人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップ2日目終了

今日はワークショップの2日目でした。
梅雨の大雨をものともせず、朝からみなさんが集まりました。

ヨガのレッスンは、チャンティングから始まります。先生の後についてヒンズー語の短い唄を唱えるのですが、これはインド大使館ヨガ教室でと同じもの。毎回クラスの前に唱えさせられるので、我々シュクラ先生の生徒は暗唱できるまでになりました(自分でも驚きました!)。昨日初めて聴いた方にはきっと難しく聞こえることと思いますが、チャンティングの目的は、ヨガ開始前に集中心を高めることでもあるようなので、先生の発音に集中して同じように繰り返す努力をするだけで十分なのではと思います。

ワークショップは、準備的な体のほぐし、ポーズ、瞑想と続きました。初日の記念講演で、先生がうつに効果のあるポーズをいくつかデモンストレーションで紹介しましたが、そのうちの「ゴームカアーサナ」(牛の顔のポーズ)と、「ヴリシャバーサナ Vrishabhasan」(牛が座るポーズ)を今日練習しました。どちらも呼吸を整え、ゴームカアーサナでは右腕を上げることに効果があるようです(右の鼻を活性化)。ヴリシャバーサナは、左側に足を寄せると同効果だそう。

ヨガの後の食事タイムでは、今日は2日目ということもあり、テーブルを囲んだ出席者のみなさんの雰囲気が和やかになってきました。食事は日替わりですが、発芽ムング豆(緑豆)のサラダが昨日に引き続き出ました。これはヨガの後に良い健康的な食べ物ということで、加えるようにとシュクラ先生がリクエストしたそうです。

ムング豆は私もよく料理に使いますが、火の通りが良く、ささっと洗ってカレーやスープを作る材料と一緒に鍋に入れておけば15〜20分ぐらいで煮えるので、とても便利です。いつもの料理にムング豆の食感と、ほくっとした味わいが加わり、美味しいプラスアルファになります。今日、出席者の方々とも話していたのですが、発芽ムング豆も自宅でできそうなのでトライしてみたいです。
お豆百科事典/緑豆(ムング豆)

明日のワークショップ3日目は夜になります。これまで夜のヨガクラスには出たことがないので、この機に朝ヨガとの違いを体感してみます。
by mayumiish | 2008-06-29 16:39 | ヨガ的生活 | Comments(2)
Commented by あらいゆ at 2008-06-29 21:12 x
お役、お疲れ様です!
2日続けて、朝から先生の指導の元、みんなでヨガ+瞑想で、普段より充実した一日を送りました。肩を使った呼吸は初めてで新鮮でした。
お食事もとっても美味しくて。
明日は夜ヨガですね。楽しみです。
Commented by mayumiish at 2008-06-30 06:52
あらいゆさん、ありがとう!肩を使う呼吸は新鮮でしたね。でも長くて疲れたー。いつもの呼吸が浅いのかな?食事は毎日のメニューをシュクラ先生自らが考えリクエストしているそうですよ。あと2日がんばりましょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル