね!
by mayumiish | 2013-12-01 02:48 | ヨーロッパ・アフリカ

光を写す

10月になってもまだ暑さが残る東京です。
でも夏は去ったので、ブログトップの写真も夏のイメージから変えました。

この写真はアイスランドです。
船旅の取材をしていた時、陸地に近づいて来たので甲板から外の景色を見ていると、
垂れ込めた雲の間から朝の光が差し込んできました。
雄大な自然の光に神々しさを感じる瞬間。
そんなひとときに出会う旅が好きなのかもしれません。
by mayumiish | 2013-10-12 22:32 | ヨーロッパ・アフリカ

ケープペンギン!

すっかり秋の気配ですね。

南アフリカの旅の原稿書きが終わり、校正まで来て、ほっと一息です。
a0086851_10322927.jpg
記事に使わなかった写真です。南アフリカの最西南端、ケープ半島に生息するケープペンギン。今回は動物もいくつか撮りました。なぜか動物を撮影する時も、無意識に人間らしい仕草を撮っているかも?

ケープペンギンは1980年代頃、海沿いの町の近くの海岸に泳ぎ着いたのだそうです。それを見守っているうちに数がどんどん増え、現在は保護区に。とはいえ、フェンスで仕切っているわけでもなく、人間とペンギンが共存している状態です。民家の庭に入って巣作りをすることも珍しくないとか。野生のペンギンが庭にいる光景って、南半球の町ならではでしょうか!?

ケープペンギンの身長は約60cmぐらい。人間が近くにいてもマイペースで、よちよち歩く姿が猛烈に可愛いのです。撮影しながら、初めてペンギンの可愛さに目覚めました 笑。
by mayumiish | 2013-09-29 11:01 | ヨーロッパ・アフリカ

旅路の記憶 Rovos Rail

9月になり、東京は朝晩、涼しい風が吹くようになりましたね。秋の虫が鳴いています。

しばらく前に行った旅の記事のために、ちょっと長い原稿の準備をしています。

a0086851_21563370.jpg

南アフリカで乗った列車「ロボスレイル」(Rovos Rail)から撮影した写真です。
夜が明ける少し前の時間。

プレトリアという町からケープタウンまで約1600キロ南下する
鉄道の旅をしてきました。
撮影した大量の写真を見ていると没頭して、心がすっかり旅路に飛んでしまいます。

(Camera: Canon 5D MarkII, Lense: 24-70mm 2.8L)
by mayumiish | 2013-09-06 19:36 | ヨーロッパ・アフリカ

パリから帰国しました。

少々かけ足だったフランス取材から帰国しました。
またもや時差ボケで、夜中にブログを書いています。

今回はパリのホテルに滞在して、市内や郊外を取材する旅でした。
毎朝、仕事をする前に、モンマルトルにあったホテルの近くにあるパン屋さん(フランス語でブーランジェリーというそうですが)まで歩いてパンを買いに行ったのですが、朝の7時頃からオープンしている店もあり、毎日焼きたてを食べることができました。

パリの人々にとっては、パンといえばバゲット?というくらい、バゲットを買う人が多いのですね。朝や夕方、モンマルトル界隈では、50cmほどの細長い紙袋に入ったバゲットをガシッと握って歩く人々が、あちこちに行き交っていました。老若男女。スマートなスーツを着たビジネスマン風の男性がバゲットを手でつかんで歩く姿は、なんだか可愛かったです(笑)。

市内には「バゲットコンクール」もあるそうで、優勝したことのあるお店はやはり人気のようでした。ホテルの近くに行列(といっても4、5人)ができているパン屋があったので、私も並んでバゲットを買ってみたら、たしかに美味しかったです。ぱりっとしすぎず、かみ応えもあり。

それにしても、朝早くから焼きたてのパンが食べられるのは嬉しいことですね。まだ暗い時間に起きて焼いているであろうパン屋さんの、パリッ子への貢献度に感動した毎朝でした。

a0086851_3592985.jpg
朝、モンマルトルの丘を散策中、雨が降ってきたので大聖堂の軒下で雨宿り。レンズに水滴が〜。そこで見かけた後ろ姿の男性を撮影して彼の前に行ったら、なんとバナナを食べていたのでした。もしかすると、バゲットも食べたのかもしれません(笑)。

(Camera: Canon EOS 5D mark ll)
by mayumiish | 2013-07-03 04:51 | ヨーロッパ・アフリカ

パリに来ています

a0086851_14523657.jpg

a0086851_14524116.jpg
(iPhone4S)

取材の仕事でパリに来ています。

朝は雨、昼から夏のように晴れという天気ですが、なんとか撮影しています。

今回はある画家を追っての取材で、なかなか面白い実りがあります。

今、こちらは朝。また雨が降っています。早く晴れるといいですが…。

携帯電話からブログを書いてみました。

また時間があれば書きますね!
by mayumiish | 2013-06-28 14:42 | ヨーロッパ・アフリカ

イスタンブール!

今月の初めにトルコのイスタンブールで起きた一つの抗議行動が、
あっという間に広がって、大規模な反政府運動になっているようですね。

イスタンブールの中心部の一つ、タクシム広場にある公園を再開発
しようとした政府に反対する行動が発端のようですが、
治安部隊が出動して催涙ガスを発射したり、負傷者が出る事態になり、
数万人?が広場に集まる抗議行動に発展しているようです。

ニュースをいろいろ読むと、2002年から首相の座にいるエルドアン氏が、
就任当初は民主化を進めるなどと約束として国民から期待されていたものの、
だんだん独裁的になり、さらにイスラム化を強めようとしているため、
もともとゆるいイスラム教徒の国民が不支持に回り団結して、
今回の抗議運動に火がついたようです。
You tubeにあがってくる動画を見ると、今ではOccupy タクシム広場状態?
こういう時の市民の団結力は、日本に比べて目覚ましいものがありますね。

昨日あたりは、エルドアン首相が抗議活動への反対集会をして
演説で活動を非難したため、ますます対立が深まっているようです。

先月、ちょうど一ヶ月前ぐらいに、私は仕事でイスタンブールの
街にいて、まさにタクシム広場にも行ったので、
この一ヶ月間の激変に非常に驚いています。
現地は、普段は観光客が多く、商店やレストラン、カフェがたくさん並ぶ
大通りに囲まれ、日本でいえば、新宿とかそんな感じの場所です。
a0086851_157527.jpg
(5月初旬、何もなく平穏だった時のタクシム広場)

アヤソフィアやブルーモスクなどがあるイスタンブールの旧市街など、
タクシム広場以外のほかの場所はどんな感じなのか気になります。

知り合いのイギリス人がイスタンブールに滞在中のようで、
フェイスブックにたまに状況をアップしていますが、
抗議活動が収まりそうな雰囲気はありません。
ギリシャにいる友人のフォトジャーナリストも、
イスタンブールに行くかも、とメールしてきました。

この状態がいつまでも続くと、イスタンブールはオリンピック開催地の
候補としては厳しい状態になりそうですね。
一体、どんなことになっていくのでしょう。

そういえば、2年ほど前、取材でエジプトのカイロを訪問した3ヶ月後、
やはり市民革命が起きたことを思い出しました。
あの時は、タフリール広場でしたね・・・。
この流れでいくと、次の革命はギリシャか南アフリカか・・!?
by mayumiish | 2013-06-11 02:03 | ヨーロッパ・アフリカ

写真家です。文章も書きます cMayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

カテゴリ

Profile
News
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
Photography
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
Archives
Archives(リゾート系)
Web Work
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

カンボジアの絹織物をなりわい..
at 2017-07-06 02:22
ファインダーの中が大切
at 2017-06-29 01:52
ホームページをリニューアル
at 2017-06-24 14:29
日本のゆくえ
at 2017-06-15 00:54
「カタコトの会 型彫り、型染..
at 2017-06-01 02:01

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

FX取引が出来るサイト

フォロー中のブログ

タグ

アクセス解析