人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セント・パトリックデー・パレード

今日の東京は、日中、半袖でも良いくらい暑かったです。

今朝、7:30からの早朝ヨガに参加した後、
用事で午後から原宿に行きました。

表参道の駅から地上に出たら、緑色の服を着た人々が
なんだか目につくのです。
Tシャツ、帽子、バッグ、子供服をはじめ
さりげなくスカーフを巻いたり、
ほっぺたに三つ葉のクローバーのようなシールを貼ったり
お年寄りの外国人がダークグリーンのセーターを着てたりと
エコカラーなグリーンをやたら身につけていました。

そのうち交通整理が始まり、スタッフらしき人に聞くと
表参道でセントパトリックデーのパレードが始まるとのこと。
なので、ちょっと見物することにしました。
原宿方面に歩いて行くと、やがて神宮前交差点あたりから、
ヒャラ〜〜ヒャラ〜〜(形容しづらい!)と
高らかにバグパイプの音色が聞こえてきました。
セントパトリックデーを祝う横断幕を持った
アイルランド人(たぶん)たちを先頭に、
赤いタータンチェックを履きこなした
バグパイプの楽団です。

その後、アイルランドにゆかりのあるグループや
音楽隊がどんどん行進してきました。
なぜかアメリカ軍の楽隊もいれば、
バイオリンでアイルランドのリバーダンス風音楽を
優雅に奏でるグループ、子供たち、ギネスビールの宣伝などなど
とてもにぎやかで、なかなか楽しいパレードでした。
セント・パトリックデー・パレード_a0086851_23113163.jpg
(パレードに見入る子供たち・可愛いので思わずケータイ撮影)

きっと東京在住のアイルランド人が集結していたのでは
ないでしょうか。
また多くの日本人も思い思いにグリーンカラーを身につけて
楽しんでいるようでした。

じゃあ、私も何か、と思ったものの
あいにくと今日はグリーンの服も物も何も持っていなかったのでした。
唯一、午前中にヨガ友から、自分の畑で採れたという
有機栽培の新鮮なホウレンソウをいただいたのですが、
まさかそのホウレンソウを掲げて歩くわけにもいかず。

でも、セント・パトリックデーって何?
という人も多いですよね、きっと。

Wikipediaによると、
「聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英 St Patrick's Day セントパトリックスデイ)は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。 カトリックにおける祭日であり、アイルランドの祝祭日。
シャムロックを服につけたり、緑色の物を身につけて祝う日で、「緑の日」とも呼ばれる。特に、川やプールをフルオレセインで緑色に染め上げる風景は有名。 アイルランド系やカトリック教徒以外の者も参加することが多い。」

とのことです。
聖パトリックの休日/wikipedia

日本では、1992年に六本木で初めてこのパレードが行われたそうで
その後日本各地で開催(がんばってますね、アイルランド)、
東京は今年で17回目とのことです。

どうしてグリーン・カラーを身に着けるのかというと、
アイルランドのシンボルカラーだからだとか。
また、三つ葉のクローバーのようなものは、
アイルランドの国花・シャムロックだそうです。

それにしても、今日のパレードは、
神宮前交差点近くにある小学校から表参道に出て、
片側の2車線を盛大にパレード。
青山通りに出る前にUターンして反対側の2車線を
またパレードして戻ってくるという形だったのですが、
その間の表参道は歩行者天国でした。

表参道では戦争反対など平和のデモ行進なども
たまに目にしますが、
その時は片側2車線の1車線のみを細々と
行進する形(そして隣を車が走る)なので、
どうしても盛大なデモ行進の印象を作れず
勢いがないように見えてしまいます。

こういうデモ行進は歩行者天国にすることはできないのでしょうか。
パレードを見ながら、その辺の交通規制事情って
どうなっているのだろう、とも思った日でした。
by mayumiish | 2008-03-16 18:47 | つれづれ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


写真家です。文章も書きます ©Mayumi Ishii. All rights reserved.


by mayumiish

最新の記事

カタコトの会展
at 2022-06-09 13:56
Wishing a peac..
at 2022-01-05 16:15
「ミャンマーの手仕事」展が終..
at 2021-10-12 02:13
マルジナリア書店でYouTu..
at 2021-09-18 06:51
ミニ写真展「ミャンマーの手仕..
at 2021-08-31 00:29

カテゴリ

全体
PROFILE
MEDIA
アジア
ヨーロッパ・アフリカ
アメリカ・オセアニア
日本
PHOTOGRAPHY
地球・自然・エコ
ヨガ的生活
フルーツ断食
フェアトレード
ボルネオ島
アート
人々
ARCHIVES
ARCHIVES(リゾート系)
WEB WORK
フォトボランティア
つれづれ
東日本大震災関連

外部リンク

ライフログ

食べるヨガ―今日からはじめる菜食レシピ48 (vela BOOKS) [PR]

検索

以前の記事

2022年 06月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
more...

タグ

i2i

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル