人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガの師が「ヨガでうつを克服するワークショップ」開催

日本にヨガ文化がますます根づいてきた証拠でしょうか。
アメリカ「Yoga Journal」の日本版が創刊しましたね。

内容はアメリカのヨガセレブのインタビューなど、やはり本国の編集を踏襲していますが、日本独自の記事も多くて楽しい誌面ではと思います。今後は、インドのインフォメーションも増えることを期待したいです。誰が編集長かと思ったら、以前、某ラグジュアリー誌の編集長を務めていた人でした。編集後記によると、ご自身も半年前からヨガを始めたそうです。

ヨガといえば、私が学んでいるインド大使館のヨガ講師、ジーヴァン・ラタ・シュクラ先生が「ヨガでうつを克服するワークショップ」を今月、東京で開催する予定です。5日間のプログラムで、インド料理の食事付(食費のみ有料)です。
ヨガの師が「ヨガでうつを克服するワークショップ」開催_a0086851_22461882.jpg

定員40名なので、参加ご希望の方は早めのお問い合わせ&申し込みをおすすめします。

ちなみにこのポスターの写真は私が撮影しました。アートディレクションは同じクラスでヨガを共に学んでいるグラフィック・デザイナーの岡本健+さんです。仕事を忘れて(?)ヨガのボランティアに精を出す今日この頃ですが、これも修業の一つ?でしょうか。

「Yoga Journal 日本版」の中に偶然、ヨガとうつ症状の関係について記述されている記事がありました。執筆したアメリカの医師マッコール博士によると、ヨガのポーズにストレスホルモンを下げる効果があり、ポーズ、呼吸法、瞑想などの組み合わせは、うつ症状に関係ある神経伝達物質セロトニンのレベルを上げ、モノアミン酵素レベルを下げるというインドでの研究結果があるそうです。完璧な科学的根拠はまだ研究中らしいですが、ヨガが持つ要素の相互作用が効果を生むのでは、とのことです。ご興味のある方は、この機にワークショップを体験してみてはいかがでしょう。
by mayumiish | 2008-06-01 22:40 | ヨガ的生活 | Comments(2)
Commented by きのこ at 2008-06-06 13:41 x
mayumiish さん、こんにちわ。役に立つとてもいいプログラムだと思いましたので、私のブログでも、真弓さんの記事をリンクして紹介させて頂きました。
私は5日間のワークショップも体験する予定ですので、とても楽しみです。
Commented by mayumiish at 2008-06-07 11:50
きのこさん こんにちは ワークショップは希望者が殺到しているようですね。現在は初日の講演の申し込みにのみ空きが残っている状態になりました。私も楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル