人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヨガジャーナル 個人版」

 インド大使館の今年のヨガクラスが本格的に始まりました。インドの大学でヨガを教えていたという先生、Dr. Kaptan Singhが言うには、「クラスがない日も必ず家でヨガを練習して、毎日ヨガ日記をつけていくように」とのこと。「ヨガジャーナル 日本版」ならぬ、「ヨガジャーナル 個人版」です。

 クラスでは、シン先生が「外へ向きがちな意識を止めて、自分の身体を意識し、呼吸の一つ一つ、動きのすみずみにまで緻密な注意を向けること」と繰り返し指導してくれるので、外界から切り離された純粋な意識で集中できます。内側へ内側へ。とても気持ちの良い時間が流れます。

 課題は、そこから外へと戻っていくこと。仕事ではさらに外へ外へ、限界なく意識と行動を広げていく必要があるのです。要は、どちらも集中力の高さが試されること。その辺を意識しながら、両方を最大限に活かす方法を学びたいと思う今年です。

 インド大使館でのヨガクラスは現在も生徒受付中です。クラス分けは、ファースト(初心者)、セカンド(中級)、アドバンス(上級)です。ヨガの先生はインド人で、クラスは英語での受講になります。申し込み方法やスケジュールの詳細はインド大使館にお問い合わせを☆

インド大使館:Tel. 03-3262-2391〜7 、03-3263-5285


by mayumiish | 2009-03-12 15:19 | ヨガ的生活 | Comments(6)
Commented by at 2009-03-12 21:15 x
毎日ヨガ日記をつけるって、いいですね。
私もやってみます。:)
Commented by ミック at 2009-03-12 22:27 x
ヨガの動きはとても集中力がいるんですね。
内側と外側
自分には両方足りない部分です。
Commented by mayumiish at 2009-03-13 13:51
恭さんもヨガをやってますものね!ヨガ日記を毎日書くと決めれば、意識が高まってヨガを毎日の習慣にできそうですね。お互いがんばりましょう☆
Commented by mayumiish at 2009-03-13 13:58
ミックさん、私もまだまだなのですが、まず床にあぐらの形で座ると、意識を集中しやすいのだそうで(ヨガの先生談)、なるほど、という部分があります。
Commented by map at 2009-03-13 14:05 x
ご無沙汰しております。
ご紹介いただいた、ヨガ教室に曜日、時間があわなくなってしまい、
その後参加できず、恐縮の日々です。
自主練も意志の弱さと元来の他力本願体質で、いけません。
最近、内なる自分との葛藤と戦って、少しずつ鬱状態からぬけられそうです。
4月に再度、インドへいってきます。
また、あいたいですね。
余談ですが、コメントされている、恭さんは、松本恭さん?でしょうか?
Commented by mayumiish at 2009-03-13 15:31
mapさん、ご無沙汰してます。ヨガは無理せず、早朝ヨガなど(もっと大変?)来れそうな時にでもご参加下さい。またインドに行くとはいいですね!私は今月末に旅仕事です。
コメントいただいた恭さんは、松本恭さんとは別人の方です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル