人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「人と地球にキビシイ」パームオイルと付き合う方法

 インディペンデント・メディア「レアリゼ Realiser」というサイトを運営している三沢建直さんからメールをいただきました。環境や社会の問題について焦点を当て、世界各地のメンバーによるグループ・リサーチやレポート活動を展開しているサイトです。

 私が時々パームオイルの問題についてブログで書いているのを見つけて、イベントの開催をお知らせいただきました。

 今週の土曜日に恵比寿で「人と地球に厳しいパームオイルと付き合う方法」という会を開催するとのこと。パームオイルの問題は、地球温暖化や生物多様性のテーマに深く関わっていますが、マスメディアにはそれほど登場してきません。

 先頃の内閣府の世論調査によると、日本で「生物多様性」という言葉自体の認知度が非常に低く、聞いた事がないという人が61.5%で、「言葉の意味を知っている」と答えた人は12.8%だったそうです。

 まさに「生物多様性」の問題や日本の生活に関係が深いパームオイルの現状を知るのには、きっと良い機会のイベントなのではと思います。

----------------------------------------------------------------------------------
「人と地球に厳しいパームオイルと付き合う方法」
映画上映&トークイベント

●日時:2009年8月8日(土)18:00~20:00(開場17:30)

●場所:恵比寿 アサンテサーナカフェ(Asante Sana Cafe)
〒153-0062 目黒区三田2-7-10-102  
Tel. 03-3791-2147

●内容:
(1)ドキュメンタリー映画上映『近くて遠い油のはなし』(PARC2009年制作、上映時間22分)
(2) 小池 菜採 (特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター/PARC 講師)による解説
(3) 質疑応答とグループディスカッション

●入場料:1,500円(玄米おにぎり・飲み物付)先着25名(要予約)
     申込み先:Tel 03-3791-2147/Email: mail@nett.co.jp

●主催:インディペンデントメディア[レアリゼ]《パームオイル・ウォッチ・ユニット》

詳しくはこちらです。
「人と地球に厳しいパームオイルと付き合う方法」映画上映会&トークイベント

まだ受付中だそうなので、お時間のある方は出席してみてはいかがでしょうか。
by mayumiish | 2009-08-06 19:47 | 地球・自然・エコ | Comments(2)
Commented by ミック at 2009-08-10 16:52 x
イベントは行かれましたか?
興味深い内容なのでしょうね。

生物多様性は多くの問題を含んでいますね。
20世紀の高度成長、交通網の発展、輸出入などが
現在の問題点なのでしょうけど。

子供の頃には見た事もない品種の大きな雑草や花。
新種の昆虫など変異性を伺わせるものが多いです。
海中や深海などにも知られてないだけで多くの問題があるそうです。
Commented by mayumiish at 2009-08-10 21:04
たしかにー。生物多様性の人工的または異常な変異や拡大という現実もありますね。ボルネオ島などで、多様性がどんどん減少している問題のほうにばかり目が向いていましたが。先日のイベントは、先約の用事が夜までかかったので、時間的にとうとう行けませんでしたが、主催者の方によると、多くの人が出席してかなり盛り上がったそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル