人気ブログランキング | 話題のタグを見る

xChangeが盛況でした

 昨日の東京は春半ばのような暖かさで、半袖Tシャツを着ている人を目撃。でも本格的な春はもう少し先でしょうか。

 友人の母上が仲間と手織布の作品展をしているというので、午後から新宿に行きました。裂き織りなど、ざっくりとした糸での風合いのよいストールや衣服が多く展示され、カラフル。会場に置かれていた小さな機織り機を見ていたら「やってみますか」と誘われて、機織りに初挑戦しました。数センチ織っただけでしたが、つい夢中に。基本となる縦糸に対し横糸を変えながら手で織っていく様子は、アジア諸国で何度も見て、先日もラオスの絹織物工房で撮影しましたが、自分でやってみると、ああ、こうなるんだ、と納得。そのメカニズムがあまりに面白くて、機織り機を買って本格的に習おうかなと思い始めたほどです。

 その後、古着交換イベント「xChange」の会場、代官山へ。最終日でしたが絶えず人が出入りして盛況でした。会場にいた主催者の丹羽順子さんによると、日テレの番組で紹介されたこともあり、さらに人が集まったようです。

 私も古着やバッグ、サンダルなど8点ほど持参したのですが、エピソード・タグに製品説明を書いている間に、カンボジアで買ったバッグを「可愛いですね」ともらってくれた人がいました。ほかの製品も置いた途端にすばやく誰かの手に渡っていったようです。

xChangeが盛況でした_a0086851_12334753.jpg
会場に続々と集まる服を見る人々。(撮影:ノキア携帯X02NK)

 めぼしいものがあれば、私ももらって帰ろうといろいろ見て、何点か気になる服をゲットしました。メーカーを見たらコムデギャルソンのスカートも。人が来場するたびに新しいアイテムが増えるので飽きません。あるセーターを見ていたら「それ私が出品したんです」とそばの女性から声をかけられました。元の持ち主と交流できるのも、楽しいところです。男性の来場も多く、男女両方が参加できるのもいいのではないでしょうか。

 夕方、帰る前に丹羽さんにあいさつしていたら、マリクレールの元編集長、生駒さんが来場しました。イッセイミヤケのゴージャスなロングスカートなどをご持参。素敵なバッグもあったので彼女からいただいてきました。

 来場者参加の物々交換xChangeは、今後も広がっていきそうなポテンシャルの高さを感じます。服以外のアイテムでもできそうですし、性別、カテゴリー別のジャンルに分けてみたりなどなど。残った服はどうするのかというと、NPOに寄付するのだとか。でも全てが物々交換されていくといいのですが、と丹羽さんが言っていました。

 次回の会場は吉祥寺とのこと。今後も展開していくそうなので、ぜひ参加してみて下さい。その意義や面白さがわかると思いますよ。
xChangeのサイト
by mayumiish | 2009-02-15 11:08 | 地球・自然・エコ | Comments(2)
Commented by ミック at 2009-02-16 12:48 x
こんいちは
手織布の作品展で実際に織ってみると感触がわかり
興味持ちますね。私が住んでいる街も織物の産地(郡内織物)
なんです。

Xchangeの情報ありがとうございました。
12時45分にはついていまして、すでに物、人が流通していました。
タグを見ながら、思い出を想像し楽しいひと時でしたよ。
3Fでお茶をして書籍にもタグがついていたので読んでいました。
丹羽さんにもお会いして、少しですが話を聞くことができました。
この企画は、これから多方面に広がって行きそうですね。
本当にありがとうございました。
Commented by mayumiish at 2009-02-16 18:26
ミックさん、ご来場なさったことを、会場で丹羽さんからもお聞きしましたよ。
そちらも織物の産地なんですね。とても興味深いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル