人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド新仏教運動の佐々井秀嶺氏の来日講演

 東京は梅雨のはじまりのような天気です。その分、緑がますます濃さを増してきました。今朝は久しぶりの早朝公園ヨガ。北の丸公園のケヤキの大木が昨日の大雨を吸って、しっとりとした空気を発していました。湿度も温度も心地良くて、脳を活性化させるというプラナヤマ(呼吸法)カパラバーティと、その後の短い瞑想をいつもより楽しみました。

 ヨガに出かける前に、知り合いのフォトジャーナリスト山本宗輔氏からメールが。インドの不可触民をカーストのない仏教徒に改宗させる「インド新仏教運動」を起こした故ビームラーオ・アンベードカルの後継者であり、仏教僧侶の佐々井秀嶺氏が40年ぶりに来日中で、今週末に東京の護国寺で講演があるとのことです。

 アンベードカルは、マハトマ・ガンディーと同時代に生きた人で、インドでは「憲法の父」とも呼ばれているそうです。カースト制度の継続を認めていたガンディーとは反対の立場を取り、「新仏教運動」へつながっていったようです。彼の志を受け継いで活動を続ける佐々井氏は、もともと仏教僧侶としてインドに入国したようですが、その後、インド国籍を取得して現在に至っています。

 この40年間に佐々井氏が何を見てきて、何を語ってくれるのか、聞きたい方は日曜日に護国寺へ。

●2009年6月7日(日)15:00~
●護国寺 本堂(東京都文京区大塚5-40-1)
●無料/自由喜捨(申し込み不要)
●詳細:佐々井秀嶺師最終講演
by mayumiish | 2009-06-01 19:36 | 人々 | Comments(2)
Commented by せき at 2009-06-01 23:01 x
そんな講演会があるのですか。
というか、佐々井氏は二度と日本には帰らないのではないかと思っていました。
7日は行きたいけど、ちょうど仕事が重なっています。残念。
と思って調べたら、6月4日に鶴見の総持寺でもあるようですね。
いけたら行ってみます。
Commented by mayumiish at 2009-06-02 21:26
せきさん ごぶさたです。鶴見はせきさんのご近所エリア(?)なので行けるといいですね。現在74歳の佐々井氏は、44年間一度も日本に帰ってないそうで、今は日本全国行脚中だとか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル