カテゴリ:つれづれ( 85 )

旅の記憶

日本はゴールデンウィークになりましたね。
でも関係なくお仕事という方もきっといることでしょうか。

私は沖縄の取材から帰ってきました。

取材した時の記憶や、お会いした方々から感じた熱が冷める前に、すぐに原稿に取りかかれるといいのですが、この後もしばらく旅の仕事が続くのでそうもいきません。

逆に気持ちをリセットして、次に集中しなければならないのがこの仕事のつらいところ。でも、写真に収めてあるので、見れば撮った時の状況や感情などもよみがえります。

次の旅先でも時間がある時に、またブログにアップしますね。

a0086851_01372475.jpg
 (三日月の夜 camera: iphone6S)


by mayumiish | 2017-04-30 01:18 | つれづれ

謹賀新年 2017

a0086851_23025598.jpg

新年おめでとうございます。

どんな新年をお迎えですか?
このところ、すっかりブログをさぼってしまったので今年はもっと多く更新したいと思います。

今年こそ平和な世界になりますように、と毎年願いつつ、願うだけでは足りないのだろうなと思うこの頃です。

ますます激動の世の中にあっても真摯に生きている方々の、思いが叶う世界になりますように。

写真はブータンで約370年の歴史を持つプナカ寺院に描かれた壁画です。
ブータンは国民の多くがチベット仏教徒。
十二支の存在があるのは、まさにアジア共通の文化ですね。
それにしても、干支はいつから始まったものなのでしょうか?

さぼっているブログを見に来てくださった方は本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

石井真弓










by mayumiish | 2017-01-08 23:39 | つれづれ

アルゼンチンタンゴ

しばらく前、友人に誘われてアルゼンチンタンゴの体験レッスンに行きました。

海外の旅先でほんの少し習った事があるものの、ほぼ初心者なので、入門クラスです。

ブエノスアイレスの街角でしっとり踊っていそうなタンゴに憧れますが、今回のクラスもそういうダンス(サロン用)を教えているとのことで、期待大。

ヒールが高くても重心が取りやすいというダンスシューズを借りて、いざ。以前、ほかで少し教えてもらった時は、いきなりステップから入りましたが、今回の先生は、まず「丹田」。鏡を見ながら、立ち方、姿勢、重心、丹田(内蔵のツボ)の意識、片足立ち(ピンヒールで!)の練習と、なんだかヨガ?体の使い方について、先生いわく「タンゴは気功、または太極拳」だそうです。

その後、歩き方、そしてバルドッサとサリダクロスという、基本中の基本のようなステップを教えてもらいました。何度も練習したので、なんとか少し踊れたような?頭をからっぽにして集中する時間が楽しかったです。

レッスン中、上級者の男性生徒さんともペアを組まされたのですが、動き出しのタイミングが早い、と言われてしまいました。性格が出るのかな?(汗)タンゴは、女性はひたすら男性のリードに合わせて踊るのですね。

なので、感覚的になって相手が動く前の押し引きの力や体重の移動を感じるようにしたら、なんとなくつかめてきました。女性は「待ち」と「感じとる」ことが大切なダンスだなと。

せっかくステップを2種類覚えたので忘れないようにしつつ、また機会があればレッスンに行ってみたいと思いました。でも、はまると深くはまってしまう性分なので、ほどほどに気をつけなければ・・(笑)。

今回ならったステップ。基本中の基本、バルドッサ。

by mayumiish | 2013-09-23 02:11 | つれづれ

よいお年を

2012年がまもなく終わっていきますね。

今年もいろいろと素敵な出会いがあり、たくさんの方々にお世話になりました。
ひとりひとりの方を思い浮かべながら感謝の気持ちに包まれています。

人から受けるエネルギーやインスピレーションは、
波のように伝わっていくものですが、
私も少しでも誰かのためになることができたのだろうかと内省しています。

ぽつんぽつんと書いているこのブログを読んでいただきまして
今年もありがとうございました。

どうかよいお年をお迎えください!
by mayumiish | 2012-12-31 01:24 | つれづれ

選挙に行きましょう

前回のブログに書いた「写真家達によるチャリティー写真展」が始まりました。
ご来場、お買い上げいただいた方々はありがとうございます。この土、日もよろしくお願いいたします。

ところで、明日12/16(日)は選挙の日です。東京都民は、東京都知事選挙と、衆議院議員選挙、最高裁判所裁判官国民審査と3つの投票をする日です。

ここ数日、ツイッターやフェイスブックに、忌野清志郎さんが書いた言葉が流れてくるようになりました。彼の著書「瀕死の双六問屋」にある文章。阪神大震災の後に書いたそうです。私もこの文庫本を持っているので、すぐに本棚から引っ張りだして見てみました。

「地震の後には戦争がやってくる・・・」。清志郎すごい、とたくさんの人がツイッターでリツイートしたり、フェイスブックでシェアしたり。
a0086851_12274946.jpg

瀕死の双六問屋 (小学館文庫)はなんと、アマゾンで小学館の文庫本売り上げ1位(12/15時点)になっています。音楽書でも1位。

選挙とは、投票率が低ければ低いほど、がっちり組織票を持つ候補者が勝つしくみになっています。それが嫌な人はなおさら明日はぜひ選挙に行きましょう!

明日行けない人は、今日まで期日前投票もやっていますのでぜひ!
by mayumiish | 2012-12-15 12:14 | つれづれ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

どんな新年をお迎えですか?
昨年の東日本大震災の影響がまだ続き、大変な境遇にいる方も多いのではと思います。
少しでも良い状況になり、笑顔がたくさんの年となりますようお祈りいたします。

私も昨年は公私ともにさまざな変化がありましたが、
近くで遠くで、見守っていただきありがとうございました。
思うところあり、今年は原点に戻って人生の旅を続けて行こうと思います。
五感を働かせ、かつ、より自分に素直に生きていきたいなと。

仕事もコツコツと刻んで行きます。
まずはホームページのリニューアルの完成をしなくては。

イヤー・オブ・ザ・ドラゴン!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

石井真弓 
a0086851_2391435.jpg

by mayumiish | 2012-01-02 03:39 | つれづれ

よいお年を

2011年もあとわずかになりましたね。

今年は3月11日に東日本大震災があり、
激変した環境の渦中に放り込まれた人が多かったのではと思います。
私も、これまでにない感情をさまざまに体験した年でした。

毎年恒例に友人と発表し合っている今年の漢字一文字のほうは
今年はまだ決定していません。

今年も一年間本当にお世話になりました。
どこにいても、どうぞ良いお年をお迎えください。
by mayumiish | 2011-12-29 01:46 | つれづれ

同窓会に行きました

a0086851_15532255.jpg

高校の同窓会に出席しました。

卒業以来、数十年ぶりに会う人がほとんどで、ぱっと見わからない人が多かったですが、
よく見ると記憶が蘇り、なつかしい顔ばかり。出席者が多くて非常に盛り上がりました。
私が所属していた女子テニス部同期も集合!
2次会でさらに旧交を温め、時間がとても短く感じた一日でした。

来賓として出席された先生方が、高校時代から変わらない若々しさでビックリ。
やはり、教育者として常に若い世代と接しているせいなのでしょうか?
また、ずっと会っていなかった人たちから私のブログを見たと言われ、
驚きかつなんだか嬉しかったです。

みなそれぞれ、人生を積み重ねながら一生懸命に羽ばたいているな〜と感じ、
そんな旧友たちの姿に、私も元気をもらって帰ってきました。

(Camera: Canon EOS 5D markII)
by mayumiish | 2011-10-11 16:50 | つれづれ

投票に行こう!東京都知事選 2011

本日3/10は統一地方選挙の日。東京都は都知事選投票日です。

私は都民なのでこれから投票に行ってきます。
震災直後の今回は特に、誰に投票すべきかという話題が私の周りでも何度も。

投票する人がまだ決まらない方へのご参考に!

WebDICE アンケート/東京都知事選候補者に聞きました。
「原発」「青少年健全育成条例」「医療用大麻」「家賃の更新料」「築地移転」
http://www.uplink.co.jp/webdice

候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会のアンケート/知事選
坂本龍一氏などが賛同人になって作ったサイト
http://energy-policy.net/

一つ言えるのは、個人票が少ないほど、組織票を持つ有権者が絶対的に
有利になるということです。

そこのところをよく考えて、有権者の方はぜひ選挙に行きましょう!
東京都知事選の投票は夜8時まです。

追記:
現職の石原都知事の再選が決定しました。
夜8時に投票が終了し、その5分後にはすでに確定の報道が出たことには
驚きました。
by mayumiish | 2011-04-10 10:56 | つれづれ

絵手紙

まだ寒いですが、東京は空気がゆるんできたような気配を感じます。
近くのお寺に行ったら白い梅の花がたくさん咲いていました。
もうすぐ春ですね。

週末はガラス工芸作家イイノナホさんのお宅で新年会。
知り合ってから、なんとご近所同士だとわかったのでした。
美味しいものを食べ飲みすぎて、土日は気になるエジプト情勢などを
ネットで追いつつ、おとなしく静養です。

ふと、姪っ子(小4)と絵手紙文通の約束をしていたことを思い出し、
さっそく自作の絵手紙を出しました。
a0086851_2164230.jpg

テーマは、ボルネオ島の記憶の花。
ちゃんと返事が来るかな(笑)。
by mayumiish | 2011-02-07 02:21 | つれづれ

写真家です。文章も書きます cMayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

カテゴリ

Profile
News
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
Photography
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
Archives
Archives(リゾート系)
Web Work
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

最新の記事

カンボジアの絹織物をなりわい..
at 2017-07-06 02:22
ファインダーの中が大切
at 2017-06-29 01:52
ホームページをリニューアル
at 2017-06-24 14:29
日本のゆくえ
at 2017-06-15 00:54
「カタコトの会 型彫り、型染..
at 2017-06-01 02:01

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

FX取引が出来るサイト

フォロー中のブログ

タグ

アクセス解析